« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の27件の記事

2007.09.30

もうすぐ引退する電車 その1

このブログに来てくださる方々は、鉄道にあまり詳しくないとワタシが勝手に思っていますので、今回の「その1」と「その2」は、できるだけ平易に判りやすく書きます。

「その1」は、このブログが柏の葉キャンパス周辺の話題を中心としていることもあるので、千葉県東葛飾に関係のある路線、つまりJR常磐線の電車について書きます。

右の画像の電車が、もうすぐ引退します。Imgp102

これ203系という電車です。JR常磐緩行線と東京地下鉄千代田線を走行しています。実は国鉄時代に製造された電車で、そろそろガタが来はじめたようなんです。来年度中に、現在中央線にどんどん投入されている新型と同じ系列の新鋭車に全車入れ替わる予定です。

もうひとつ、2枚目の画像の電車も引退します。Imgp104

こっちは207系といって、当時の最新鋭制御装置の試験車として、たった1編成しか製造されなかった、普段なかなかお目にかかれない電車です。ドアが閉まって走り出すとき、モーター音が「ウィーン、ウィーン、ウィーン、ウィーン」と音階を踏むように重なって聞こえる特徴があるので、思い出される方もおられるかと思います。

特殊な制御装置であるうえに1本しかないので、その保守と維持に手間がかかるため、203系と時を同じくして引退します。

常磐緩行線の電車って、地下鉄に乗り入れるために特別仕様になっているため、他線へ転属しにくいようなので、これらの電車はおそらく全車が引退→廃車→解体という運命をたどりそうです。

反面、これらの電車より古い東京地下鉄の車両(3枚目の画像)は、まだ当分走り続けるようです。所有社が違うからとはいえ、皮肉なものですね。Imgp0100

いずれ「その2」を書きますが、そっちには意外な電車が登場しますぞ。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007.09.29

柏の葉キャンパス駅周辺医療施設

ウチの新聞の折込チラシに「みやもとファミリークリニック」の開院案内が入っていました。Hi360608

場所は柏の葉キャンパス駅東口から徒歩3分の、マンション1Fです。

またその隣には柏龍堂柏の葉キャンパス薬局も開業します。

いいことですよ。特に駅前巨大マンションであるパークシティ柏の葉キャンパスに入居を予定されている方には朗報なんじゃないんですかね。マンションのエントランスからなら徒歩2分くらいで行けると思う。

ただ、どうも、腑に落ちないネット記事がある。例によって例のごとく、その「パークシティ柏の葉キャンパス」をとりまく記事なんだけど。その中に「マンション徒歩圏内に医療機関がありません」とか「マンション徒歩圏内に処方箋を扱う薬局がありません」とか、ヒドいのだと「マンション徒歩圏内に薬店自体がありません。バンドエイドすら買えません」というネット記事がある。またそれを鵜呑みにして心配してるマンション購入者がいるみたい。

あのねぇ。ららぽーと柏の葉内にドラッグがあるの。それとマンションのエントランスから徒歩5分くらいのところに「柏たなか病院」があるの。その「柏たなか病院」の隣に、処方箋扱う「新若柴薬局」があるの。今回新たに開業するクリニックや薬局は、決して柏の葉キャンパス地区第一号ではございません。

この地区の医療機関の不備を指摘する記事は、どうやらマンションの売れ行きを牽制したいがための情報操作・謀略記事とみて間違いないみたいですね。

一応こちらもこの地区の住民なんだから、あんまり「アレもない、コレもない」ってウソ書かれると、ハッキリ言ってハラが立つんだわ。あまりにも目にあまる記事は、今度はこちらのほうから攻撃して正体さらしてやろうと思います。

マンション購入者および検討者は、口やかましく言うけど、実際に現地を訪れて情報の真偽を確認しないとアカンよ。ここに限らずね。

2つめの画像は、その柏龍堂薬局です。この隣がみやもとファミリークリニックです。Hi360593

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.28

「ららぽーと新三郷」の概要

2ちゃんねるで拾ってきた画像ですので、ワタシ自身は詳細がわかりません。Sio4

敷地内には戸建住宅の建築は予定されているようですが、大規模マンションは見当たらないようですね。まあ隣接した土地にいろんなデペがマンション建てるんでしょうけど。

左のほうの1街区、2街区にある「物流施設」って何でしょう?

