« お好み焼き本舗若柴店開店 | トップページ | ららぽーと柏の葉夏祭り2007 »

2007.07.25

おおたかの森フードメゾン 苦戦?

ちょっとイヤな、というかやっぱり・・・という記事が日経ナビに出ました。Hi360106

内容を要約すると、要は高島屋が流山おおたかの森SCに出店した「タカシマヤフードメゾン」の客足が、5月の連休以降に落ちて、それまでは同じSC内のイトーヨーカドーの売上高を上回っていたのが逆転された・・・ということです。

肝心の記事が消されてしまったので、ここで全容をお知らせすることができないのですが、その記事中では武蔵村山の三越については悲観的な見解が書いてあったものの、フードメゾンについてはそこまで書かれていませんでした。

そもそもフードメゾンは食料品専門店、つまりデパ地下ですから、デパートの食料品以外のフロアにも寄ろうって思っておられるお客は、柏駅前か東京都心へ出られます。また流山おおたかの森駅周辺に開発中の大規模マンションへの入居は始まっていません。さらにフードメゾンの営業時間は、都内へ通勤している方々が、帰りに野田線に乗り換える前にちょっと寄って行こうとするには、閉店時間が早い。

つまりフードメゾンは最初から現状くらいの客足を見込んでいたのではないでしょうか。高島屋としても、フードメゾンを柏店の出張所のように捉えているでしょうから、柏店+フードメゾンで予算通りの売上があればそれでよしと考えているのではないかな?

ただ・・・開業直後の喧騒を知っているからこそ、現在の平日の客足は残念です。閉店間際のタイムセールのときだけ賑わうという姿はちょっと寂しい。なんせ「売ってるモノは高価」ですから、周辺の住民の方々は、せっかくいいSCが出来たのに、結局は以前から周囲にあった店に買いに行っておられます。そもそも1丁700円のお豆腐って、どれくらい売れてるの?

日経ナビの記事に書かれいた「SC内の百貨店は難しい」という結論をここに当てはめるかどうかの考察には、もう少し時間が欲しいところです。

フードメゾンより、マジで心配なのはその他の一般テナントです。平日は本当にお客が入ってないテナントがある。隣のららぽーと柏の葉も同じ現象が見られます。1年経ったあたりからテナントの入れ替え始まるんでしょうね。

|

« お好み焼き本舗若柴店開店 | トップページ | ららぽーと柏の葉夏祭り2007 »

コメント

20時に閉まっちゃう?んだっけ?

早いよね。

みんな開いているほうに流れるよね、フツー・・・。

投稿: にゃんこ | 2007.07.26 07:15

こんにちは。

先日初めて参りましたが、代わり映えのしない、または高いもの狙いすぎの今ひとつの内容に感じました。駅前デパート以外は10時くらいまで空けてほしいですね。

投稿: みのり | 2007.07.26 08:49

20時はちょっと早いですよね。
南柏はカスミとマミーマートの競争で閉店時間が
どんどん伸びましたもんねー

投稿: ショージ | 2007.07.26 08:52

>にゃんさん
その「開いているほう」のイトーヨーカドーも21時閉店。
ららぽもそうだけど、これらのSCは深夜まで営業するハラが最初から無いんですよ。21時までしか営業できない規制でもあるんでしょうか?

>みのりさん
フードメゾンは自分のことを駅前デパートと思ってますから(笑)
確かに高価なモノを買える富裕層もいるにはいますが、富裕層の絶対数が少ないから品揃えに工夫がいるのにね。ワタシ、フードメゾンでは、ある特定の箇所でしか買いません。

>ショージさん
本当は「地球温暖化」というグローバルな視点に立てば、閉店時間は早いにこしたことがないんですが、それでもおっしゃる通り、20時閉店というのは周辺住民のことを考慮していませんね。ららぽは開業前の段階から周辺住民を屁くらいにしか思ってませんよ(笑)

