« Jリーグ柏VS大宮 野田線決戦 | トップページ | 6月11日のパークシティ柏の葉キャンパス »

2007.06.11

PASMO 両方所持者が75%?編

まずは、このリンクからニュースをご覧ください。

要は、現在PASMOを所持している方のうち、何と75%の人がSuicaも所持、つまり両方持っています。その両方持っている方々の半数は仕事と私用などで双方を使い分けてるものの、残りの半数は「別の機能だと思っていた」などと回答されてます。この残り半数の人の大半は、Suicaがあれば、ほぼ同機能のPASMOはいらないってことを知らなかったわけですね。

パスモ社の早川弘之事業部長のコメントとして「スイカとパスモを使い分けても運賃は変わらない。相互利用についても宣伝してきたのだが……」とあります。周知徹底が不足してしまい、なおかつ既にSuicaを所持している人はPASMOは買わないだろうという先入観があったことを大いに反省して、今後はPASMOの在庫を絶対切らさないことにすると表明されてます。

笑ってしまいました。

パスモ社は「PASMOをたくさん売ってなんぼ」です。そんな会社が、事前に「PASMOとSuicaは同機能ですから、Suica持ってる人はわざわざPASMO買わなくていいですよ」なんて自らの売上減らすようなことを強調するはずないやんか。

パスモ社からみれば嬉しい誤算ですよ。Suica持ってる人の相当数が、必要ないはずのPASMO買ってくれたワケですから。しかもその方々の半数は、SuicaとPASMOが同じものであること知らない。

もう笑いが止まらんはず。

事前PRをわざといい加減にしてきた成果かな?(笑)

しかもですよ。記念PASMOというのは、特にマニアと言われてる方々ほど、実際には使用しません。マニアでなくても、記念に買ったんだから1枚くらい使わずに置いておこうって人は大勢いるでしょう。こうやって死蔵されてしまったPASMOに記録されてるデポジット料金とチャージ金額は、会社にとっては笑いの止まらない純利益です。なにしろキップ買ったのに乗らずにしまっておくっていうんですから。10年経てば、死蔵カードに記録されてる金額は完全に無効になります。

笑いはさらに止まらんでしょう。

昔からそうなんですが、「記念乗車券」や「記念オレンジカード」の類は、それらを購入する人は、実際には使用せずに死蔵しておくケースが圧倒的に多いので、鉄道会社(特に経営が苦しい線)にとっては売れば売るほど儲けが出ます。この3月に発売された記念PASMOが、まさしくその類。

記念PASMOではない普通のPASMOですら、東京に来た記念だとか、なんか人気があるらしいって買って帰って死蔵している方々が相当数おられるそうですから、鉄道会社にとってはおいしい商売です。

「仕事と私用で使い分けてる」というのも、本当は「?」なハナシ。使い分けるのなら、何もPASMOの発売を待たずともSuicaを2枚持っておけば済んだこと。パスネットを使用してた方は、そのままパスネットを使い続ければよかったんだし。

というワケで、PASMOとSuicaの両方持ってる人がすごく多いことには驚きました。

同時にパスモ社の本当かウソかわからない立ち回りで、結果的に品切れ起こすほど多量のPASMOが売れたことに笑ってしまいました。

必要もないのに買ってしまった方々へ。チャージ金額を使い果たして駅で返却を申し出れば、デポジットの500円は帰ってきますよ。

かくいうワタシも・・・実家には使いもしなかった多量の「記念乗車券」が眠っています・・・人のコト、とやかく言えません。

|

« Jリーグ柏VS大宮 野田線決戦 | トップページ | 6月11日のパークシティ柏の葉キャンパス »

コメント

死蔵PASMOについちゃ、会計規則が変更になって、そのまま純利益に計上は出来なくなった筈(引当金処理が必要)。この計算をしちゃうと、郵便局は債務超過になっちゃう筈だが、その値が出て来ない怪(出さない訳じゃなく、全然判らず、出せない…笑)。

投稿: レイ豚@日立柏酒場裏 | 2007.06.11 02:45

へぇぇ~記念PASMOなんてのがあるんですね~
ふぅぅ~ん・・・なるほど・・・・
でもキャッツ柄のパスモやテレカがあったら私も買うかも!
Suicaならファミマでも使えるよ~(うちの店はダメですが)

