« 京都伏見の十石舟 | トップページ | 鉄道高架化工事のはざまに »

2007.08.17

日本最高気温の街

現在、岐阜県におります。画像にある通り、岐阜県多治見市の近くにおります。Hi360488
この多治見市、昨日、日本における観測史上最高気温の40.9℃を記録しました。ワタシも昨日の午後2時から夜にかけて、まさに最高気温を記録した時間帯に多治見市内の屋外におりました。
40℃を越す暑さってどういう感じかというと・・・なんか肌が「痛い」です。自分の身の回りを、無数のエアコンの室外機が囲んでいるような暑さです。風がほとんど吹きません。たまに吹いたら熱風です。Hi360484

40.9℃ってこんな状態です。最高気温の世界記録は58.8℃だそうですが、そんなサウナの中のような事態はどうやってしのいだんでしょう?
今回は多治見市にいることが分かる画像が無かったので、今になって慌ててアップさせていただきました。

|

« 京都伏見の十石舟 | トップページ | 鉄道高架化工事のはざまに »

コメント

58.8℃のとき相対湿度は何度だったんだろう?
インドとか相当熱そうヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

投稿: ショージ | 2007.08.17 15:19

今極楽にいる私には想像のつかない世界…昨日多治見市があっつい世界だった頃クーラーの効いた病院で子供産んでました(^-^;テレビもないのでmixiニュース見てなかったらこの事も知らなかったかも…

投稿: ぞうまま | 2007.08.17 21:31

暑いのは大の苦手なので、日記読んでるだけクラクラしてきました(汗)
クラクラした時はクーラーが一番!(・・・オヤジGAG)

投稿: かせき | 2007.08.17 23:56

京都→多治見ですか!!
なんで暑い所ばっかり旅行してるの?
(仕事じゃないよね?)
なにしろ今の日本はハワイより暑いらしいからね~~~

でもでも、今朝(18日)の千葉はとっても涼しいです
こんなに気持ちの良い朝は久しぶりよ~~
来週から息子が海に行くのに・・・・
これで暑い夏は終りかしらね~

投稿: みや | 2007.08.18 07:15

こちらでも日なたでは肌が「痛い」です。
でも!それよりも4~5℃も気温が高かったんですよね。
考えただけで汗がでます。
今日は昨日までとは打って変わって涼しいですよ。
朝から涼しい風が吹いていて、仕事も休みだったので気持ちよく10時半まで寝てしまいました(^ω^;)

れじぇんどさんの岐阜県のお写真…とても涼しげに見えるんですけどね~(笑)
暑いのね。

投稿: レモングラス | 2007.08.18 16:18

>ショージさん
世界最高気温を記録した所はイラクのバスラという所らしいです。
1921年の記録ですから相対温度はじめ、その他のマトモなデータは残ってないんでしょうね。

>ぞうままさん
おめでとうございます。私どもにとっては新しい命を授かることの意味が本当に大きいです。よかったよかった!おめでとうございます。

>かせきさん
そのおやじGAG見てたら、ますます暑く・・・
でもこの日の多治見では、GAG思いつくなんてとてもとても。ボーッとして何も考えたくなかったです。暑かった。

>みやさん
京都→多治見というのは、仕事ではありません(笑)
ウチの嫁はんの郷のほうへ移動したんです。
多治見はもともと暑いので有名な所でしたが、それでも日本最高とはね(爆)
こちら(柏)へ帰ってきて、涼しいのに驚きましたわ。

>レモングラスさん
40度を越している状態って、やはりすごかったですよ。
40.9℃ってあくまで観測機器が記録した温度であって、照り返しのある路上でワタシが体感した温度は、それこそ45℃超えてたんじゃないかと思ってます。汗のかき方がいつもと違ってました。
で、写真、涼しげに見えましたか?(笑)無風なんです。暑かった。

投稿: れじぇんど | 2007.08.19 15:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/16144425

この記事へのトラックバック一覧です: 日本最高気温の街:

« 京都伏見の十石舟 | トップページ | 鉄道高架化工事のはざまに »