« 10月18日 つくばエクスプレスダイヤ改定 | トップページ | どうした?琴欧洲! »

2007.09.22

常磐線ダイヤ混乱

毎度のことですが、今夜は特にヒドいようです。

夜10時40分頃、まず馬橋付近の常磐快速線で人身事故発生。ほぼ時を同じくして取手~藤代間で電車が交流→直流の切り替えに不備があり故障。このダブルの障害により常磐快速線のみならず常磐緩行線までがストップ。

常磐緩行線はその後動いたものの、取手~藤代間で停止してしまった故障車が動ける見込みがないため、常磐快速線は大混乱状態。これを書いてるこんな時刻でも、まだマトモに動いていません。

今回のは発生した時間が最悪でしたね。三連休前の週末の夜11時前です。通勤客に酔客も加わって、普段より乗客が多いうえ、時刻が時刻だから振替輸送機関も本数が少なく終電発車時刻が迫るという悪い展開。

つくばエクスプレス北千住駅では、最終の守谷行き普通で積み残しが発生したそうです。最終電車で積み残し?どうやって帰るの?

いつものことながら、普段10両~15両の常磐線のお客が、6両のTXに殺到するんですから、そりゃ想像を絶する混雑です。積み残されたお客の中に、通常のTXの利用者が混じっていたのなら、なんともお気の毒なことです。

今回言いたいこと。

オッサンどもよ!オマエらはいつもいつも、なぜそうガミガミと駅員にわめき散らすのだ?JRの駅員のみならず、振替輸送のTXや東武野田線の駅員にまで文句言ってやがる・・・普段オマエらが「忍耐力が無い」とさげずんでいる若い人々の態度のほうがうんと立派じゃ!ちゃんと忍耐力があるわい!

それにしても土浦や牛久まで帰られるお客は、振替輸送機関もないから、待つしかない状態です。お気の毒です。画像は、今となっては懐かしい、以前の常磐快速電車のボディです。末期はこんなふうにペンキがはがれて見苦しかったですよね。Jyoban10313

|

« 10月18日 つくばエクスプレスダイヤ改定 | トップページ | どうした?琴欧洲! »

コメント

ズバリ、はまりました。
上野駅着いたら、止まったばかりで、そのうち動くだろうと入ってきた快速に座っていたら1時間たっても動かず、いつの間にか日付変わっていました。
千代田線廻って松戸まで。。。
20分が3時間かかってしまいました。
事故なので仕方ないけど、久々に強烈な通勤でした。

投稿: 松戸A男 | 2007.09.22 02:25

私はTX利用者ですが、
TXは鮨詰めを通り越し、圧死しそうでした・・。

投稿: 豊四季住人K | 2007.09.22 22:17

>松戸A男さん
コメントありがとうございます。
お気の毒です。ワタシも昨年3月まで松戸市民であり、千代田線ユーザーだったので、あまり他人事には思えません。
それでもよくぞ西日暮里にまわるという機転をきかされましたね。ご立派ですよ。それができずに途方にくれている人のほうが圧倒的に多かったようです。

>豊四季住人Kさん
コメントありがとうございます。
お気の毒です。圧死しそうって、おおげさな表現だとは思いません。特にTXの最終はヒドかったようです。ドア閉まらなくて15分遅れだったそうですから。
本当にTXは混んできましたよね。朝もそうですが、最近のつくば行き最終の混み方なんかハンパじゃないです。

投稿: れじぇんど | 2007.09.23 01:00

はじめまして。
参加させていただいてもいいですか。

私はギリで圧死前、セーフでした。

TXが6両というのがそもそも短すぎると思いますが。
ここにきて旅客収入も安定してきましたが、沿線開発の状況を見ると行き詰まりは見えていたのでは?

そこに今回のようなアクシデントが発生すると完全にオーバーフローですよね。
でも都内の地下駅にホームを8両化(できれば10両にしてもらいたいけど・・・)できるスペースはなさそうですよね。

投稿: rk4122 | 2007.09.23 06:16

うちの旦那もはまりました。

体調悪くて会社休んでいる日の夜に、車走らせましたよ。(-_-;)

