« 柏の葉公園野球場 | トップページ | PASMO 両方所持者が75%?編 »

2007.06.09

Jリーグ柏VS大宮 野田線決戦

サッカーJリーグ、J1リーグ戦第14節「柏レイソル対大宮アルディージャ」、観戦してまいりました。Hi360309

今回陣取ったのは、ホーム側自由席つまりレイソルサポ席です。(今回のチケットは、ある方からいただきました。ありがとうございました。)

3回連続で柏の葉公園関連になりますが、この柏の葉公園総合競技場でのJ観戦について書いてみたいと思います。なぜならつくばエクスプレス開業後のここでの観戦記や観戦実態って、案外触れてるサイトが少ないからです。

まず競技場です。良い点は

・メインスタンドは比較的急傾斜で見やすいです。

・メイン以外のスタンドの最前列は比較的低い位置にあり、それなりの臨場感があります。

・スタンドすべてに屋根があるので、最前列部分を除けば雨天時の観戦がラクです。Hi360310

・ビールは今年からサーバー売りになりました。(昨年は缶からの移し変えでした)

次に良くない点ですが

・散々言われてることですが、日立台に比べるとピッチからスタンドまでの距離が遠くて選手がよく見えません。

・メイン以外のスタンドの傾斜は緩いです。「前のオッサンのアタマがジャマで・・・」というハナシが現実味を帯びてきます。

・大型ビジョンがありません。選手紹介が味気ない。

・常打ちスタジアムではないので供食設備については期待できません。

で、つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅開業後のアクセスおよび実態ですが・・・

まずキャンパス駅から徒歩で何分かかるか?実際に来たこともない人々が、推測だけでネット上にいろいろと好き勝手書いていますが、実態としては「徒歩20分強」というところです。子どもさん連れの方、あまりセカセカされない方は25分近く見られたほうがいいかもしれません。駅から競技場まで直線距離だとけっこう近いのですが、道路がジグザグなんです。だからこそ柏駅から日立台までのレイソルロードの重宝さが逆にクローズアップされます。

次に駐車場。柏の葉公園自体に有料駐車場があります。ただリーグ戦開催時の利用はお勧めできません。競技場すぐ横の「第一駐車場」は当日は使えないし、周辺にはコインパーキングも臨時駐車場もありません。近くのファミレスやコンビニの駐車場に停めるのは人間としての品格に関わります。つまり公園の第二駐車場に入れなかったら、もうクルマ置く所はありません。

そこでひそかに使われ始めてるのが「ららぽーと柏の葉」の駐車場です。帰りに買い物して帰れば、駐車料金は気にならない額になります。

シャトルバスについては、キャンパス駅および江戸川台駅発着便の利用が便利です。競技場周辺はかなりの渋滞がありますが、乗車している時間は短いです。柏駅西口~柏の葉公園総合競技場のシャトルバスは、250円で済むのはいいんですが、相変わらずかなりの所要時間がかかります。時間がかかることをブツクサぼやく人は、柏~流山おおたかの森~柏の葉キャンパス・江戸川台~競技場というふうに電車とバスを使いましょう。Hi360307

ちなみにここは自転車で来場する人がけっこう多いです。日立台に比べると、全体的にのほほんとしてるのが特徴ですね。

で、本日の試合結果はスコアレスドローでした。

次に柏の葉で公式戦が開催されるカードおよび日時はまだ決定していませんが、アウェイのサポの方々も、ららぽを冷やかしがてら一度来場されてみてはいかがでしょう。

|

« 柏の葉公園野球場 | トップページ | PASMO 両方所持者が75%?編 »

コメント

ららぽの駐車場はそんな使い方もあったんですねー。
私は柏市民ですけど、まだレイソルの試合を見た事が
ありません。(なぜかレッズを2回観戦)

レイソルとかレッズとか応援が凄過ぎて怖いです。

投稿: ショージ | 2007.06.10 08:04

こんにちは。
柏の葉で試合がある時は、柏駅発のバスが混んですごいです。
私も柏の葉方面行きに乗りますので、黄色いユニフォームが並んでいるとちょっとガッカリ…。

早朝から働いて疲れてるの、座らせて!…言えないけど(笑)

昨日も仕事帰りにレイソル軍団に巻き込まれました(^ω^;)

そういえば私、日立台には何度も試合を見に行ったのに、柏の葉では
見た事が無いんです。
別の大会で柏の葉の競技場に行った時、「ピッチが遠い!」という印象が強かったのでなんとなく避けちゃう。


投稿: レモングラス | 2007.06.10 15:21

>ショージさん
ワタシも柏市民ですが新参者ですから、そうたくさんレイソルの試合を観たワケではありません(爆)
FC東京の応援も怖いよ。
でも一番圧倒されるのはやっぱり阪神の応援ですわ。

>レモングラスさん
柏の葉方面行きバスが黄色いユニで染まるときって、今期はあと2~3回ですから辛抱してください。でもバス自体も混むし、道路の渋滞もすごいのに、柏駅西口からバスで来られる方って多いんですね。
日立台に何度も行かれてるのなら、一度柏の葉でご覧ください。日立台の良さが本当に判ります。
柏の葉に住んでて言うのも難ですが、やっぱり日立台の「観やすさ」は全国に誇れる素晴らしさです。大改修できんかなあ?

