« ローズガーデン化計画6 やや落ち着き | トップページ | パチンコ台の広告 »

2007.07.02

クジャクサボテンの花

今年も無事に咲きました。Hi360367

今年は3つツボミが付いていましたが、その重みで葉がかなりオジギしてしまったため、花も下向き。撮影のために少し上へ向けましたが、おしべが隔心してしまってて、花が下を向いてたのがわかりますね。

今年はローズガーデン化計画実行中のため、クジャクサボテンは完全に脇役になってしまってたのですが、ちゃんと咲いてくれました。

このクジャクサボテン、みせすれじぇんど氏が嫁入り道具と共にご実家から持ってきたものです。

で、今年が何と8年目!

最初は花が咲かなかったのですが、一昨年からこうして花が付くようになりました。もしクジャクサボテンを育てておられるにもかかわらず、まだ花を観られたことがないという方がおられるのなら、あとしばらくの辛抱ですよ。

ラストの画像は昨年6月18日に咲いた花です。Ca240186a

|

« ローズガーデン化計画6 やや落ち着き | トップページ | パチンコ台の広告 »

コメント

綺麗ですね~!
毎年素敵な花を咲かせてくれるサボテンさん偉いです!

昔実家に有った「月下美人」を思い出します

我が家には、ベランダに放ッタラカシの「額紫陽花」の鉢植えが
有ります。。。(汗)
水しかあげていないのに・・・毎年健気に?咲いてくれます☆
お花に感謝!

投稿: ドライマンゴー | 2007.07.02 10:41

>ドライマンゴーさん
水しかあげなくても育つ植物のほうが、かえってけっこうキレイな花を付けるって思われません?(笑)
月下美人もクジャクサボテンの原種ですね。夜に咲く、強い芳香を放つ花って、やっぱり興味あります。

投稿: れじぇんど | 2007.07.03 22:09

いやあきれいですねー。
僕もベランダでなんか育てようかな。

投稿: ショージ | 2007.07.06 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/15622399

この記事へのトラックバック一覧です: クジャクサボテンの花:

« ローズガーデン化計画6 やや落ち着き | トップページ | パチンコ台の広告 »