投稿: れじぇんど | 2007.07.26 22:03

先日、守谷のロックシティに行ってきました。
普通の店舗(衣類だとか雑貨だとか)もスーパーも
夜10時まで開いていることに、ちょっぴり感動しました。

でも、正直なところ、おおたかもららぽもロックシティも
どこも似たようなお店ばかりだなぁと思います。
基本的に若い子向きですよねぇ・・。
とはいっても、ららぽにはお気に入りのお店も少しあるので、
頑張ってもらいたいものです。

投稿: pen | 2007.07.26 23:27

>penさん
ロックシティへはクルマで行かれたのでしょうか?
ワタシはまだ行ってないんです。というか、penさん書かれておられる通りで、似たような店ばっかりだから、特に行かなくてもいいかと思った次第で。
若い子向きかどうかも、実はよく判らないんです。若い子向きと言う方がおられる反面、年長者向きだと言われる方もおられます。
これだけSCが乱立してしまった以上、自宅に近いところは生き残って欲しいとワタシも内心は思ってますよ。

投稿: れじぇんど | 2007.07.27 21:17

フードメゾンはいいものを
結構安く売ってるんですけどね
みんな「髙島屋」の名前にビビッて
奥まで入って行ってないんじゃないかな?
じっくり見比べるとお肉やお魚なんか、
ヨーカドーより安い物がいっぱいありますよ
牛肉、豚肉、お刺身、お寿司、みんなお勧め!
一番安い牛肉はヨーカドーより安くて
焼肉にしたら柔らかくてとっても美味しかった
780円のお刺身盛り合わせも最高!
牛乳、お豆腐、ジャムなんかも結構安いですよ
お試しください

投稿: hello | 2007.07.27 22:16

>helloさん
フードメゾンに安いモノもそこそこあるのは、実は周辺住民の方々も重々承知なんじゃないですか?。なのに5月以降客足は落ちてる。客足が落ちて、かつ来てくれたお客さんが安い商品を買っていったら、当然ヨーカドーに売上高は逆転されるでしょう。このお店、実は高いモノもそこそこ売れないといかんのですよ。
他の様々なサイトを閲覧する限りでは、お客さんは、フードメゾンとおおたかSCのヨーカドーには、価格もさることながら営業時間と生鮮食品の鮮度への不満を抱かれている方が多いようなんです。
ちなみにここのヨーカドー、他のヨーカドーより若干価格が高めです。また全店プロモが必須ではなく、独自のインプロが多い店舗です。

投稿: れじぇんど | 2007.07.27 23:41

はじめまして。柏市在住20年で指圧整体治療院開業してますtetsuです。
ララポにしろ、流山CSにしろ、周辺の開発にたいして先行して開業してるので、現状は出店側も初めから計算の内だとおもいますよ。 周辺の宅地開発が進めば、営業時間も延びるはずです。 人件費、電気代等を考えたら、今は早めに閉店する方が得策でしょうから。
TX沿線のSCが活気でてくるのは これからですね。 
柏駅前もステモの新館や、超高層複合ビルの建設が始まってるので、TX沿線は頑張らないと、客足は柏駅周辺にとられてしまうような気がするようなしないような。

投稿: tetsu | 2007.08.13 19:56

>tetsuさん
ようこそいらっしゃいました。
tetsuさんが書かれていることこそ、ほとんどこの記事の本質と思っていただいてOKです。
本来、周辺の宅地開発が進めば、これらSCの営業時間が延びるのが普通ですが、地球温暖化の問題(深夜営業が無くなれば原発6基分の電力が節約でき火力発電所が全廃できるし、輸送トラック数が削減され排気ガスも減る)や、その肝心要の新周辺住民から「静かな環境が欲しい」という声が出て、意外や営業時間延長がなされないかもしれません。時代って刻一刻と変わってますから。
柏駅周辺はまだまだ安泰じゃないでしょうかねぇ・・・(笑)

投稿: れじぇんど | 2007.08.19 10:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/15899468

この記事へのトラックバック一覧です: おおたかの森フードメゾン 苦戦?:

« お好み焼き本舗若柴店開店 | トップページ | ららぽーと柏の葉夏祭り2007 »