ここにウワサされている「キッザニア2号」が作られるのかどうか、ちょっとこの資料では判りません。誰か知ってます?(笑)Sio5

なお最後の画像が、全体的な一番わかりやすい「概要」です。JR新三郷駅南側の細長い旧国鉄用地が、そっくり開発されることがよく判ります。

以前ここに、国鉄の貨物操車場があったこと自体を覚えておられる方って、もうあまりおられないでしょうね。ついでに新三郷駅も、かつては上りホームと下りホームが、その操車場を挟んで400メートル近く離れていました。現在の駅は西船橋方面行きホーム側に統一されたものなのです。Shin1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.27

またまたひとつ、トシをとりました。

昨年も同じようなこと書きましたが、やっぱりこのトシになれば、いま自分が何歳になったのか一瞬わからなくなり、あらためて数えなおしています(笑)

昨日のワタシはもう二度と帰ってきませんが、明日のワタシはこれからの行動次第でいかようにもなります。

明日のワタシが今日のワタシより少しでも成長できるよう、来る日を来る日を楽しみにしながら、一日一日いいようにトシをとっていきたいと思います。

余談ですが、今年こそ
「本日お誕生日の方!全品半額!」
とか
「本日お誕生日の方にハウスワイン一本プレゼント!」
という誕生日限定企画をゲットできると思ってたのに肩すかしくらいました。
知ってる方は知ってますよね?(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.09.26

JR柏駅前タクシー乗場の「?」

右の画像はJR柏駅東口のタクシー乗り場です。0921_011

実はこの乗り場、ちょっと変わってます。

そう、クルマが車体の右側を乗り場につけているんです。

日本の道路交通はイギリスや豪州と同じく左側通行ですから、クルマの左側に歩道があります。だからタクシーは車体左側のドアから乗るようになってます。駅前のタクシー乗り場も車体の左側に乗り込むように設定されています。

柏駅東口で最初にこの光景を見たとき、別段何も感じませんでした。「あー、ここは駅前ロータリーが反時計回りだから、タクシーは右側を乗り場につけているんだな」と。0921_012

でもあとになって、「こんな乗り場って日本全国見回してみても、なかなか存在しないんじゃないか」と気づきました。実はワタシ、趣味の旅行やら仕事やらで、日本全国47都道府県すべてに行ったことがあり、北海道の稚内駅前からも、沖縄の石垣空港からもタクシー乗ったことあるんですが、それでも車体の右側を寄せているタクシー乗り場って見たことありません。

どなたか、この柏駅東口のように、車体の右側を寄せるタクシー乗り場の存在をご存知の方おられれば、どこにあるか教えてください。(小さくて狭い駅前のため、タクシーがお尻を駅舎に向けて停まっているような所は別よ)

ちなみに、この柏駅東口タクシー乗り場では、お客さんは実際には右のドアから乗らず、クルマの左側に回り込んで、普通の乗り場と同じように左のドアから乗ります。右後部のドアは自動で開かないもんね。0921_014

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.09.25

TX駅前バス停のシェルター

以前にTX柏の葉キャンパス駅前バスターミナルで設置工事されている「バス停の上屋(シェルター)」について、あーだこーだと書きましたが、駅出入り口前のシェルター工事がほぼ完成するにあたって、全貌が見えてきました。Hi3605882

画像でお判りのように、駅出入り口の真ん前にあたる乗り場のシェルターも、他の乗り場同様の単独型シェルターであり、駅からバス乗り場およびららぽーと柏の葉までカサを差さずに行けるということはなくなりました。特に画像手前の乗り場は身障者用であるため、せめて駅からここまででも連続式シェルターで覆ってあげてほしいと思ったのですが。

2枚目の画像は、ららぽーと柏の葉からバスターミナル直前まで張り出している雨よけから、新設されたシェルターを見たところです。カサ、要ります。Hi3605892

気になったので、TXの隣駅である「流山おおたかの森」駅のシェルターを観察してみました。ここのバスターミナルには、柏の葉キャンパス駅と同じく、駅開業当初はシェルターが一切無かったのですが、キャンパス駅より一足早くシェルターが付けられました。

しかし残念なことに・・・バス停部分のシェルターは連続式と言っていいくらい長いもので、バスの車体の前後まで広範囲にお客を雨からさえぎる優れものなんですが、ここも駅出口からバスシェルターまでの、ほんの数メートルだけ雨よけがありません。Hi360545

おおたかの森駅前を発着するバス本数は、キャンパス駅のそれより、現状では大幅に少ないのです。にもかかわらず長いシェルターを設置することを決断された関係者には敬意を表します。そこまで実行された方でも、「境界」にあたる部分を克服するのは難しかったのですかね。

双方の駅で「第二期工事」が起工されることを望みます。特に身障者用車両乗り場に絡んだ部分については。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007.09.23

どうした?琴欧洲!

東葛飾には相撲部屋がふたつあります。佐渡ケ嶽部屋と鳴戸部屋で、いずれも松戸市にあります。

で、その佐渡ケ嶽部屋の大関琴欧洲に奮起を促したい。今場所の成績見てたら、休場の魁皇、出場停止中の朝青龍、同部屋の琴光喜とは当たらないのは当然として、なんと横綱白鵬、大関千代大海との対戦が無かったではないか!!下位に優勝争いに絡んだ力士がいたために番を崩した結果でこうなったのだが、それで結果的に番付が下位の力士ばかりとの対戦しかなかったのに8勝7敗とは!?

