« 不謹慎な内容ですが | トップページ | 混雑するMOVIX柏の葉 »

2007.07.15

ローズガーデン化計画7 台風の中

台風4号が近づく中、今朝ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズが初めて開花しました。Hi360404

ここ4、5日でつぼみがふくらんでいましたから、台風の真っ只中に咲かなければいいがと思っていた矢先、関東直撃かという日に開花しました(笑)

実際のところは風雨とも予想を大きく下回っており、画像のように雨に濡れながらも、飛ばされることなく元気に咲いてます。ただダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズというバラは、下の画像のような色合いになるはずと思ってましたが、今のところはこんな色です。Hi360405

今回の台風4号。気象庁もマスコミも「大型で強い台風につき厳重な警戒が必要。あまり外へは出歩かないように」とクチやかましく繰り返していましたが、千葉県北西部は肩すかしに終わりました。

予報がいいほうに外れたのですから、それはそれでいいのですが、このような肩すかしが続くようであれば、オオカミ少年のごとく、誰もが予報をないがしろにして、警戒を怠る可能性があります。そうして「慣れっこ」になっている所に本当にものすごい台風が直撃したら・・・かといって「今度の台風はそう強くないでしょう」なんて予報はできるわけないし。難しい所ですね。

|

« 不謹慎な内容ですが | トップページ | 混雑するMOVIX柏の葉 »

コメント

台風の最中に開花とはまた凄い(笑
着々とお庭計画が進んでるいい兆候ということで(☆◇☆)b

天気ってあてにならない事が確かに多いですよね(汗
まぁ~てるてる坊主で何とかする人の言う立場じゃないですね(ぉ

投稿: あ い | 2007.07.15 18:59

バラに付いた雨粒がいい味出してますね。ヽ(=´▽`=)ノ

投稿: ショージ | 2007.07.15 21:37

>あ いさん
みせすれじぇんど氏が言うには、バラの花は、木自体を大きく育てるには、咲く前に剪定してしまうこともあるので、台風の最中に咲こうと咲くまいとあまり関係・・・らしいです。

>ショージさん
いい味出てたでしょう?なんだけどこの花、直後にみせすれじぇんど氏が「強風で散ってしまうかも」と剪定しちゃいました。いまはウチのトイレに飾られてます(泣)

投稿: れじぇんど | 2007.07.16 02:12

綺麗ですね!ぜひ絵葉書にして下さい☆

投稿: ドライマンゴー | 2007.07.16 06:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/15764117

この記事へのトラックバック一覧です: ローズガーデン化計画7 台風の中:

« 不謹慎な内容ですが | トップページ | 混雑するMOVIX柏の葉 »