« ららぽ柏の葉&おおたかSCのバーゲン | トップページ | クジャクサボテンの花 »

2007.06.30

ローズガーデン化計画6 やや落ち着き

6月も末になって、各地のバラ園を豪華に彩った花が、すっかり落ち着きました。で、ウチの庭はどうなったかというと・・・Hi360352_1

立てかけ工事が完了したラティスに合わせて植えたつるバラの枝が伸び始めました。

一番上の画像が、ひょんなこと(前回のvol.5参照)で仲間入りしてたコレッタです。

で、二番目の画像が、遅れて仲間入りしたCLアイスバーグ。Hi360351_1

どちらも枝をラティスにヒモで誘導してあります。

この2種のつるバラは現在ではどちらも花が付いていません。

鉢植えのバラのいくつかは、6月末になって再び花が付き始めました。Hi360356_1

3番目はFLアイスバーグ。

上品な微香が特徴です。

4番目のやや小さい花はバレリーナ。Hi360357_1

最盛期になれば花の数はこんなもんで済まないです。

ラ・フランスもまた花が咲きました。実はウチのバラの中では、いちばん害虫の被害とうどんこ病に悩まされていますが、その花の美しさもさることながら、素晴らしい芳香は最大の魅力です。やめられまへん。Hi360349

いやいや、ブログに「香り」を添付することができるのなら絶対にやってみてお知らせしたいと思います。

一度折れたものの延命治療中のスパニッシュビューティと、ピエール ド ロンサール、ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ、野イバラには、まだ花が付く気配がありません。

ただ、つるバラの画像でお判りのように、まだパーゴラとガーデンベンチの設置は終わっていません。つるバラの枝もこの通り。まだ、とても「ローズガーデン」と呼べる状態ではありません。

先は長い。出費もたいへんなんですが、がんばってみます。次は盛夏過ぎたころにレポすることになりそうです。ご招待を待っておられる方々へ。もー少し待ってね。

|

« ららぽ柏の葉&おおたかSCのバーゲン | トップページ | クジャクサボテンの花 »

コメント

薔薇の芳香で目覚める…貴族のように優雅なれじぇんど家?かな?
でもほんと、少しでも香らないかと写真に鼻を寄せてクンクンしちゃいそうです(^ω^;)
自転車飛ばしてれじぇんどさんちまでクンクンしに行こうかな(笑)

投稿: レモングラス | 2007.07.01 18:57

>レモングラスさん
自転車で来ていただけますか?ありがとーございます。
これからの季節は暑くてたいへんですから、秋の気配が深まりつつある頃なんかいかがですか?フォトナムメイスンのお紅茶用意してお待ち致しております。
なんてね。でもホントにそういうふうになりたいです。

投稿: れじぇんど | 2007.07.01 23:17

着々と進行してますね~(`・ω・´)

完成の暁にはコソッと参上させてください(笑
もしくは舞踏会かのごとく招待状を配布してください(何

投稿: あ い | 2007.07.02 02:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/15598450

この記事へのトラックバック一覧です: ローズガーデン化計画6 やや落ち着き:

« ららぽ柏の葉&おおたかSCのバーゲン | トップページ | クジャクサボテンの花 »