体調を万全にして、もう一度あの大関に昇進した頃の強い相撲を見せてください。

一方の鳴戸部屋も隆の若が引退表明し、稀勢の里が小結陥落、実力者若の里も不調と、あまりいい話題はありませんでした。

たまに相撲のこと書くと、四股名がドンピシャリと変換できないので、ハラハラしながら打ってます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.22

常磐線ダイヤ混乱

毎度のことですが、今夜は特にヒドいようです。

夜10時40分頃、まず馬橋付近の常磐快速線で人身事故発生。ほぼ時を同じくして取手~藤代間で電車が交流→直流の切り替えに不備があり故障。このダブルの障害により常磐快速線のみならず常磐緩行線までがストップ。

常磐緩行線はその後動いたものの、取手~藤代間で停止してしまった故障車が動ける見込みがないため、常磐快速線は大混乱状態。これを書いてるこんな時刻でも、まだマトモに動いていません。

今回のは発生した時間が最悪でしたね。三連休前の週末の夜11時前です。通勤客に酔客も加わって、普段より乗客が多いうえ、時刻が時刻だから振替輸送機関も本数が少なく終電発車時刻が迫るという悪い展開。

つくばエクスプレス北千住駅では、最終の守谷行き普通で積み残しが発生したそうです。最終電車で積み残し?どうやって帰るの?

いつものことながら、普段10両~15両の常磐線のお客が、6両のTXに殺到するんですから、そりゃ想像を絶する混雑です。積み残されたお客の中に、通常のTXの利用者が混じっていたのなら、なんともお気の毒なことです。

今回言いたいこと。

オッサンどもよ!オマエらはいつもいつも、なぜそうガミガミと駅員にわめき散らすのだ?JRの駅員のみならず、振替輸送のTXや東武野田線の駅員にまで文句言ってやがる・・・普段オマエらが「忍耐力が無い」とさげずんでいる若い人々の態度のほうがうんと立派じゃ!ちゃんと忍耐力があるわい!

それにしても土浦や牛久まで帰られるお客は、振替輸送機関もないから、待つしかない状態です。お気の毒です。画像は、今となっては懐かしい、以前の常磐快速電車のボディです。末期はこんなふうにペンキがはがれて見苦しかったですよね。Jyoban10313

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2007.09.21

10月18日 つくばエクスプレスダイヤ改定

つくばエクスプレスのダイヤ改定が発表されました。

ワタシはあえてダイヤ「改正」という語句は使いません。ダイヤ変更は、一部の駅や利用者によっては「改悪」にもなり得るからです。Hi3605902

このブログ、マンションコミュニティ(マンション購入者のための巨大掲示板)にもリンクが勝手に張られてましたから、TX沿線のマンション購入検討者の方々も見ていることでしょう。それをふまえて、今度のダイヤ変更は「改正」なのか「改悪」なのか考えてみましょう。

大前提としておさえておかねばならないのは、今回改定されるダイヤは「暫定ダイヤ」であるということです。来年新たに4編成の新車が導入されますので、その折に再びダイヤ改定があります。

まずつくば~守谷の茨城県内区間の駅にとっては「改正」でしょう。なんといっても「本数が増える」のですから。

次に柏たなか、流山セントラルパークにとっては、あまり変化のない「改定」でしょう。同じ普通列車のみ停まる六町、青井にとっては、朝ラッシュ時に1本であっても本数が増えるのですから「改正」に近いかな。

柏の葉キャンパス、三郷中央、八潮にとっては「改正」でしょうね。朝の守谷始発快速が区間快速に替わるので、純然たる「乗車チャンス増加」になります。

流山おおたかの森にとっては、朝に守谷始発快速を利用していたお客には「改悪」かな。その電車は、ダイヤ変更後は柏の葉キャンパスでお客が乗り込んでくるワケですから、「比較的空いていた快速」が「混んだ区快」へととってかわる。ただし、この守谷始発快速は、先行する普通の直後をダラダラ徐行しながら追って北千住にたどりついているのが現状なので、区快に替わっても所要(乗車)時間はほとんど変わらないでしょう。

鉄道のダイヤを語るときに考慮しなければいけないのは「乗車チャンス」です。

たとえば急行と普通を、それぞれ1時間あたり4本ずつ運行している鉄道の場合、急行停車駅での乗車チャンスは1時間あたり8回、普通しか停まらない駅では1時間あたり4回となります。ところが急行停車駅であっても、その駅で急行が普通を追い抜く設定になっていたら、この駅での乗車チャンスは事実上1時間あたり4回になってしまうワケ(わかる?)。終着駅までの所要時間に大きな差が無い限り、この駅での急行停車メリットは乗車チャンスには活かされないのです。

