« ウチの子どもの「夏休みの自由研究」 | トップページ | 松戸、鎌ヶ谷、市川の「梨」 »

2007.09.02

線路内へ人が立ち入った

埼京線でこんな事件がありました。

-------------------------

男が線路立ち入り、東北など5新幹線の運転一時見合わせ

 1日午後7時20分ごろ、埼玉県戸田市新曽の東北新幹線の線路内に同県川越市の男(25)が立ち入った。

 浦和署は、約3・2キロ北のさいたま市南区で男を取り押さえ、新幹線特例法違反(線路内への立ち入り)の現行犯で逮捕した。

 男は新幹線と並走している埼京線の戸田駅から線路内に下りたとみられ、調べに対し、「電車内でトラブルになり、相手を殴ったので逃げた」と話しているという。

 このため、JR東日本は東北、山形、秋田、上越、長野の各新幹線の運転を見合わせ、24本が最大63分遅れ、約1万1000人に影響が出た。

(2007年9月1日22時39分  読売新聞)
-------------------------
こういうヤツには、JRも列車が遅れたことによる損害賠償を請求したほうがいいんじゃないの?そうでもしなけりゃ、同じような輩が、懲りずにまたやらかすんじゃないの?
なお、こういうときの賠償額は、おそらくものすごい、とても本人には払えない、そのまま新幹線にひき殺されたほうがよかったんじゃないかと思えてしまうような金額になります。
たとえが悪いですが、飛び込み自殺で列車が遅れた場合も同様です。鉄道会社によっては自殺者の遺族に損害を請求するようなことはしませんが、「自殺の抑止につながる」と、あえて遺族に請求するパターンもあります。その額、1000万から5000万・・・
どんな理由があろうと線路に立ち入ることはやめましょう。

|

« ウチの子どもの「夏休みの自由研究」 | トップページ | 松戸、鎌ヶ谷、市川の「梨」 »

コメント

大迷惑な話ですね~!
25歳で立派な?大人なのですから。。。
「損害賠償」は支払わせるべきだと私も思います!

自殺の復旧まで諸々の賠償って、免除の場合も有るんですか?
私は全社請求しているのだと思っていました
確か1分遅延につき幾ら・・とかで、高額なんですよね?
なので。。。自殺したい人は迷惑掛けない「青木ヶ原樹海?」に
行けば良いのに~と思っていますが、自殺したい人は残された家族に
多額の請求が行くなど冷静に考えられないから「飛び込む」んですよね?

以前「初石」の踏み切り脇の側溝(豊四季方面)に人が倒れていました
夜だったのでよく見えなかったのですが、駅員の人が2人しゃがみこんでいたので、「自殺だ!」と分かり怖くなって急いで帰りました
悪いけど。。。飛び込む瞬間を見なくて良かったです

投稿: ドライマンゴー | 2007.09.02 08:14

迷惑な話ですねぇ・・・。(-_-;)

投稿: にゃんこ | 2007.09.02 19:34

うろ覚えですが飛び込んで遅延させた場合
『同居』家族に請求がいくと聞いた事あります
専門の取り立て人もいるらしい…
掃除屋してた時に電鉄の人から聞いた話です

投稿: ぞうまま | 2007.09.03 13:30

>ドライマンゴーさん
東京地下鉄は、以前は確かに自殺者の遺族へ損害賠償を請求しなかったそうです。ただ、そういう情報がもれてしまって、一時期東京地下鉄への自殺者が増えたということもあったようで・・・
ウチは親族に鉄道業従事者がいるので、この類の実話は自然と多く耳に入ってきますが、それでますます鉄道自殺への嫌悪感が大きくなりました。

>にゃんさん
急いで帰りたいときに限って・・・こういうのあるんですよね。
ワタシも以前に帰省する途中で電車を止められて、もう少しで新幹線に間に合わなくなるところだったというのあります。

>ぞうままさん
お書きになっていることは100%正確だと思いますよ。JRはほぼ100%、損害を請求してきます。払えるかどうかの能力は別にして、ひとまず請求は来るそうです。振替輸送に要した数十万人分の運賃も請求するらしいです。こわー。

投稿: れじぇんど | 2007.09.04 02:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/16313216

この記事へのトラックバック一覧です: 線路内へ人が立ち入った:

« ウチの子どもの「夏休みの自由研究」 | トップページ | 松戸、鎌ヶ谷、市川の「梨」 »