« 日本最高気温の街 | トップページ | ららぽーと柏の葉 クール鯛焼き »

2007.08.19

鉄道高架化工事のはざまに

これは某電鉄・某駅周辺の高架化工事の様子です。Hi360475

よく画像を見れば、どこの電鉄かはイッパツで判っちゃうので、あえて実名を伏せなくてもよさそうなんですが、それでもこれはちょっと奇異な画像です。

手前の建造物は、この駅の下り線ホームを含む高架建造物です。画像右手前から画像中央にかけての部分はほぼ完成しています。しかし画像左奥に見える青い屋根瓦がある建物が、その高架の行く手をさえぎっています。

この部分を反対側から見た画像が下の画像です。Hi360476

下の画像の左奥にある高架建造物が、上の画像の右手前に映っている高架と同じ建造物です。こうやって見ても、青い屋根瓦の建物は、確かに高架化工事のジャマになってます。ちなみに下の画像の、画面に入っていない右側には既に高架が完成しています。つまり青い屋根瓦の建物は、高架と高架に挟まれていることになります。

ここでは、この件の功罪については何も言及しません。

もう既に立ち退きの話し合いがついたかもしれません。

ポツンと残ったこの建物には、すぐに立ち退きできなかった特別な事情があったかもしれません。

ただ高架工事の完成を急ぎたい行政や電鉄、はたまた踏み切りによる交通障害に悩んでいる方々から見れば、早く立ち退いて欲しいというのがホンネでしょう。

こういう風景は全国あちらこちらで時折見られるものです。その中でも印象的だったのは、都内の東北上越新幹線工事現場で、やはりたった一軒立ち退かずに残っていた家屋の光景です。その家屋、結局強制収用のような形で取り壊されました。

今回の青い屋根瓦の建物は、どうかうまく円満解決してほしいものです。

|

« 日本最高気温の街 | トップページ | ららぽーと柏の葉 クール鯛焼き »

コメント

あるある~~~こういう場面!状況!
まぁ、いろんな事情がおありなんでしょうがココまで来たら
さっさとどいてくれ~って感じですよね。
早く工事終わらせてほしいもの・・・・
うちの近所にもあります。道路がちっとも広がらないから迷惑なのよね~~~

投稿: みや | 2007.08.21 01:01

京阪だということは、わかったけど、、、。

ほよ?淀?

投稿: にゃんこ | 2007.08.22 23:10

>みやさん
こういうのって、ゴネ得にならないように「これが最後通牒です」という段階で立ち退き了解しなければ、強制収用的に立ち退いた場合の立退き料はかなり減額されるみたいです。
いろいろ事情があるんでしょうけどね。

>にゃんさん
そう!淀ですよ。
といっても、写真の場所がどこらへんかもう判らんでしょ。
京都方面行きホームだけが昔のまま残ってますが、あとはみんな変わってしまいました。

投稿: れじぇんど | 2007.08.23 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/16168304

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道高架化工事のはざまに:

« 日本最高気温の街 | トップページ | ららぽーと柏の葉 クール鯛焼き »