その「乗車チャンス」にこだわった場合、今回のダイヤ改定は、列車の総本数が増加するので「改正」と言えるかな?・・・と思います。

将来、つくばエクスプレスのダイヤはどういう方向になるでしょうか?Hi3602971

現在の首都圏列車ダイヤのトレンドは「平行ダイヤ化」です。今春の東急田園都市線ダイヤ改正(朝ラッシュ時の都心方面行き急行を二子玉川~渋谷間各駅停車に変更)がその例です。つまり急行のような速達列車に乗客が集中して、結果として列車の遅れが慢性化してしまうので、それならと速達列車を無くしてダイヤを平行にし、お客を普通列車にくまなく分散させるということなのです。

つくばエクスプレスの場合は??

全区間走行可能な車両と、秋葉原~守谷間のみ走行可能な車両の将来における保有比率から考慮すると、将来朝ラッシュ時は、意外と快速と普通の2本立てになってしまうかもしれません。その場合、快速への乗客集中を回避しようとするなら、朝ラッシュ時の快速の本数は削減するか、あるいは削減しなくても普通の追い抜きをほとんど行なわないという「準平行ダイヤ」となってしまうでしょう。

順序なら、8両編成化は、列車本数を増やせるだけ増やした次という流れになるんでしょうね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.20

渡良瀬橋で見る夕日

仕事で栃木県足利市へ行ってきましてね。

狙ったワケではなく偶然ですが渡良瀬橋を渡りました。070919_1 そうです、森高千里の唄に出てきた、あの「渡良瀬橋」です。最近あややがカバーしてますね。

ワタシは以前にも渡ったことがあったので知っていたのですが、右の画面のようなこういう橋です。片側一車線と幅は狭いですが、全長は300メートルはあろうかという長い橋です。画面左側のほうに人道橋が併設されています。

意外と小さい橋?それとも歌詞のイメージから考えたら大きい橋かな?

で、この渡良瀬橋ですが、今年のGWに、橋のたもとに歌碑が完成して、歌碑の前を歩くとセンサーが働いて、森高千里本人の音声によるあの曲が流れるようになっています。

2枚目の画像は、その渡良瀬橋を通してみた西の空です。まだ夕日となる時間帯ではないので、この程度の画像しか撮れませんでしたが、時間と条件が整えば、さぞ美しい夕日が見られることと思います。070919_4

足利市って、川と町並みが綺麗な美しい街です。いっぺん仕事抜きで訪れてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.19

陳建一麻婆豆腐店

値段ばかりで、たいしたこと無い麻婆豆腐を食べていると、やっぱりここの麻婆豆腐は美味だと思ってしまいます。

陳建一麻婆豆腐店は、メニューが麻婆豆腐定食一本しかない(ドリンクは除く)、それこそ麻婆豆腐にすべてをかけてるお店です。Hi360585

味はねぇ、ハッキリ言って「辛い」です。いい意味でも悪い意味でも本場四川風です。子どもにはかなりツラい辛さです。でもおいしいです。それに従業員の態度がすごくよろしいです。

ここ、ららぽーと柏の葉かおおたかの森SCに入ってほしいと密かに思ってたんですよ。ちょっと残念に思ってたら、船橋のららぽの隣にあるビビットスクエアに新店ができましたね。ワタシは立川市に1年勤務してましたので、グランデュオ立川にあるお店で美味しさを知ったのですが、最近はだいたい木場の深川キャザリアにあるお店に出没してます。

2枚目の画像は、その木場のお店です。有名人の名を借りただけのお店ではなく、しっかりした麻婆豆腐が出てきます。一度試してみる価値はあると思います。Hi360587

なんでこんなヨイショ記事を書いてるのかって?ららぽの某店の、こことは対極のような接客態度に失望したんよ。ホント入れ替わってくれないかなあって(笑)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007.09.18

おおたかの森コールドストーンクリーマリー

流山おおたかの森SC内にあるコールドストーンクリーマリーに初めて行きました。Hi360559

前からいっぺん食べてみたい(というか購入してみたい)と思っていたのですが、幸か不幸かウチの娘が欲しがりましたので、それをダシに行きました。

このコールドストーンクリーマリーをまったく御存知ない方のために、特徴だけ記しておきます。

・アイスクリーム屋さんです。

・クリームとトッピングを、冷えた大理石の上で練って作ります。

・石の上で練るとき、店員さんが声をそろえて唄を唄います。

流山SC店の場合は、唄はリクエストさえすれば、特に注文品に制限なく唄ってもらえるようです。ウチの娘のクリームのときも、お姉さん方に盛大に唄ってもらいました。ええ、娘は喜んでましたよ。

下の画像は、娘が注文した「チョコレートデヴォーション Like It ワッフルコーン」です。写真撮ろうとしたけど、待ちきれずかき混ぜてしまいやがった(笑)Hi360583

なお、プロレス好きなワタシは、最初このお店の名称を聞いたとき、「ストーンコールド スティーブ オースチン」と関係のある所だと思い込んでました。WHAT?