投稿: れじぇんど | 2007.06.10 17:58

 私は、レイソルは年間指定席なので、ホームであれば毎回行ってます(新幹線でギリギリ浜松から帰って来た事も)。
 日立台~柏の葉は、自転車で約30~35分ですので、私は数回の例外を除いて自転車で行ってます。コースは、日立台~イオン柏SC~豊四季(厳密にゃ、オリエンタルモーター脇から坂を下り、新駒木橋または駒木橋のたもとに出る)~江戸川大学前(駒木橋の場合、裏)~柏通信所~柏の葉。
 柏の葉は、東側に自転車がずらっと並びますが、日立台も、日立台公園が駐輪場と化します。

 柏の葉総合競技場自体は、江戸川台から行こうが同じ様な時間ですし、やり方によっちゃ、初石や柏たなか駅だって40分はかからない筈。柏の葉からおおたかの森まで歩くと何分くらいなのかが気になってます(自分で歩く気にはならない。いつも自転車だもん)。
 柏の葉キャンパス駅って、ときによっちゃ、入場制限する事態になるので、それを考えると、他駅利用の意味が出て来ます。

 ところで、当日は、「雨が降る」との予報だったので、寄り道せずに帰って来たら、雨の気配無し。仕方なしに、くら寿司 新柏店に行ったら、文教堂の方で、東武線経由で帰って来た親子連れを発見。
 自転車でも、東武経由(江戸川台)でも、所要時間にゃ大差ないらしい。 

投稿: レイ豚@日立柏酒場裏 | 2007.06.11 02:28

 そう言えば、今回の柏の葉での試合は、収容人数が日立台(実数11,500。Jリーグ開幕後、ベンチ席の戦を引き直したので、この数値に。この数値には、バック席の後ろで立ち見をする数も含む。現在、Jリーグ最小の収容数)の2倍近い(柏の葉は20,000)のに観客数が日立台より少ないのはミットモナイ(前回は、そう)との理由で、地域招待券やらスポンサー招待券をばらまき、2週間前でチケットの余りが自由席しかなくなったと言う曰く付きのものでした。チケットを毎回購入して試合を見に行ってる連中からは大ブーイングがネット上で渦巻いていたらしい。

 それでも、メイン(恐らくはスポンサー招待席)は空席多数で、有料観客数(チケットに「招待」と書かれていない限り、有料。今回は、招待席もほとんど有料扱いだった筈)は14,000人台。招待なんて、よほど都合のいい場合しか行かないもんね。私も、大昔、平塚(中田在籍当時)に招待されたときにゃ、すっぽかしてしまった位だもん。

投稿: レイ豚@日立柏酒場裏 | 2007.06.11 02:40

レイ豚@日立柏酒場裏さんの自転車コース、目に浮かびます。
うちのすぐ近くを自転車で疾走されているんですね(笑)
れじぇんどさん、レイ豚@日立柏酒場裏さん横レス失礼致しました!

投稿: レモングラス | 2007.06.11 09:06

>レイ豚さん
うん、今回メインスタンドの特定の一角だけ、やたらと空席がありましたね。スポンサーの用意した招待席だったのでしょうか。
本当に地域招待券やスポンサー招待券を撒かないと満席にならないのでしょうか?それはそれで悲しい現実です。
阪神タイガースが大阪ドームで主催試合やると、なぜか空席が目立つのと共通点があるのでしょうか。

投稿: れじぇんど | 2007.06.12 02:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/15370027

この記事へのトラックバック一覧です: Jリーグ柏VS大宮 野田線決戦:

» 柏の葉にタイマー車 登場! [レイ豚@日立柏酒場裏…黄色の豚、麗しき豚(レイ豚)、改革の豚]
 自爆用じゃないですよ。ちょっと見難いですが、写真の通りのもの。白い車です。2007年6月9日の、柏レイソル 対 大宮アルディージャ戦での写真です。解像度はこれで精一杯なので、クリックしても大きくはなりません。  遠いので、LEDなのか?液晶なのか?オーロラビジョンの部品なのか?な〜んにも判りませんでしたが、試合開始からの経過時間を刻々と1秒単位で表示していました。  びっくりしたなあ、もう。  最初、何かと思いましたよ。最初は、ふ〜ん、時刻かい、って思ったんですよね。13時開始だ..... [続きを読む]

受信: 2007.06.13 01:16

« 柏の葉公園野球場 | トップページ | PASMO 両方所持者が75%?編 »