投稿: みや | 2007.06.11 17:37

カード集めてるんですかねー(笑

投稿: ショージ | 2007.06.11 20:32

>レイ豚さん
いや、利益出してるのはカード製造会社やICメーカーのほう(笑)
鉄道会社ではない株式会社パスモが利益を計上できるのかどうかは、よく調べてみないと判りません。ちなみにこの会社の株主は実は今回PASMOを導入した一般私鉄です。

>みやさん
キャッツ柄のPASMOなら買うでしょ?間違いなく(笑)
ただPASMOもSuicaも、チャージや履歴印字のために機械への挿入を繰り返していると、表面にキズが多く出来て、印刷されてる柄がはげてくるの。だから、みやさん絶対死蔵すると思う。

>ショージさん
マニアは集めてますよ。
実は記念Suicaというのは過去にも多く発行されていて、その都度マニアは購入して収蔵しています。
記念Suicaは以下のリンクにあるykatsutaさんのHPに詳しく出ています。
http://homepage1.nifty.com/ykatsuta/Suica.htm
いやいや、これ見てると集めたくなるのがチョット判る(笑)

投稿: れじぇんど | 2007.06.12 03:17

元々、柏~綾瀬間のSuicaを使用していて、磁気定期券だった綾瀬~大手町間をPASMOに変えた途端、自動改札機が「ピンポンピンポン~♪」ってなるんだけど、違法行為なのかな!?
駅員に聞いたら、「1枚にしろ!」って言われるんだけど、1枚にしたら1万何千円も定期券代が値上がりするとか…。
同区間を1枚にするだけなのに…。

投稿: 千代田線ユーザー | 2007.06.13 19:07

>千代田線ユーザーさん
はじめまして
うー、書いておられることから察するに、実は答えはすべて判っておられるのではないですか?(笑)
本来は柏~大手町間を定期で乗車しておられるんですよね?
それを通しの磁気定期券を使わず、しかも北千住ではなく綾瀬で分割した定期券を購入されているあたり、既に常磐・千代田線の運賃計算の不思議を理解されているように思います。
まあワタシなりに書くと、まず2枚のICカード(この場合はSuicaとPASMO)を同じ定期入れにしまっていると、自動改札機が正しく反応しません。
次にSuica(Suica定期券も含む)はPASMOと同じ役割を果たしますので、今回は綾瀬~大手町間の磁気定期券をPASMOに変える必要が無かったワケです。
で、定期券を1枚にすると割高になってしまう理由は、実は「通しの定期券の場合、JRと東京地下鉄の運賃は北千住で打ち切り計算する」からです。
それにしても柏でSuicaで入場し、大手町でPASMOか磁気定期券で出場しようとしても、乗車記録のないPASMO(磁気定期券)は自動改札機でハジかれるはずです。逆も柏でおなじこと。いちいち窓口に行くの面倒じゃありませんでしたか?

投稿: れじぇんど | 2007.06.14 01:29

一応、SuicaとPASMOは1枚ずつ定期入から出して利用していますが…。

投稿: 千代田線ユーザー | 2007.06.14 06:00

>千代田線ユーザーさん
SuicaとPASMOを1枚ずつ出しているのですか?
やはり「入出場記録の不備」が原因じゃないでしょうか?
Suica、PASMOは入場時に自動改札機にタッチすることによって、カードに「入場記録」が記録されます。この記録が無いと出場時に自動改札機は開きません。同様に出場時には「出場記録」が記録されますので、やはりこの記録がないと次回に入場できません。
柏~綾瀬のSuica定期と綾瀬~大手町のPASMO定期の両方を所持されてるのなら、入出場時にいちいち有人改札口で双方のカードを同時に見せるしか解決の方法が無いように思われます。

投稿: れじぇんど | 2007.06.14 17:46

ご教授ありがとうございます。
駅員に聞いたところ、やはり1枚にした方がいいとの事。
しかし、1枚にすると1万●千円ぐらい徴収するとの事。
ICカードで綾瀬接続の定期券が購入できるとうれしいのだが…。

投稿: 千代田線ユーザー | 2007.06.15 18:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/15390173

この記事へのトラックバック一覧です: PASMO 両方所持者が75%?編:

« Jリーグ柏VS大宮 野田線決戦 | トップページ | 6月11日のパークシティ柏の葉キャンパス »