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.09.17

オカヤドカリ飼って1周年

そう、去年の今頃、ウチの上の娘にだまされ(笑)て、オカヤドカリを2匹買いました。

当の娘は世話をほとんどせず、ワタシとみせすれじぇんど氏がブツブツ言いながら世話してました。昨年10月に、そのブツブツぶりを記事に書きました。

で、まもなく1年が経つのですが、はたしてオカヤドカリはどうなったかというと・・・

生きてます!

残念ながら2匹のうち1匹は真冬に砂にもぐったまま死んじゃったのですが、残りの1匹はピンピンしてます。

近影は右のとおり!Hi360582

自然環境下ではオカヤドカリは6~7年生きると言われてますが、家庭でも環境に気をつければ生きながらえることができます。

ウチで気をつけていたのは以下の項目です。

1、オカヤドカリは泳げませんから並々と水を入れてはいけません。

2、飲み水は切らしてはいけません。

3、冬場はヒーターが必要です。1500円くらいで売ってます。

4、夜行性でけっこう動き回りますから、できるだけ広いケースで飼いましょう。

5、デリケートですから、あまりいじって遊ばないように。

これだけ守れば、けっこう生きてくれるものだと思います。オカヤドカリは安価な生き物ですが、だからといって存外に扱っていいものではありません。自然界にいれば何年も生きていられた(かもしれない)ものを、いい加減な飼い方で寿命を制限してしまうのは、やはりかわいそうです。飼うからにはきちんと世話してあげましょう・・・と娘に言い聞かせているのですが、アカンわ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.16

ローズガーデン化計画8 秋の開花

猛暑が過ぎ去り、涼しくなってきて、ウチのバラたちが再びチラホラと咲き始めました。Hi360573_2

いま咲いているのはラ・フランス、ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ、FLアイスバーグです。

ラ・フランスは素晴らしい芳香です。ただ病弱でした。夏の間、ウドンコ病に悩まされました。元気に花を咲かせましたが、木も含めて春より何となくひ弱に見えます。

一方、ダイアナ プリンセス オブ ウェールズは頑健です。名前の感じから、美しいけど何となく病弱かなというイメージがあったんですが、実際は枝の太さも、トゲの形状も、他のバラを圧倒しそうな強さがあります。花はこれまた素晴らしい芳香です。Hi360576_2

さて不注意で折れてしまったスパニッシュビューティですが、ヤケクソで挿した枝のうち2本が生き延びて安定期に入りました。3番目の画像が、そのスパニッシュビューティなんですが、根がついてシュートが出ています。来春まで病気にヤラれなければ「奇跡の開花」が観られそうです。また画面の左側に見えてるのが、接ぎ木の基礎に使うノイバラです。折れる前のスパニッシュビューティは、まさにこの画面のノイバラに接ぎ木してあったんですが、接ぎ木先のなくなったノイバラは自前のシュートを伸ばしています。Hi360577_2

まあ、ワタシとしては一番上の画像のバックにある「ラティス」が台風の強風を難なく耐えたことにホッとしています。

ローズガーデンと呼ぶにふさわしくなるまでは、まだ時間がかかりますな。

| | コメント (2)

2007.09.15

9月12日のクレアホームズ柏の葉

TX柏の葉キャンパス駅周辺のマンションといえば、いつも「パークシティ柏の葉キャンパス」の画像ばかり取り上げているから、たまにはそれ以外のマンションの建設状況をお知らせしてみます。

で、この画像はパークシティの南側にあたる「クレアホームズ柏の葉」の工事現況です。Hi360561

ワタシ、三井のマワシ者でもなければ、ここのマワシ者でもありませんので、このマンションについてどうこう言うのは避けます。

一般的に言えることとしては、ここは駅前のパークシティより遠隔ですが、それでも駅徒歩6分という好立地であること、およびどうしてもパークシティの話題に隠れてしまうことでしょう。柏の葉キャンパス駅から徒歩圏内で行けるマンションは、ここ以外にもオーベル柏の葉ヒルズなんかもあるんですけど、やはりパークシティの脇役になってしまっているのが現状です。

柏の葉キャンパス駅前は、ここをはじめ賃貸をも含むマンションの建設が続々と始まっています。毎日景色が変わっていきます。しつこく書きますが、柏の葉キャンパス駅周辺のマンション購入を検討されている方は、必ず現地に足を運ばなければダメですよ。ネット上にはいい加減な記述が散見されていますよ。現地に来てみないと、どれが「いい加減な記述」なのかすら判りませんよ。