JRって使えない。

京阪電車、こんなにトラブルなかったよー。

関西にかえりてー。

投稿: にゃんこ | 2007.09.23 11:48

>rk4122さん
どうぞどうぞ、今後もご参加ください。
ワタシもTXを最混雑時間帯に利用しているのですから、はやく8両に増結して欲しいと思っています。
ただ昼間時間帯は相変わらずの「空気輸送電車」だから、ダイヤ改定で混雑度を緩和することを優先して、なかなか車両増結にまでは踏み出せないのでしょうね。
地下駅のホームは、実はすべて8両用の基礎工事が済んでいて、比較的簡便な工事で8両用に延ばせるようにはしてあります。問題なのは、将来は中間駅になるからとエスカレーターや改札口の数を抑えてある秋葉原駅の構造です。これだけは増やせそうにありません。
今後もこういうのは困りますよねー。今回の様な非常時は臨時電車を出して混雑を緩和するという手もあるでしょうけど、他社線のトラブルのためになぜTXが臨時電車を出さねばならんのだ?という議論も巻き起こりそうですし。

>にゃんさん
体調のすぐれない時に深夜のお迎えって、本当にお気の毒でした。
京阪、確かにトラブル少なかったなー。京都地下線が水に浸かったときに代行バスに乗ったくらいしかワタシ自身はトラブルに遭遇していません。
JRの場合、非常時の「指令」がつかえない(というか無能)んよ。現場の乗務員や駅員は、少ない情報の中、懸命にやっているのですが。

投稿: れじぇんど | 2007.09.23 15:36

増発したくても発注が間に合わない
と聞いたことがあります
注文しても出来上がるのに時間がかかるそうです
そもそも予想乗客数が全く当たらなかったわけで
予想の13万人は実はハッタリで
半分か三分の二くらいしか達成されないと
思われていたようです
予想外の乗客数の伸びに慌てて注文するも
日立だったかな、海外からの車両の注文が先だから
それが終わってから、となったようです
よく色々なBBSで北総線と比較されてるみたいですが
開業前関係者は北総線のように乗客は伸びないと
思ってたようですね
だから8両化は想定しても何十年も先と
踏んでたんじゃないかな?
だから車両が増えても保管する車庫が無いみたいですよ
駅に停めるのかなぁ
しかしあの予想乗客数って誰が考えたんだか、
外れた時の責任は取らないんでしょうかね

投稿: hello | 2007.09.23 16:07

>helloさん
本当に、当初に今より少ない乗客数を予想していた人って、どこかで「侘び」でもやってほしいですよね。今でもネットで検索すれば、5~6年くらい前に書かれた、乗客数の低迷を予想する記事がちらほらと出てきます。それ書いた人たち(あるいは団体)は、今はひたすら沈黙しています。
8両編成が実現するには、計画通りだとあと8年くらいかかるようです。まだまだ先ですね。ガッカリです。ちなみにTXの車両のお値段は、180両一括発注で303.6億円だったそうです。
車両を発注しても急には間に合わないというハナシは初耳です。TXの車両は日立と神戸の川崎重工の2社で製造しているので、日立が予定満杯なら川崎で作ればいいと思うんですが・・・ちょっと調べてみます。
夜間に駅構内で車両を留置停泊させるのは、鉄道ではそんな珍しいことではありません。現に今でもTXは、つくば駅と秋葉原駅に車両を夜間停泊させて、早朝の始発に使用しています。また守谷の車庫には留置線を増やす用地が既に確保されているとのこと。

投稿: れじぇんど | 2007.09.24 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/16529003

この記事へのトラックバック一覧です: 常磐線ダイヤ混乱:

» 馬橋で人身事故で [〜 柏LIFE(=^・^=)Vol.2+丸の内(TYO)  〜]
電車止まってるらしくお迎えにヾ( ´ー`) [続きを読む]

受信: 2007.09.23 11:50

» つくばエクスプレスも大パニックに! [TSUKUBA-EXPRESS FAN'S PAGE]
(上記写真):故障を起こした同型の車両 昨日22時40分頃、平行するJR常磐線(各駅停車)の馬橋駅付近で人身事故が発生そして、ほぼ同時刻に同じくJR常磐線の藤代~取手間にて停電による車両故障が発生さらに各駅停車は運転再開直後に松戸駅で線路内に人が立ち入ったとかで再び運転を見合わせる事に…藤代~取手間で立ち往生した故障列車の乗客約400人は運転を見合わせた22時40分頃から翌0時30分過ぎまで車内に閉じ込められ、約1km離れた取手駅まで係員の誘導で歩いたそうで、乗客1人が救急車で病院に搬送... [続きを読む]

受信: 2007.10.10 21:08

« 10月18日 つくばエクスプレスダイヤ改定 | トップページ | どうした?琴欧洲! »