« 混雑するMOVIX柏の葉 | トップページ | お好み焼き本舗若柴店開店 »

2007.07.20

柏の葉キャンパス駅前事業計画

千葉県県土整備部都市整備課のHPに発表されました。

147街区と148街区(いずれもららぽーとの駅西口進入道路の向かい側。ららぽの臨時駐車場になっているところ)の具体的整備案が出ています。

当初に仮発表されていた通りで、新たに商業施設、住宅、賃貸住宅、ホテル、オフィスビルの他、京葉銀行と病院が建設されます。三井住友銀行ではなかったですね。既にTXアベニューにある千葉銀行とはガチンコになります。Hi360417

今年の秋から着工して、平成23年に完成とのことです。

国と県と三井が組めばここまでできるということなんでしょうか。たいしたものです。今のところ郵便局と都銀の名が無いのが地元民としてはなんともはがゆいですが。

これであとは、柏の葉キャンパス駅東口の、現在建設中の三井パークシティの向かい側にどんなものが出来るのかの発表が楽しみ・・・というか気になるようになりました。

|

« 混雑するMOVIX柏の葉 | トップページ | お好み焼き本舗若柴店開店 »

コメント

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
駅前にホテルもできるのですね。ホテルが要求されるような場所だとは思っていなかったので、とても驚いています。
この駅の潜在能力は思っているよりも高く評価されているのでしょうか……。

投稿: Ryuichi | 2007.07.20 12:59

前に新聞に載ってた構想とほぼ変わらずって感じかも。

投稿: にゃんこ | 2007.07.21 00:13

すみません、新聞じゃなくて、自分のブログのコメントにすでに
書かれてたことでした。
リンクしておきます。

2006年11月にupした記事のコメントでした。

http://blog.goo.ne.jp/nyanko20050323/cmt/d2c85824716ab4844065a18f9dd2ca68

投稿: にゃんこ | 2007.07.21 00:58

ホテルの必要性ですが、近くの国立がんセンターへ、遠方から
介護に来られる方が結構多く、今は柏駅前のビジネスホテルなどを
利用しています。キャンパス駅前にできれば、最寄りの場所なので
ニーズは高いと思います。
あともちろん東大の学会とかサッカー関係とかも。

投稿: くまお | 2007.07.21 11:26

今は仮の駐車場ですがそう遠くない未来に
こうなってるんですね。o(^o^)o ワクワク

投稿: ショージ | 2007.07.21 14:29

>Ryuichiさん
はじめまして
中核市をめざす柏市にとっては、柏の葉キャンパス駅周辺を、JR柏駅前に次ぐ副都心的な場所にしたいと思っているようです。さらに柏市だけでなく国と東大もが絡んでますから、将来はちょっと想像しずらいものまで出来上がるのかもしれませんね。本当は生活に必需なモノから先に作ってほしいのですが。

>にゃんさん
他のサイトを見てても、どうもこの完成予想図ふくめた構想は、柏市中心部、南部の住民からの評判がよろしくないようです。
なんで?

>くまおさん
はじめまして
ホテルにがんセンターに介護に来られる方の需要があることは知りませんでした。確かに必要ですよね。ホテルの需要のひとつとして、このあたりにそこそこの規模の会議場を設置する計画があるようです。国際会議できるような場所はつくばと幕張だけで充分と思うのですが。

>ショージさん
既に住んでいる住民からみれば、ワクワクというより、これから入ってくる「三井村」の住民だけで盛り上がってしまうような街になりそうで複雑です。

投稿: れじぇんど | 2007.07.21 15:48

不評なのはなぜでしょう?
わたしにもよくわかりません。
が、本当に大丈夫なのか、ちと不安残りますね。
ららぽの経営は大丈夫なのか?(平日に行くとそう感じちゃいますね。今は、夏休みだから、そこそこ集客はあるでしょうけど)とか、キャンパスシティは売れているの?とか、ちょっと周りにSC開発が多すぎて、生き残っていけるか?とか、、、

くまおさんが書いておられるように、ニーズがあれば、大丈夫なんでしょうけど。

まぁ、見守るしかできませんけど、、、^^;

投稿: にゃんこ | 2007.07.22 17:26

>にゃんさん
ららぽはガラガラだけど、駅前マンションの売れ行きは絶好調だそうです。
ショージさんへの返答にも書いたのですけど、ワタシがちょっと杞憂してるのは、なんかこの街の駅前だけが完全に「三井村」になってしまって、駅前とその周辺で格差社会が生じてしまいそうな予感がして・・・。
周囲の柏市民や流山市民が醒めた眼でここを見始めて、それが評価にも出てきている・・・考えすぎですかね?(笑)

投稿: れじぇんど | 2007.07.24 01:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/15821096

この記事へのトラックバック一覧です: 柏の葉キャンパス駅前事業計画:

« 混雑するMOVIX柏の葉 | トップページ | お好み焼き本舗若柴店開店 »