« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の12件の記事

2007.07.30

ふるさと田中みこし祭2007

柏の葉キャンパス駅西口にて行なわれる夏祭りです。Hi360445

リンクにもあるフリーマーケットばかりが強調されて、肝心の神輿の告知があまり多くないため、ここではふるさと田中みこし祭実行委員会のPRを、ほぼそのまま転記して、神輿を強調したいと思います。

【本祭】2007年8月26日(日)

【前夜祭】2007年8月25日(土)

田中地区の神社で氏子衆によって継承されてきた、多数の神輿が勢揃いします。つくばエクスプレス開通を迎え、めざましい発展を遂げつつあるこの田中地区において、市民の皆様をはじめとした学生の皆様、企業の皆様が一丸となり、この郷土文化を継承する夏祭りが開催されます。皆様是非ふるっておいでください。

開催場所:つくばエクスプレス線 柏の葉キャンパス駅 西口広場・駅前街路

25日(土) 16時~ 市立柏高校吹奏楽部 マーチングパレード、ステージ演奏

             おびき太鼓

             成田理恵・歌謡ショー

26日(日) 10時~ フリーマーケット&おもしろ自転車

       14時  みこし展示 紹介

       17時  こども 神社みこし練り歩き

       17時半 柏おどり

       18時半 神社神輿 練り歩き

       20時  花火

ってなってます。どんな夏祭りでしょうか?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007.07.29

キャンパス駅前バス停の上屋

TX柏の葉キャンパス駅西口のバスターミナルでは、先月末から「バスシェルター」の工事が始まり、バス停の期間限定移動が行なわれています。

ワタシ、以前の記事に書いたのですが、ここの駅西口には、ららぽーと柏の葉が造った雨よけが、右の画像のようにバスターミナルのある歩道の寸前にまでかかっています。Hi360123 ところが歩道自体には雨よけとなる上屋の類が無いため、駅からららぽまでのほんの数メートルの部分が雨天時には傘が必須となります。バス停にも雨よけがありませんから、雨天時にはバス待ちのお客さん、TX高架下のマクドナルド前でバスを待っておられます。

だから、今度の工事で、ターミナルの歩道を周回するような雨よけができれば、バスを待つお客さんは雨天時も気にならなくなるし、ららぽへ来るお客さんも傘もいらずにラークラクになると期待してたんです。

ところが工事中の現況が右の画像です。Hi360439

ねっ?雨よけになる部分って、これだけじゃないよね?これで終わり?

それなら駅からこの「シェルター」まで傘が要るやんか。

どうやら「バスシェルター」って、あくまでバスを待つお客さんを雨風から守るためのシェルターなのであって、この(株)コトブキのシェルターや、テクノ・ナミケン(株)の施工例のような、要はバスを待つお客さんさえ濡れなきゃいいっていう大きさのようです。

ワタシは、このJR海南駅前のような長い雨よけを期待しているんですが・・・どうなんでしょう?ちなみにキャンパス駅前には、この工事の予告板はあるんですが、完成予想イラストの類は無いんです。

最後にシェルター設置工事前の柏の葉キャンパス駅西口バス停の画像を紹介しておきます。Tma060620ca240128 雨風が強い日にはツラそうでしょ?

(JR海南駅前の雨よけについては社団法人照明学会さんの公式HPにリンク貼らせていただきました)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.07.28

7月28日のパークシティ柏の葉キャンパス

7月28日現在の、夕陽に照らされるパークシティ柏の葉キャンパスA棟です。Hi360437

今やすっかり柏の葉キャンパスのランドマークになってしまいました。屋上にはクレーンがありますが、最上階の外装工事が終了しているようなので、もうこれ以上は高くならないということですね。

画像の左半分が暗く見えるのは、そういう色なのではなく、建物に防護ネットがかかっているからです。一方、右半分の色が一部異なるのは、塗色そのままです。以前からこの色の違いは気になっていたのですが、このまま完成してしまうのでしょうか?

この地区にはこのようなタワマンがあと数本建つのですね。下の画像は、真下から見上げたものなのですが、都心でよく見られるタワマンの眺めとほぼ同一となってます。この場所で1年半前に木下サーカスを観たことがウソみたいです。

地元民としては見栄えだけでなく中身もランドマークになってほしいと思ってます。Hi360438

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.27

ららぽーと柏の葉夏祭り2007

なんでタイトルの後ろに「2007」って付けたか?たぶん来年の今頃にも同じような記事を書くと思ったからです。

ららぽで「元気なちびっ子大集合!」と銘打って3階センタープラザ(ちょうど喫煙ルームの外側あたり)で行なわれる企画は、金魚すくい、射的、しゃぼん玉の3つ。(おさかなすくいは、生きてる金魚をすくうんじゃありませんのであしからず)

いいオトナから見たら「?」な企画だと言う人もいるでしょうが、いいじゃないですか。ららぽ柏の葉は、小さい子どもが遊べるスペースが充実していないSCです。期間限定とはいえ、何かやろうとした主催者側の意気込みは買うべきだと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.25

おおたかの森フードメゾン 苦戦?

