« 土用の丑の日ウナギ価格2007 | トップページ | 赤福と御福 »

2007.08.04

柏競馬場について 前編

柏市民の方でも御存知ない方のほうが圧倒的に多いと思われますが、現在のUR豊四季台団地のある場所に、昭和27年まで「柏競馬場」がありました。

柏競馬を主催していたのは千葉県であって、柏競馬場廃止後は、昭和25年に新設した船橋競馬場に、その機能を引き継がせています。つまり柏競馬場は現在でいう地方競馬の競馬場ということになり、中山競馬場や府中の東京競馬場のようなJRA中央競馬の競馬場ではないということになります。

で、柏競馬場はどのあたりにあったのかということを考察してみたいと思います。Hi360458_2

右にあるのはミリオンマップの1万分の1地図にある現在の豊四季台団地です。画像の下半分を左右に横切っている実線は県道278号で、その南側にあるのが東武野田線です。

ここで手元にある書籍「廃競馬場巡礼(東邦出版)」の中にある、柏競馬場のコースが描かれている地形図(昭和33年発行「流山」)にのっとって、競馬場が存在していた当時からある道路を朱色実線で表示します。Hi360459

ここで注目したいのは柏第六小学校西側の道路形状です。妙に不規則に曲がっているのが判ります。ここが競馬場の第3コーナーから第4コーナーのコース形状にあわせて曲げられた箇所であって、まさしくここに競馬場が存在していた痕跡といえます。

また柏競馬場についてまとめられた諸氏の文書によると

・コースは1周1600メートルで時計回り。

・第1コーナーから第2コーナー、および第3コーナーから第4コーナーの間に短い直線が設けられていて、コース形状は陸上のトラックというより四角形に近く、各コーナーは急カーブ。

・コースの北側に観戦スタンドと厩舎があった。

ということなので、先ほどの画像に、同じく1周1600メートルの大井競馬場のコースを同縮尺で、かつ各コーナー間に短い直線を挿入して加工した、柏競馬場想定コースを紫色実線で描いてみました。Hi360460 同じくスタンドと取り付け道路の一部も紫色実線で示します。

現在県道278号に沿って並んでいる棟は、かつてのコース上に建っていることになりますね。また25棟、32棟、37棟あたりにスタンドが、くるみ幼稚園とその横の公園あたりに厩舎があったと推定できます。

この競馬場、決してショボい設備の競馬場では無かったと言えます。見ての通りにコースは広大です。1周1600メートルの競馬場なんか、今でも地方競馬では最大にあたります。(大井、門別が1周1600。船橋は1周1400。JRA中山のダートコースは1周1493)またスタンドの設備も当時最新鋭で、供食設備もそれに合わせて一流処を用意したということなので、もし現存していれば、今の大井競馬場のようになっていたかもしれません。

最後の画像はJR柏駅からの位置関係です。Hi360461

柏競馬場が廃止された原因のひとつに「足の便が悪い」ということがあったようです。が、見てお判りの通り、JR柏駅からなら日立柏サッカー場より200メートルほど短い距離となる場所だから、歩いて行けないことはないし、また当時は東武野田線に柏競馬場前駅があったことを考慮すると、決して足の便が悪いとはいえません。観客数と売上が少なかった(=当時人気最盛の競輪にお客を取られた?)のが廃止の主たる原因のようです。

いま、せめて野田線に柏競馬場前駅だけでも残して欲しかったと思われている方、かなりおられるんじゃないですか?