2枚目の画像は、1枚目の画像を撮った場所から右側に90度向いた光景です。ここがつい数年前までゴルフ場だったことが信じられなくなっています。Hi360562

| | コメント (0)

2007.09.14

ららぽ柏の葉 ハッピーウェンズデー

今月から始まりました。 12月31日までの毎週水曜日限定キャンペーンです。

内容?多すぎてここには書ききれません。要は、ららぽーと柏の葉内のすべてのショップ(東急ストアは除く。いつも通り)で、毎週水曜日に限り特典があるということです。特典の例としては、ポイントアップ、特別割引、ノベルティプレゼントなどなど。

以前シネコンのMOVIXが、毎週水曜日をレディースデーにしていて、MOVIXの半券をショップで見せれば割引があったりしたでしょう?それの発展形だと思っていただければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.13

ULTRASEVEN X 放映開始日決定

制作発表があったものの、具体的にいつから始まるのかよく判らなかった「ULTRASEVEN X (ウルトラセブン エックス)」の放映開始日と時間が発表になりました。

東京の場合、TBSで10月5日(金)深夜2時25分から。名古屋はCBCで同じく10月5日(金)深夜2時15分から、大阪はMBSで10月6日(土)深夜3時25分からの放映です。30分番組で全12回の放送です。

なぜこんな深夜の時間帯にやるのでしょう?子どもに観せられないシーンがあるのかと疑ってしまいます(笑)もちろん実際にはそういうシーンはないそうです。

このウルトラセブンエックスは、40年前に登場したウルトラセブンとよく似た姿形をしていますが、全体的に「ややキツい」印象です。ただスリムで、しかも腹筋が割れてます。おまけにイケメンが変身します。子どもよりお母さんが夢中になりそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.09.12

雨の日の柏の葉キャンパス駅前

ハッキリ言って、雨の日の柏の葉キャンパス駅周辺はうっとうしいです。070911_22110001

このあたり、まだ歩道も車道も未整備の区間が多くて、つまり「水たまりができやすい」んです。

クルマは猛烈な水しぶきをとばして疾走します。こんなクルマに泥水をかけられようものなら、言葉もなく怒りがフツフツと湧いてきます。

はやく整備して欲しいですね。駅周辺の見かけはキレイになっていますが、こういうところがヌけてます。

11日夜は、21時を過ぎた頃から雷雨になり、駅前には送迎のクルマが殺到していました。自転車との接触事故も発生していました。070911_22160001 あぶないあぶない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.11

9月8日のパークシティ柏の葉キャンパス

この話題、しばらくしてませんでしたので。

今回はすっかり出来上がったタワー上部ではなく、足元の、将来テナント商業施設が入る部分の現況を見てみます。Hi360542

TX柏の葉キャンパス駅上りホームからの眺めなんですが、ようやくカタチが判ってきました。マンションの計画段階では交番ができると聞いていたので、実現していたらこのあたりが交番になっていたのかもしれませんね。

もうひとつの画像はA棟の東側角、保育園が予定されている辺りの造りです。Hi360541

フェンスの広告がリアルタイムで書き換えられています(笑)。

別の記事で書いたのですが、建設中の建物が高くなるにつれて、俗に言う「ビル風」が吹くようになってきました。今はいいんですけど、真冬の帰り道にここで強風にさらされるなんてこと、今から想像しても身が震えますわ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.09.10

流山おおたかの森駅近況

いつか誰かが書くだろうと思っていたのですが、なかなかアップされませんので紹介します。Hi360543

これ、TX流山おおたかの森駅の上り線(秋葉原方面行き)ホームに以前から取り付けられている表示です。

「おおたか」ではなく「はと」が駅構内に侵入している模様です。ワタシは目撃したことありませんが。

あえて言うなら、もう少し間接的な表現ができなかったのかなあ。たとえば「ハトの落し物にご注意ください」とか。「糞害」なんて書いたら、ホント汚そうです。ちなみに実際この駅のホームはハトの糞で汚れているなんてことはありません。

あと、この表示のある場所から見える「流山おおたかの森ショッピングセンター」の近況画像も添付します。Hi360544

これってケヤキの木なんですか?猛暑がたたったのか、それとも元々植えつけた場所が悪かったのか、葉の色が変わって・・・枯れてます。

せっかくの美しい玄関口が、残念です。このSCの外観は先鋭的なデザインと、植樹された樹木が調和して美しいのですが、いちばん目立つところの樹木が枯れてしまうというのは、管理者側も想定外だったでしょう。早急に植え替えるほうがいいのか、まだ完全に枯れていないうちは延命処置をはかるのか、判断が難しいところです。いずれにしても美しい外観を今後とも維持してほしいところです。