ちょっとイヤな、というかやっぱり・・・という記事が日経ナビに出ました。Hi360106

内容を要約すると、要は高島屋が流山おおたかの森SCに出店した「タカシマヤフードメゾン」の客足が、5月の連休以降に落ちて、それまでは同じSC内のイトーヨーカドーの売上高を上回っていたのが逆転された・・・ということです。

肝心の記事が消されてしまったので、ここで全容をお知らせすることができないのですが、その記事中では武蔵村山の三越については悲観的な見解が書いてあったものの、フードメゾンについてはそこまで書かれていませんでした。

そもそもフードメゾンは食料品専門店、つまりデパ地下ですから、デパートの食料品以外のフロアにも寄ろうって思っておられるお客は、柏駅前か東京都心へ出られます。また流山おおたかの森駅周辺に開発中の大規模マンションへの入居は始まっていません。さらにフードメゾンの営業時間は、都内へ通勤している方々が、帰りに野田線に乗り換える前にちょっと寄って行こうとするには、閉店時間が早い。

つまりフードメゾンは最初から現状くらいの客足を見込んでいたのではないでしょうか。高島屋としても、フードメゾンを柏店の出張所のように捉えているでしょうから、柏店+フードメゾンで予算通りの売上があればそれでよしと考えているのではないかな?

ただ・・・開業直後の喧騒を知っているからこそ、現在の平日の客足は残念です。閉店間際のタイムセールのときだけ賑わうという姿はちょっと寂しい。なんせ「売ってるモノは高価」ですから、周辺の住民の方々は、せっかくいいSCが出来たのに、結局は以前から周囲にあった店に買いに行っておられます。そもそも1丁700円のお豆腐って、どれくらい売れてるの?

日経ナビの記事に書かれいた「SC内の百貨店は難しい」という結論をここに当てはめるかどうかの考察には、もう少し時間が欲しいところです。

フードメゾンより、マジで心配なのはその他の一般テナントです。平日は本当にお客が入ってないテナントがある。隣のららぽーと柏の葉も同じ現象が見られます。1年経ったあたりからテナントの入れ替え始まるんでしょうね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.07.23

お好み焼き本舗若柴店開店

7月6日(金)に「大阪梅田お好み焼き本舗元祖なにわ焼 若柴店」が開店しました。Hi360431

このあたりでは数少ないお好み焼き屋さんです。モダン焼以外は原則として自分で焼きます。またドリンクバーに綿菓子機を併設しているので、ウチのように幼い子どもがいても何かと助かります。

味は・・・このあたりでは一番おいしいです。

でも、なんで「若柴店」という名にしたんでしょうね?確かに所在地は若柴だから合っていることは合っているんですが、ここはやっぱり「柏の葉キャンパス店」にするべきじゃなかったでしょうか?国道16号若柴交差点からも500mほど離れていることだし。Hi360430

で、このお店、以前に記事にした「そばうどん厨房伝八若柴店」だった建物を流用しています。いぬき物件ってやつですね。

対比のために閉店後の伝八の画像も載せておきます。

お好み焼き本舗 若柴店

Hi360043_1千葉県柏市若柴字須賀井226-21
TEL:04-7135-7380

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.20

柏の葉キャンパス駅前事業計画

千葉県県土整備部都市整備課のHPに発表されました。

147街区と148街区(いずれもららぽーとの駅西口進入道路の向かい側。ららぽの臨時駐車場になっているところ)の具体的整備案が出ています。

当初に仮発表されていた通りで、新たに商業施設、住宅、賃貸住宅、ホテル、オフィスビルの他、京葉銀行と病院が建設されます。三井住友銀行ではなかったですね。既にTXアベニューにある千葉銀行とはガチンコになります。Hi360417

今年の秋から着工して、平成23年に完成とのことです。

国と県と三井が組めばここまでできるということなんでしょうか。たいしたものです。今のところ郵便局と都銀の名が無いのが地元民としてはなんともはがゆいですが。

これであとは、柏の葉キャンパス駅東口の、現在建設中の三井パークシティの向かい側にどんなものが出来るのかの発表が楽しみ・・・というか気になるようになりました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.07.16

混雑するMOVIX柏の葉

別に台風接近で遠出できないからということではないんですが、娘二人を連れて、ポケモンの映画を観るため、ららぽーと柏の葉内「MOVIX柏の葉」に出かけました。Hi360410

着いてみたらご覧の画像の通りの人出です。

ワタシ、ここのMOVIXには、過去に2回映画観たほか、前売り券買いに行ったり、ボーッと立ち寄ってみたりと、何回か足を運んでいるのですが、正直こんな混雑しているの初めてでした。Hi360408

ポップコーン買うのに行列したのも初めて(しかも列がなかなか進まず、結局開演に間に合わないと購入断念)だし、チケット発券所の上部モニターに残席数の具体値と満席表示が出たのを見たのも初めてでした。

スーベニアストアもすごい列。

ポケモンファンのみなさん!「映画10周年記念プレミアムシート」は昼過ぎに売り切れてましたよ。

正直、いつもガラガラだからと見くびってました。MOVIX柏の葉さん、かたじけない。

現に数ヶ月前、某作品をここのNo.6シアターで観たとき、開演から終了までお客さんはワタシひとりでした。人生初の「映画館ひとり貸切状態」を、ここで経験させていただいたのです。証拠の画像がこれ。Hi360015 Hi360016

