« 松戸、鎌ヶ谷、市川の「梨」 | トップページ | 時の居酒屋 刻 柏店 »

2007.09.05

台風9号接近中

「強い」台風9号が接近中です。

おかげで今日の東京は、強い雨と晴れ間が交互に繰り返してやってくる、そのくせ妙に気温が高いという有様でした。Hi360534

昨夜と今朝のニュースを聞いていて気になったのですが、マスコミはこの台風9号を「近代、稀にみる」とか「過去に関東に近づいた中では最大級の」とか「ここ20年で最強クラスの」という表現を使って、厳重な警戒を呼びかけています。

厳重な警戒を呼びかけるのは大切なことで、けっこうなんですが、ここのところ何回も「最強」や「最大級」というフレーズが使われていて、聞くほうは「狼少年」を思い起こして油断しやしないかと気がかりです。

7月の台風4号も「大型で非常に強い」台風で、7月に上陸した台風の中では上陸時の気圧が過去最低を記録する最強クラスであったため、厳重な警戒を呼びかけられましたが、死者3名を出す災害であったにも関わらず、首都圏の被害は僅かでした。そのため、おそらく首都圏では「過去最大といってもこの程度なのか?」と思った人々がいたはずです。

かといって、どんな被害が発生するかなど、誰も予想できません。気象庁もマスコミも、「狼少年」って言われても、やはりしつこく厳重な警戒を呼びかけるしかないでしょうね。

備えあれば憂いなしです。やはり警戒しましょう。

画像は今日の夕方の都内の空です。上空かなり低い場所を、イヤな黒い雲が高速度でよぎっていきます。

|

« 松戸、鎌ヶ谷、市川の「梨」 | トップページ | 時の居酒屋 刻 柏店 »

コメント

明日、電車動くかしら?ドキドキ・・・

動かないなら、休んじゃいたいわん。

投稿: にゃんこ | 2007.09.05 23:21

>にゃんさん
電車?動くよ。朝はね。だから休みづらいかな。
帰りは知ーらんでぇ。

投稿: れじぇんど | 2007.09.06 00:01

朝は何度会社に行くの止めようかと・・・
でもJRは運休・遅延情報が出ているのに
TXは「平常通り運行しています」って(^_^;)
実際、普段と同じく飛ばしていたと思います。

やはり駅前の三井のマンションの
横断歩道あたりの風が強くて
傘が1本ご臨終となりました。

投稿: pen | 2007.09.07 21:55

>penさん
あの三井のマンションの横あたり、マンションが高くなるにつれて強い風が吹くようになってきましたね。俗に言う「ビル風」でしょうか。
あとキャンパス駅の出口とマクドナルドの間の吹きぬけている部分の風も強くありません?
ワタシもビニール傘2本つぶしてます。
ついでにこの強風の中を時速127キロでぶっ飛ばすTXのこと、頼もしいを通り越して恐ろしくなってきました。

投稿: れじぇんど | 2007.09.07 22:26

つくばエキクプレスってそんなに速いんですか。
確かに驚きます。
私は子どもの体調もイマイチでしたし、仕事も大丈夫でしたのでお休みを頂きました。
旦那は8時半まで寝て、9時半頃駅に向かい、30分駅で待ち、千代田区のオフィスに10:40着だったそうです。

投稿: | 2007.09.09 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/16352674

この記事へのトラックバック一覧です: 台風9号接近中:

» 台風9号? [いい加減社長の日記]
台風が近づいているのは知ってたけど、天気予報をチェックする時間もなかったんで、状況がよくつかめてなかったんだけど。 なんか、関東直撃? 今日の夜から明日にかけて? それは、まずいっしょ。 今日の夕方4時からミーティングだし(終わりは未定)。 明日も朝10時... [続きを読む]

受信: 2007.09.06 05:52

« 松戸、鎌ヶ谷、市川の「梨」 | トップページ | 時の居酒屋 刻 柏店 »