« パチンコ台の広告 | トップページ | ローズガーデン化計画7 台風の中 »

2007.07.14

不謹慎な内容ですが

台風が近づいてますね。

で、先ほど某民放での台風接近に関するニュースの中で、宮崎県内のあるJR駅が冠水している場面が放映されました。

その駅の駅名・・・「ととろ」でした。

やらせでも何でもなく、この駅は「土々呂」という実在の駅です。宮崎県の日豊本線にある無人駅ですね。JR九州がウケ狙いで付けた駅名ではなく、れっきとした地名で、その証拠(?)に「ととろようちえん」も「ととろゆうびんきょく」も実在します。

駅が冠水しているという不幸な事態なのにたいへん不謹慎な記事を書いてしまって申し訳ないんですが、それでも駅名見たとき何となく「なごんで」、つい書いてしまいました。

wikiにもあるように、ここは宮崎県のトトロ駅なんだから、いやらしい意味でJR九州がその気になれば、そこそこお金儲けができたことでしょう。やらなくて良かったと思いますけど。

|

« パチンコ台の広告 | トップページ | ローズガーデン化計画7 台風の中 »

コメント

勉強になります。

投稿: ショージ | 2007.07.14 07:03

「土々呂駅」ですか・・・!!
へぇ~~気付かなかった・・・
私も不謹慎ですが「ととろ」大好きなので(笑)

投稿: みや | 2007.07.14 08:55

わたしも勉強になりました。
教えてくれてありがとうございます。

投稿: にゃんこ | 2007.07.14 09:36

>ショージさん
こんなこと知ってても、誰も「偉い!」って言ってくれません。
こういう勉強はほどほどに(笑)

>みやさん
気づかないですよ、普通は(笑)
愛・地球博会場に展示された「サツキとメイの家」はそのまま残存して、再び一般公開されてますから、土々呂駅よりは近いです。まあトトロの舞台となった所沢かジブリ美術館のある三鷹に移築してくれたほうが近かったんですけど。

>にゃんさん
だから、こんなもんよりもっと大事なものを勉強することをお勧めいたしやす、うん。

投稿: れじぇんど | 2007.07.14 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/15749147

この記事へのトラックバック一覧です: 不謹慎な内容ですが:

« パチンコ台の広告 | トップページ | ローズガーデン化計画7 台風の中 »