まあそれほど「空いている」という印象が強かったワケでして、今日は本当に驚いたのと同時に、営業不振で閉館なんてことはないだろうと妙にホッとしました。

(なおシアター内での撮影はご法度です。上映中の作品を撮ったのではないかと、あらぬ疑いをかけられて罰せられても関知しません。ワタシは係員のおねえちゃんに一言ことわりました。)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.07.15

ローズガーデン化計画7 台風の中

台風4号が近づく中、今朝ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズが初めて開花しました。Hi360404

ここ4、5日でつぼみがふくらんでいましたから、台風の真っ只中に咲かなければいいがと思っていた矢先、関東直撃かという日に開花しました(笑)

実際のところは風雨とも予想を大きく下回っており、画像のように雨に濡れながらも、飛ばされることなく元気に咲いてます。ただダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズというバラは、下の画像のような色合いになるはずと思ってましたが、今のところはこんな色です。Hi360405

今回の台風4号。気象庁もマスコミも「大型で強い台風につき厳重な警戒が必要。あまり外へは出歩かないように」とクチやかましく繰り返していましたが、千葉県北西部は肩すかしに終わりました。

予報がいいほうに外れたのですから、それはそれでいいのですが、このような肩すかしが続くようであれば、オオカミ少年のごとく、誰もが予報をないがしろにして、警戒を怠る可能性があります。そうして「慣れっこ」になっている所に本当にものすごい台風が直撃したら・・・かといって「今度の台風はそう強くないでしょう」なんて予報はできるわけないし。難しい所ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.07.14

不謹慎な内容ですが

台風が近づいてますね。

で、先ほど某民放での台風接近に関するニュースの中で、宮崎県内のあるJR駅が冠水している場面が放映されました。

その駅の駅名・・・「ととろ」でした。

やらせでも何でもなく、この駅は「土々呂」という実在の駅です。宮崎県の日豊本線にある無人駅ですね。JR九州がウケ狙いで付けた駅名ではなく、れっきとした地名で、その証拠(?)に「ととろようちえん」も「ととろゆうびんきょく」も実在します。

駅が冠水しているという不幸な事態なのにたいへん不謹慎な記事を書いてしまって申し訳ないんですが、それでも駅名見たとき何となく「なごんで」、つい書いてしまいました。

wikiにもあるように、ここは宮崎県のトトロ駅なんだから、いやらしい意味でJR九州がその気になれば、そこそこお金儲けができたことでしょう。やらなくて良かったと思いますけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.07.10

パチンコ台の広告

この画像、先月22日の日刊スポーツの全面広告です。Hi360402

京楽産業という会社が製造しているパチンコ台の広告なんですが、その内容は見てお判りの通り、仮面ライダー1号、2号の、いわゆる「ダブルライダー」です。

あんまり「いい」ので、当面は捨てずに保存することにしました。

中央のダブルライダーもさることながら、そのまわりを飾るショッカー幹部と怪人がいいですよね。中央上部には首領もいます。

また幹部の横に写ってる怪人は、その幹部自らが変身した姿だって思い出された方、何人おられます?不覚にもワタシ、ネットや虎の巻で確認するまでもなく、ここに出てる怪人の名前、すべて判りました。昨日の朝食が何だったか忘れてるのに、こういうのは絶対忘れません!!

それにしてもパチンコ台メーカーの「懐かしのヒーローヒロイン台」攻勢はスゴいですね。新たな顧客獲得にどれほど貢献できたのか興味あります。

実はワタシ、競馬は大いに興味あるけど、パチンコだけはやらない。昔から本当にやらない。だから昨今のこれら「復古台」が、どれほど人気があるのかサッパリ見当が付かないんです。ただ「ウルトラセブン」も「仮面ライダー」も、いまテレビCMでやってる「必殺仕事人」も、どんな台なのかいっぺん遊んでみたいという興味は湧きました。

PS.「パチンコ」というワードが記事内にあるためか、不穏なTBが多いので、この記事についてはTBは受け付けません。

| | コメント (6)

2007.07.02

クジャクサボテンの花

今年も無事に咲きました。Hi360367

今年は3つツボミが付いていましたが、その重みで葉がかなりオジギしてしまったため、花も下向き。撮影のために少し上へ向けましたが、おしべが隔心してしまってて、花が下を向いてたのがわかりますね。

今年はローズガーデン化計画実行中のため、クジャクサボテンは完全に脇役になってしまってたのですが、ちゃんと咲いてくれました。

このクジャクサボテン、みせすれじぇんど氏が嫁入り道具と共にご実家から持ってきたものです。

で、今年が何と8年目!

最初は花が咲かなかったのですが、一昨年からこうして花が付くようになりました。もしクジャクサボテンを育てておられるにもかかわらず、まだ花を観られたことがないという方がおられるのなら、あとしばらくの辛抱ですよ。

ラストの画像は昨年6月18日に咲いた花です。Ca240186a

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »