« 7月28日のパークシティ柏の葉キャンパス | トップページ | ふるさと田中みこし祭2007 »

2007.07.29

キャンパス駅前バス停の上屋

TX柏の葉キャンパス駅西口のバスターミナルでは、先月末から「バスシェルター」の工事が始まり、バス停の期間限定移動が行なわれています。

ワタシ、以前の記事に書いたのですが、ここの駅西口には、ららぽーと柏の葉が造った雨よけが、右の画像のようにバスターミナルのある歩道の寸前にまでかかっています。Hi360123 ところが歩道自体には雨よけとなる上屋の類が無いため、駅からららぽまでのほんの数メートルの部分が雨天時には傘が必須となります。バス停にも雨よけがありませんから、雨天時にはバス待ちのお客さん、TX高架下のマクドナルド前でバスを待っておられます。

だから、今度の工事で、ターミナルの歩道を周回するような雨よけができれば、バスを待つお客さんは雨天時も気にならなくなるし、ららぽへ来るお客さんも傘もいらずにラークラクになると期待してたんです。

ところが工事中の現況が右の画像です。Hi360439

ねっ?雨よけになる部分って、これだけじゃないよね?これで終わり?

それなら駅からこの「シェルター」まで傘が要るやんか。

どうやら「バスシェルター」って、あくまでバスを待つお客さんを雨風から守るためのシェルターなのであって、この(株)コトブキのシェルターや、テクノ・ナミケン(株)の施工例のような、要はバスを待つお客さんさえ濡れなきゃいいっていう大きさのようです。

ワタシは、このJR海南駅前のような長い雨よけを期待しているんですが・・・どうなんでしょう?ちなみにキャンパス駅前には、この工事の予告板はあるんですが、完成予想イラストの類は無いんです。

最後にシェルター設置工事前の柏の葉キャンパス駅西口バス停の画像を紹介しておきます。Tma060620ca240128 雨風が強い日にはツラそうでしょ?

(JR海南駅前の雨よけについては社団法人照明学会さんの公式HPにリンク貼らせていただきました)

|

« 7月28日のパークシティ柏の葉キャンパス | トップページ | ふるさと田中みこし祭2007 »

コメント

あれれーっ!ほんとに雨避けこれだけ?なんですかね?(・ω・;)
バス組の私としても、ターミナルからららぽまでの雨避けが
是非欲しいところなんですが…。
そういう要望も多いはずですよね。

投稿: レモングラス | 2007.07.29 19:02

雨降ってたとき マクドナルドでずっと退避してました。バスが来てから乗りました

投稿: タマヤン | 2007.08.01 21:52

>レモングラスさん
ホントに雨よけがこれだけで終わっちゃったらどうします?(笑)
ヒドい雨の日なんか、バス待ちのお客さん、マジで気の毒です。
問題なのは、雨よけの要望ってどこに出せばいいのか判りにくいところなんですよね。

>タマヤンさん
キャンパス駅から徒歩で帰るワタシも、傘を忘れた日は同じことして時間をつぶしてます(笑)実際はマクドナルドで飽きてしまって、ほんの数メートルだけダッシュしてららぽへ飛び込んでますね。

投稿: れじぇんど | 2007.08.01 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/15933114

この記事へのトラックバック一覧です: キャンパス駅前バス停の上屋:

« 7月28日のパークシティ柏の葉キャンパス | トップページ | ふるさと田中みこし祭2007 »