近いうちに、競馬場の痕跡を実地調査して、画像をアップしてみたいと思います。

|

« 土用の丑の日ウナギ価格2007 | トップページ | 赤福と御福 »

コメント

興味深々!
我が家でも柏競馬場の話題がよく出ます。
競馬好きなので…(^ω^;)

しかしあまり詳しい事がわからず、豊四季団地付近を車で通るたびに
「このへん…?にあったんだよね」と微妙に納得。
今回のれじぇんどさんの詳しい考察に感激いたしました!
名残としては船橋競馬で「かしわ記念」が開催されていますよね。
もし今でも柏競馬場が残っていたら、賑わっていたかなあ。

投稿: レモングラス | 2007.08.04 21:47

小・中学校の時でしたか…ここらへんにあったんだよ~
とか聞いた記憶がありますよ(学校の先生に

でも、近くを通と全然そんなイメージがないです(笑

そういえば松戸にもあったみたいですね。
相方がそんな事を話してましたよ(>_<)b

投稿: あ い | 2007.08.05 09:27

>レモングラスさん
「柏記念」と書かず「かしわ記念」と書かれているところなど、お書きの通りでかなりの「競馬通」だとお見受けいたします!(笑)
今も競馬場があったらどうなっていたか興味ありますよね。なんとなく川崎競馬場のような雰囲気になっていたのではないかと・・・
ところで「かしわ記念」のように、かつて競馬場があった場所の名称を記念したレース名というのは、地方にも中央にも存在します。地方南関東では「かしわ記念」と「戸塚記念」がありますが、中央には4つあります。「目黒記念」「根岸ステークス」「鳴尾記念」と、さてあとひとつは何でしょう?クイズですよ(笑)
ヒント?これに間に合わすために今回の記事を書いたような・・・

>あ いさん
松戸にもあったって、相方ちゃんよく御存知ですね。
JR松戸駅東口すぐの、いま聖徳大学、松戸中央公園があるところに松戸競馬場があったようです。もし今も存在してたら駅至近なのでけっこう賑わったかもしれませんね。それとも駅東口は北松戸駅のようになっていたかも。
学校の先生が「あったんだよ~」と教えるなんて、柏競馬場はギャンブル場跡というより史跡のように捉えられていると考えられますね。

投稿: れじぇんど | 2007.08.05 12:29

えっ、関屋記念かな?どきどき。(・ω・;)

投稿: レモングラス | 2007.08.05 16:40

>レモングラスさん
正解!!
ワタシ函館2歳Sは獲ったけど、こっちはハズしました(泣)

投稿: れじぇんど | 2007.08.05 16:55

私も含め、住んでない人間は気楽に間違えますけど、「豊四季団地」ではなく、豊四季「台」団地の筈…だと思いますが。

投稿: レイ豚@日立柏酒場裏 | 2007.08.09 02:31

>レイ豚さん
ホント、豊四季「台」団地ですね。
流用画像として拝借したミリオンマップにも「豊四季台団地」になってますね。団地内の名店会は「豊四季団地」と名乗ってましたし、競馬場に関する文献の数々は偶然ながら「豊四季団地」の表記で一致してましたので・・・、
本文中すべて訂正しておきます。ご指摘ありがとうございました。

投稿: れじぇんど | 2007.08.09 10:20

柏競馬場前駅壊されつつありますね

投稿: マリン | 2013.04.30 02:50

> マリンさん
壊されつつありますって、まだ今からでも壊せるような残骸って残ってましたか?ワタシ、わかりませんでした。

投稿: れじぇんど | 2013.05.01 22:39

おそらく通路だったと思われる部分が残ってたとおもうんてすけど

投稿: マリン | 2013.05.06 03:29

> マリンさん
その「通路」の痕跡って、残っていること自体を知らなかったです。
情報ありがとうございました。
地元の方からみれば、痕跡を壊す以前に、まず駅そのものを復活してくれれば・・・という想いのほうが強かったように思うのですが、今はどうなんでしょうか・・・

投稿: れじぇんど | 2013.05.06 23:21

レスありがとうございます!参考にさせて頂いて探しに行ったら調査する輩がいるらしく、以前は「私有地につき立ち入り禁止」と貼られていました。鉄道敷地もややふくらんでおり、かなり怪しいと思っております。http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/114665/111587/5079228

投稿: マリン | 2013.05.07 00:04

> マリンさん
遅レスでごめんなさい。
こういう施設の跡地を調査すること自体には善悪は無いと思われますけど、私有地に許可なく立ち入るのは完全に悪ですね。
ワタシ、普段こういう記事を書くとき、添付する画像は必ず自身が撮影したオリジナルで、かつ許可が必要な場合はその許可を得て撮影したものに限るように心がけているのですが、画像以外でも許可なく立ち入ることができない場所を紹介するときがあれば、必ずその旨を付記するようにしたいと思います。

投稿: れじぇんど | 2013.05.12 23:35

何度もレスありがとうございます。私も柏競馬場前駅近くに住んでるので、今でもあったら便利ですが、採算取れるかは分からないですね。停車場跡は完全にはどこか分からないですね。

投稿: マリン | 2013.05.13 00:47

まだ柏競馬場前駅の通路残ってますね。工事で無くなったかと思いましたが逆にくっきりしてます

投稿: マリン | 2013.06.02 08:44

> マリンさん
その通路、もし基礎部分がコンクリートなら、痕跡が無くなるまで壊してしまうのはたいへんな難工事になると思います。
費用対効果を考えれば完全に赤ですね。
その通路痕跡部分に新たな建造物を作るというハナシでも出ない限り、そのまま放置されるんではないでしょうか・・・
もっとも東武としては、TXの開業以来、おおたかの森~柏のお客が減ったのは明白なので、少しでもお客が増えるのなら、マジで駅復活を検討するかもしれません。

投稿: れじぇんど | 2013.06.02 21:38

いつもコメントありがとうございます。柏競馬場前駅、八木重吉の住居跡近くだとしたら痕跡ほとんど残ってませんね。でも私の部屋からとても近いので雨の日に便利だ。

投稿: マリン | 2013.06.02 23:44

残暑お見舞い申し上げます。外国の競馬場はコーナーがきついみたいですね。

投稿: マリン | 2013.08.13 08:51

> マリンさん
残暑お見舞い申し上げます。
外国の競馬場については、(ひとつだけですが)記事書いています。

http://legend.moe-nifty.com/zoisite/2012/09/post-aa00.html

このサンダウン競馬場に限って言うなら、コーナーはさほどキツいとは思いませんでした。
ただし勾配はスゴかったです。
中山の最後の直線はおろか、京都の芝外3コーナー上りの勾配をも上回る急勾配でした。

投稿: れじぇんど | 2013.08.18 16:34

今年はお世話になりました。来年も宜しくお願いします。今月は中山競馬場最後の朝日杯、有馬記念と観戦して来ました。

投稿: マリン | 2013.12.31 13:21

明けましておめでとうございます。昨年はお世話になりました。豊四季台団地造成してますが、競馬場の跡出てないんですかね

投稿: マリン | 2014.01.01 01:33

> マリンさん
新年おめでとうございます。
遅レス、すみません。
競馬場の跡・・・というか施設の痕跡ですか?
出ないでしょうね・・・
この記事を書くきっかけになった「廃競馬場巡礼」を読んでいても、コース跡がそのままの形状で生活道路になっている以外は、まず痕跡を見つけるのは難しいようですよ。
横浜競馬場と高鍋競馬場は、かつてのスタンドが健在です。
特に横浜の旧一等スタンドは一見の価値があります。

投稿: れじぇんど | 2014.01.19 01:35

凄い雪ですね!柏競馬場前駅があれば便利なのに!六小出身の方は校庭から蹄鉄が出てきたなんて書き込みを見た事があります。私が知ってる現在でも残ってる当時の痕跡は東葛高校にあるゴルフ場跡の松とか鉄道官舎下の水溜め場跡とかですかね。

投稿: マリン | 2014.02.08 08:31

残暑お見舞い申し上げます。柏競馬場ネタあったら引き続き教えて下さい。

投稿: マリン | 2014.08.11 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/16004797

この記事へのトラックバック一覧です: 柏競馬場について 前編:

« 土用の丑の日ウナギ価格2007 | トップページ | 赤福と御福 »