« 線路内へ人が立ち入った | トップページ | 台風9号接近中 »

2007.09.03

松戸、鎌ヶ谷、市川の「梨」

千葉県の松戸、鎌ヶ谷、市川の梨農園では、8月初旬あたりから梨の収穫と出荷が始まります。同時にこの地区の主要道路沿いで、これら農園の梨の即売所が店開きとなり、お盆前から9月一杯まで大いに賑わいます。

国道464号線の松戸市高塚新田から市川市北総線大町駅前あたりは、梨園が多くあるため、これら即売所が林立し、まさに「梨街道」のような様相になります。本当に壮観です。(→実際に国道464号線のこの区間は、公募により2003年から大町梨街道と通称されているのですが、意外と浸透していません)

で、これらの即売所では、地方出荷可能で贈答用としても充分通用する箱入りの製品以外に、いかにも地元の家庭消費向きというような袋入りのモノも売られています。ワタシがこのあたりを走行していて、つい買ってしまうのが、この袋入りです。Hi360524

実の大きさが不ぞろいのモノや、少し日が経ったモノなら、6~7個入り500円で販売されています。買って帰って家ですぐ食べるのなら、この500円の袋で充分です。

今の時期なら「幸水」はピークが過ぎており、「豊水」が全盛です。あと2~3週すれば大きめの「新高」も出てきます。ウチでは「幸水」が人気ですが、梨園の近くに住んでおられるワタシの会社の先輩は「新高」をイチ推しされてます。

興味のある方で、偶然このあたりを通りかかられることがあれば、一度購入されてみてはいかがでしょうか?

|

« 線路内へ人が立ち入った | トップページ | 台風9号接近中 »

コメント

うちも毎年買いにいきます。
お店は決まってるんだけどね。
毎年ハガキが来るから。

投稿: にゃんこ | 2007.09.04 00:04

僕は豊水が好きですね~♪
実家に送るときは新高です、デカイから。

投稿: ショージ | 2007.09.04 12:27

うんうん、梨農園多いですよね!
この時期は直売所などで買ってくる方のおすそ分けが楽しみで…
って、自分でも買えよ!って言われそうですね(笑)

先日立て続けに梨を頂いたので、しばらくは梨三昧でした(*^^*)
甘くておいしかった~。

投稿: レモングラス | 2007.09.04 17:09

シーズン中は、近所の「観光農園」に自転車で買いに行きます!
私は「幸水派」。。。でも時期が結構短いので~
油断していると、収穫が終了したりしています(涙)

あと11月頃に売り出すキーウィも好きです!

投稿: ドライマンゴー | 2007.09.04 18:09

>にゃんさん
来る!来る!ハガキ!
一回でも発送頼んだら翌年から来ますもんね。

>ショージさん
新高は西日本では珍しいようで、ワタシも関西に送るときは新高です。食べるのは豊水。なんや、おんなじやん。

>レモングラスさん
千葉の梨は本当に甘くておいしいと思います。でも糖分が多いからとウチではここ3年くらい購入量が減りました(爆)食べたいのにぃ

>ドライマンゴーさん
ウチの嫁はんも幸水派です。それで同じように油断して購入の最適齢期を逃しています。本当に梨の時期だけは東葛に住んでいてよかったと思います。

投稿: れじぇんど | 2007.09.05 23:59

R464が梨街道だとは知りませんでした。この時期になるとご近所さんが「梨狩りに行ってきたんです」とお裾分けしてくれます。
うちも行きたいねと子どもと話しますが、旦那が果物はひとくちだけでいい、という人なので行きません。
お家用の袋詰めはいいですね。今度行ってみます♪

投稿: | 2007.09.06 09:27

今日、行ってきました。そして食べてみました。

投稿: | 2008.08.30 17:59

関西では二十世紀梨が相変わらず多いです。
幸水、豊水、新高って、実は関東の特色なのかもしれません。

投稿: れじぇんど | 2008.09.10 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/16332875

この記事へのトラックバック一覧です: 松戸、鎌ヶ谷、市川の「梨」:

« 線路内へ人が立ち入った | トップページ | 台風9号接近中 »