« どうした?琴欧洲! | トップページ | JR柏駅前タクシー乗場の「?」 »

2007.09.25

TX駅前バス停のシェルター

以前にTX柏の葉キャンパス駅前バスターミナルで設置工事されている「バス停の上屋(シェルター)」について、あーだこーだと書きましたが、駅出入り口前のシェルター工事がほぼ完成するにあたって、全貌が見えてきました。Hi3605882

画像でお判りのように、駅出入り口の真ん前にあたる乗り場のシェルターも、他の乗り場同様の単独型シェルターであり、駅からバス乗り場およびららぽーと柏の葉までカサを差さずに行けるということはなくなりました。特に画像手前の乗り場は身障者用であるため、せめて駅からここまででも連続式シェルターで覆ってあげてほしいと思ったのですが。

2枚目の画像は、ららぽーと柏の葉からバスターミナル直前まで張り出している雨よけから、新設されたシェルターを見たところです。カサ、要ります。Hi3605892

気になったので、TXの隣駅である「流山おおたかの森」駅のシェルターを観察してみました。ここのバスターミナルには、柏の葉キャンパス駅と同じく、駅開業当初はシェルターが一切無かったのですが、キャンパス駅より一足早くシェルターが付けられました。

しかし残念なことに・・・バス停部分のシェルターは連続式と言っていいくらい長いもので、バスの車体の前後まで広範囲にお客を雨からさえぎる優れものなんですが、ここも駅出口からバスシェルターまでの、ほんの数メートルだけ雨よけがありません。Hi360545

おおたかの森駅前を発着するバス本数は、キャンパス駅のそれより、現状では大幅に少ないのです。にもかかわらず長いシェルターを設置することを決断された関係者には敬意を表します。そこまで実行された方でも、「境界」にあたる部分を克服するのは難しかったのですかね。

双方の駅で「第二期工事」が起工されることを望みます。特に身障者用車両乗り場に絡んだ部分については。

|

« どうした?琴欧洲! | トップページ | JR柏駅前タクシー乗場の「?」 »

コメント

どちらも隙間があって残念ですね;;
おおたかの森の方は将来的に西側にメインのロータリーを計画していたと思うので、東側は現状が最終形になる気がします。
西側のロータリーに完全な屋根が付くように祈っておかねばw

投稿: misty | 2007.09.26 01:41

キャンパス駅前のバス停シェルターはお洒落じゃあナイですね。。。(汗)
シンプルというか簡素というか~お金掛けて無い感がします
海外の南の島っぽいカナ?(爆)

投稿: ドライマンゴー | 2007.09.26 07:31

>mistyさん
おおたかの森駅東側は、あれで最終形とはちょっと残念です。というより現在のバス本数(1時間に2本か3本くらいでしたっけ?)が増えなければ、現状以上のものを期待するほうがキツいかもしれませんね。
やはり西側に期待です。でも今のところ工事の気配もないですね・・・
バスの本数、タクシーの台数、そして何より乗り換え客ではない純粋な地元の乗降客が増えると、事態が好転するように思います。

>ドライマンゴーさん
うん、あのシェルター、デザインが「?」でしょ(笑)
「海外の南の島」って表現、ドンピシャです。
実際沖縄でこんなの見たように思います。
バスの運転手もお客がいるのかいないのか判りにくいんじゃないのかなと、余計な心配しそうです。

投稿: れじぇんど | 2007.09.27 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/16571667

この記事へのトラックバック一覧です: TX駅前バス停のシェルター:

» 流山おおたかの森SC ショッピングセンター 映画館 [流山おおたかの森SC ショッピングセンター 映画館]
流山おおたかの森 SC(ショッピングセンター)とは、千葉県流山市にある東神開発株式会社が運営するショッピングセンターです。 [続きを読む]

受信: 2007.10.03 19:37

« どうした?琴欧洲! | トップページ | JR柏駅前タクシー乗場の「?」 »