街づくりって難しいんですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.09.09

イタリア厨房 La ぽぽらーな柏の葉店のその後

この記事は予告通り、10月15日をもって画像ともども削除させていただきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台風9号VSつくばエクスプレス

日頃から悪天候には強いと定評のあるつくばエクスプレス(TX)ですが、今回の台風9号にも負けませんでした。

9月6日夜、JR常磐線は21時45分頃から快速線、緩行線ともストップしましたが、TXは(予想通りに)平常通り運行していました。

明けて9月7日、JR常磐線は昨夜の混乱をそのまま引きずって、早朝から運転見合わせと遅れが発生しましたが、やはりTXは台風の吹き返しをモロともせず平常通りに運行しました。常磐線からの振替のお客で大混雑し、途中駅で積み残しが出て遅れが発生したものの、風による減速というのはありませんでした。

2005年8月の開業以来、過去TXに遅れや運休が生じたのは以下の4回にすぎません。

・2006年2月7日 (原因=柏たなか~守谷、守谷車庫線にて架線凍結)

・2006年3月19日 (原因=柏たなか~守谷間で架線にビニール片が引っかかる)

・2007年3月14日 (原因=また柏たなか~守谷間で架線にビニール片)

・2007年5月11日 (原因=強風による速度制限)

なぜTXは「遅れない」のでしょう?

1、橋梁上で強風が吹いているときの運行制限に余裕がある。

JRは橋梁上での風速が秒速30mを越えると運行制限がかかりますが、TXはそれより余裕を持たせてあります。また橋梁自体が余裕を持たせられるような構造になっています。

2、施設が新しい。

開業後間もないため、線路や施設自体が新しく、強風や豪雨で破損する可能性が低いです。

3、高架区間や地下区間が多いため、線路への障害が発生しにくい。

今回JR常磐線が遅れた理由のひとつに、沿線の樹木が強風で倒木して架線に支障をきたし、それが原因でストップしたというのがありました。現状TX沿線には、そのような支障をきたしそうな障害物がありません。(ホントいうと南流山~流山セントラルパーク間に、ちょっとアヤしい樹木があるんですけどね)。

4、プラットホームに可動式ホーム柵がある。

これは台風とはあまり関係がありませんが、要するにホームにドアがあり、列車が到着してから列車のドアとホームのドアが同時に開く構造になっているため、俗に言う「人身事故」が起きにくい体質になっています。

これらの理由から、TXはJRに比べて遅れが生じにくい体制になっており、今回の台風も乗り切ることができました。ただ6両編成であることが災いして、振替客による想像以上の乗客増をさばききることができませんでした。やはり早々に8両編成へと増結する必要が生じてきたように思えます。

画像は台風の吹き返しの中、平然と走行するTXです。Hi360539

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.08

時の居酒屋 刻 柏店

行ってきました。Hi360548

アモール・デ・ガウディの後にできたお店です。

ワタシ、このお店の船橋店には行ったことがあったのです。柏にできたということで、どんな感じかなと思っていたのですが、期待通り、おいしい焼酎が多くて、料理もGOODでした。

時の居酒屋 刻 柏店

柏市柏2-9-17 共栄ビル1F TEL04-7163-3000

土曜日の夜にもかかわらず、この画像の通りの盛況でした。Hi360547

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007.09.05

台風9号接近中

「強い」台風9号が接近中です。

おかげで今日の東京は、強い雨と晴れ間が交互に繰り返してやってくる、そのくせ妙に気温が高いという有様でした。Hi360534

昨夜と今朝のニュースを聞いていて気になったのですが、マスコミはこの台風9号を「近代、稀にみる」とか「過去に関東に近づいた中では最大級の」とか「ここ20年で最強クラスの」という表現を使って、厳重な警戒を呼びかけています。

厳重な警戒を呼びかけるのは大切なことで、けっこうなんですが、ここのところ何回も「最強」や「最大級」というフレーズが使われていて、聞くほうは「狼少年」を思い起こして油断しやしないかと気がかりです。

7月の台風4号も「大型で非常に強い」台風で、7月に上陸した台風の中では上陸時の気圧が過去最低を記録する最強クラスであったため、厳重な警戒を呼びかけられましたが、死者3名を出す災害であったにも関わらず、首都圏の被害は僅かでした。そのため、おそらく首都圏では「過去最大といってもこの程度なのか?」と思った人々がいたはずです。

かといって、どんな被害が発生するかなど、誰も予想できません。気象庁もマスコミも、「狼少年」って言われても、やはりしつこく厳重な警戒を呼びかけるしかないでしょうね。

