« TX駅前バス停のシェルター | トップページ | またまたひとつ、トシをとりました。 »

2007.09.26

JR柏駅前タクシー乗場の「?」

右の画像はJR柏駅東口のタクシー乗り場です。0921_011

実はこの乗り場、ちょっと変わってます。

そう、クルマが車体の右側を乗り場につけているんです。

日本の道路交通はイギリスや豪州と同じく左側通行ですから、クルマの左側に歩道があります。だからタクシーは車体左側のドアから乗るようになってます。駅前のタクシー乗り場も車体の左側に乗り込むように設定されています。

柏駅東口で最初にこの光景を見たとき、別段何も感じませんでした。「あー、ここは駅前ロータリーが反時計回りだから、タクシーは右側を乗り場につけているんだな」と。0921_012

でもあとになって、「こんな乗り場って日本全国見回してみても、なかなか存在しないんじゃないか」と気づきました。実はワタシ、趣味の旅行やら仕事やらで、日本全国47都道府県すべてに行ったことがあり、北海道の稚内駅前からも、沖縄の石垣空港からもタクシー乗ったことあるんですが、それでも車体の右側を寄せているタクシー乗り場って見たことありません。

どなたか、この柏駅東口のように、車体の右側を寄せるタクシー乗り場の存在をご存知の方おられれば、どこにあるか教えてください。(小さくて狭い駅前のため、タクシーがお尻を駅舎に向けて停まっているような所は別よ)

ちなみに、この柏駅東口タクシー乗り場では、お客さんは実際には右のドアから乗らず、クルマの左側に回り込んで、普通の乗り場と同じように左のドアから乗ります。右後部のドアは自動で開かないもんね。0921_014

|

« TX駅前バス停のシェルター | トップページ | またまたひとつ、トシをとりました。 »

コメント

柏からタクシーには、殆ど乗らないので
気にしていませんでした
乗車する時に危険ですね!
※子連れや大荷物の時は要注意ですね~(汗)

投稿: ドライマンゴー | 2007.09.26 07:35

柏駅のロータリーは利用しませんけど、確かにそうでしたね。私もこれはとても危険だと思います。なぜこうなったんでしょうね。

投稿: kanako | 2007.09.26 09:17

むむっ、ここは…まさに私の職場のまん前ではありませんか。
写真で見たら一瞬どこだかわからなかった(笑)

しかも!れじぇんどさんの日記を読むまで珍しいなんて全然気付きませんでした(^^;)
見慣れすぎ??
明日職場でみんなに言ってみよう~♪

投稿: レモングラス | 2007.09.26 13:01

豊四季駅前も(ロータリーといっても極小ですが・・)そうです。人・自転車・車が縦横無尽に往来するので、結構危険です。

投稿: 豊四季住人K | 2007.09.26 17:31

東京駅丸の内側がそうだったような気がします。今はどうか自信がありませんが。

「東京って変だ」

初めて関西から出てきた時にはものすごい違和感を感じました。

投稿: rk4122 | 2007.09.27 07:21

東京駅の八重洲口も確かそうですよ
多分ハイヤーの運転手が
降車時のお客様にドアを開けてあげるのに
適しているからじゃないかと思っていますが

投稿: hello | 2007.09.27 13:21

コメントくださった方々へ

この記事、もっと「右寄せ乗り場の目撃情報(笑)」を集めたいので、結論じみた返答を書くのは先延ばししたいと思います。もしすばやい返答を楽しみにしておられた方がおられたのなら誠に申し訳ありません。

豊四季住人Kさんへ。豊四季駅確認しました。近く記事にしてアップします。
rk4122さん、helloさんへ。東京駅、実地検分して記事にしてアップしようと思います。丸の内側ははとバス乗り場に近いほうが左寄せ、中央口の両サイドが右寄せのような記憶が。八重洲側は駅ビル工事で乗り場が変わってしまってるので現状よく判らなくなってしまいました。

投稿: れじぇんど | 2007.09.27 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/16575390

この記事へのトラックバック一覧です: JR柏駅前タクシー乗場の「?」:

« TX駅前バス停のシェルター | トップページ | またまたひとつ、トシをとりました。 »