« イタリア厨房 La ぽぽらーな柏の葉店のその後 | トップページ | 9月8日のパークシティ柏の葉キャンパス »

2007.09.10

流山おおたかの森駅近況

いつか誰かが書くだろうと思っていたのですが、なかなかアップされませんので紹介します。Hi360543

これ、TX流山おおたかの森駅の上り線(秋葉原方面行き)ホームに以前から取り付けられている表示です。

「おおたか」ではなく「はと」が駅構内に侵入している模様です。ワタシは目撃したことありませんが。

あえて言うなら、もう少し間接的な表現ができなかったのかなあ。たとえば「ハトの落し物にご注意ください」とか。「糞害」なんて書いたら、ホント汚そうです。ちなみに実際この駅のホームはハトの糞で汚れているなんてことはありません。

あと、この表示のある場所から見える「流山おおたかの森ショッピングセンター」の近況画像も添付します。Hi360544

これってケヤキの木なんですか?猛暑がたたったのか、それとも元々植えつけた場所が悪かったのか、葉の色が変わって・・・枯れてます。

せっかくの美しい玄関口が、残念です。このSCの外観は先鋭的なデザインと、植樹された樹木が調和して美しいのですが、いちばん目立つところの樹木が枯れてしまうというのは、管理者側も想定外だったでしょう。早急に植え替えるほうがいいのか、まだ完全に枯れていないうちは延命処置をはかるのか、判断が難しいところです。いずれにしても美しい外観を今後とも維持してほしいところです。

街づくりって難しいんですね。

|

« イタリア厨房 La ぽぽらーな柏の葉店のその後 | トップページ | 9月8日のパークシティ柏の葉キャンパス »

コメント

上野にもこれと似たようなのあるで。えへへっ。

投稿: にゃんこ | 2007.09.10 22:56

>にゃんさん
上野のヤツは、いかにも「昭和のニオイ」がしそうな看板とちゃいますか?

投稿: れじぇんど | 2007.09.11 01:43

あのケヤキは水はけの悪い土壌なのに
猛暑を心配して水をあげすぎたため
根腐れを起こしたためだそうです
日に日に枯れて行く姿に心が痛みます
復活できるといいけど・・・

投稿: hello | 2007.09.12 18:36

>helloさん
あのケヤキ以外の樹木は無事なのは、そういう理由だったんですね。
水をあげすぎた・・・管理側の失敗です。ここの管理者って、こういうSCの運営に慣れてないのかな?
まだ生きているかもしれないケヤキを引き抜くのってイヤですね。このまま復活してほしいものです。

投稿: れじぇんど | 2007.09.12 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/16388319

この記事へのトラックバック一覧です: 流山おおたかの森駅近況:

« イタリア厨房 La ぽぽらーな柏の葉店のその後 | トップページ | 9月8日のパークシティ柏の葉キャンパス »