備えあれば憂いなしです。やはり警戒しましょう。

画像は今日の夕方の都内の空です。上空かなり低い場所を、イヤな黒い雲が高速度でよぎっていきます。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007.09.03

松戸、鎌ヶ谷、市川の「梨」

千葉県の松戸、鎌ヶ谷、市川の梨農園では、8月初旬あたりから梨の収穫と出荷が始まります。同時にこの地区の主要道路沿いで、これら農園の梨の即売所が店開きとなり、お盆前から9月一杯まで大いに賑わいます。

国道464号線の松戸市高塚新田から市川市北総線大町駅前あたりは、梨園が多くあるため、これら即売所が林立し、まさに「梨街道」のような様相になります。本当に壮観です。(→実際に国道464号線のこの区間は、公募により2003年から大町梨街道と通称されているのですが、意外と浸透していません)

で、これらの即売所では、地方出荷可能で贈答用としても充分通用する箱入りの製品以外に、いかにも地元の家庭消費向きというような袋入りのモノも売られています。ワタシがこのあたりを走行していて、つい買ってしまうのが、この袋入りです。Hi360524

実の大きさが不ぞろいのモノや、少し日が経ったモノなら、6~7個入り500円で販売されています。買って帰って家ですぐ食べるのなら、この500円の袋で充分です。

今の時期なら「幸水」はピークが過ぎており、「豊水」が全盛です。あと2~3週すれば大きめの「新高」も出てきます。ウチでは「幸水」が人気ですが、梨園の近くに住んでおられるワタシの会社の先輩は「新高」をイチ推しされてます。

興味のある方で、偶然このあたりを通りかかられることがあれば、一度購入されてみてはいかがでしょうか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.09.02

線路内へ人が立ち入った

埼京線でこんな事件がありました。

-------------------------

男が線路立ち入り、東北など5新幹線の運転一時見合わせ

 1日午後7時20分ごろ、埼玉県戸田市新曽の東北新幹線の線路内に同県川越市の男(25)が立ち入った。

 浦和署は、約3・2キロ北のさいたま市南区で男を取り押さえ、新幹線特例法違反(線路内への立ち入り)の現行犯で逮捕した。

 男は新幹線と並走している埼京線の戸田駅から線路内に下りたとみられ、調べに対し、「電車内でトラブルになり、相手を殴ったので逃げた」と話しているという。

 このため、JR東日本は東北、山形、秋田、上越、長野の各新幹線の運転を見合わせ、24本が最大63分遅れ、約1万1000人に影響が出た。

(2007年9月1日22時39分  読売新聞)
-------------------------
こういうヤツには、JRも列車が遅れたことによる損害賠償を請求したほうがいいんじゃないの?そうでもしなけりゃ、同じような輩が、懲りずにまたやらかすんじゃないの?
なお、こういうときの賠償額は、おそらくものすごい、とても本人には払えない、そのまま新幹線にひき殺されたほうがよかったんじゃないかと思えてしまうような金額になります。
たとえが悪いですが、飛び込み自殺で列車が遅れた場合も同様です。鉄道会社によっては自殺者の遺族に損害を請求するようなことはしませんが、「自殺の抑止につながる」と、あえて遺族に請求するパターンもあります。その額、1000万から5000万・・・
どんな理由があろうと線路に立ち入ることはやめましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.09.01

ウチの子どもの「夏休みの自由研究」

はやいもので9月になりました。本当なら9月1日は、このあたりの学校の始業式なんですが、今年は曜日の関係で、まだ夏休みの宿題が終わっていない子どもに2日間の猶予が与えられています。

で、ウチの上の娘の「夏休みの自由研究」を僭越ながら紹介いたします。Hi360521

これ、コルク製キャップ付きビンに入った「砂」なんです。

そこらの「砂」だけではありません。九十九里浜の砂浜の「砂」もあれば、京都府内木津川の「砂」もあるし、岐阜県内木曽川の「砂」もある。

要は様々な場所の「砂」を集めて、その色や大きさを比較してみようと・・・

砂集めに一生懸命になったのは「親」のほう。親が「砂」を採取している横で、娘は海や川に入ってバシャバシャと水遊び。それと、こういうのは「砂」を集めることより、集めた「砂」の分析のほうがよほど大事なんですが、ウチのはそのあたり、まったく理解できないようで・・・

つまり、今のところは「夏休みの遊びの一環」であって、「夏休みの自由研究」にはなってません。

ホントは1本の川でも、その上流、中流、下流からそれぞれ「砂」を採取して比較してみたら面白かったんですけどね。実際に利根川の上流、中流、下流でできないものかと思いました。ただ利根川の上流って群馬県水上温泉あたりまで行かねばならんので、とても一日では終わりません。よって断念。それに「親の主導」であって、子どもはそこまで関心なかったようです。

明日一日かけて「砂」の分析をさせてみたいと思ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »