« 柏の葉キャンパス駅 朝の通勤風景 | トップページ | 花と緑のフェスティバルin柏の葉2007 »

2007.10.13

もうすぐ引退する電車 その2

本当はその3まで書こうと思ったけど、この回でやめておきます。

一番目の画像の電車は、みなさんよく見られたことあるでしょう?Imgp0096 東京の中央線といえば、まさしくこの電車がピンときます。これ201系という車種で、国鉄時代から四半世紀近くも中央線の主として走行していましたが、2枚目の画像にある新形式電車に置き換えられます。

置き換えはハイペースで進捗しています。初夏の頃に全編成のおよそ半分が置き換えられたと聞いていましたが、今では8割がたが新型になってしまいました。Imgp0094

以前の首都圏の国鉄通勤電車といえば、この201系のように車体がみんな単色塗りだったんですよ。今では新型のようなアルミ地にカラーラインの電車ばかりになってしまい、単色塗りの車両はどんどん減っています。

あと201系は「おカネをかけて造った電車」でした。車体横に付いている車番にしても、通常の電車はみんなペンキ書きなのに、この201系はステンレス板の切り文字が使われています。他にもおカネをかけられている箇所は多くありますが、キリがないので省略します。(ついでにペンキ書きの車番が存在する件もね)Imgp0228_2

東京駅高架ホームから普通に見られた3枚目のような光景も、もうまもなく見納めですが、201系という車種自体は、京葉線や関西地区で今後も見ることができます。

意外なのは、現在京浜東北線を走行しているアルミ地にブルーラインの入った車種が、早くも新型に置き換えられるということです。Imgp0093

この車種、209系0番台と呼ばれる形式です。平成5年製造開始だから201系よりまだまだ新しいです。ところがこの車両、「重量半分・価格半分・寿命半分」という発想で設計施工された車であり、製造コストを下げる反面、耐用年数も短く考えてあったので、早くも置き換え対象になってしまったのです。

バスの耐用年数がだいたい13年なのに比べて、鉄道車両は本来、保守・整備を綿密に継続すれば数十年の耐用年数がある(半永久的にもつとも言われる)のですがねえ。

ラストの画像は、その京浜東北線が、中央線同様にブルー単色塗りだった頃の電車の画像です。昭和54年の東京駅での光景です。Keihintohoku103790811

|

« 柏の葉キャンパス駅 朝の通勤風景 | トップページ | 花と緑のフェスティバルin柏の葉2007 »

コメント

東武野田線の8000系は引退じゃないんですね?

投稿: くまお | 2007.10.13 20:59

あ、くまおさん、ここに出没してる!

投稿: にゃんこ | 2007.10.13 21:09

現に営団地下鉄(現東京メトロ)6000系は40年くらい使用するそうです。とは言っても、北綾瀬に行く5000系は40年以上走っている訳ですし、6000系も初期の編成は40年を迎えましたが、全く置き換えられる兆候は見られませんね(笑

投稿: @ | 2007.10.13 22:19

>くまおさん
いらっしゃいませ。
東武8000系は当分消えないようです。一番新しい車は1983年製らしいですし、古い車も更新工事やってます。ご安心(?)ください。
ワタシ、5000系列が去ってからは、野田線に興味持てなくなったんです・・・

>にゃんさん
それだけかいな?

>@さん
ワタシの本拠地である京阪電車には、1956年製の旧1810系(1991)がまだ健在です。あと1~2年の寿命だと思いますが。
関西は比較的車齢がイっている車が健在なんですが、関東は割とあっさりと廃車する例が多いですね。関西より関東のほうがラッシュの混雑度がヒドくて車体のガタが早くきてるのでしょうか?

投稿: れじぇんど | 2007.10.14 01:18

じゃあ、電ライナー走る予定ないかなぁ?(仮面ライダー電王見過ぎ?)

投稿: にゃんこ | 2007.10.14 11:13

>にゃんさん
電ライナーですか?ロックシティ守谷のオープンの日に、つくばエクスプレスの線路を走っているのを見ましたが、なにか?(笑)

投稿: れじぇんど | 2007.10.14 19:36

おれんじの電車懐かしすぎです(TдT)むかーし錦糸町に通うのにお世話になりました。さみしいなぁ…

わたくしの好きだった小田急の9000系が引退し、ステンレスだらけになってしまった今、電車はただの移動手段になってしまいました。めったに乗らなくなりましたが…

投稿: ぞうまま | 2007.10.14 21:17

>ぞうままさん
まさか「小田急9000系」という言葉をご存知とは思いませんでした(汗)
便乗して書かせてもらいますが、小田急といえば典型的な「小田急顔」の5000形と5200形が、もうそろそろ・・・です。電車もバスもクルマも、街であんなに見かけたのにいつの間にか残り僅かになっていたというパターンが多いです。驕り高ぶっていた人間と同じですね(笑)
やっぱり「その3」書こうかな。

投稿: れじぇんど | 2007.10.15 19:21

秩父電鉄に行けば 103系が国鉄色で期間限定で走ってるよーん。。

投稿: タマヤン | 2007.10.15 21:53

と言うか、、阪和線103系はいつになったら置き換わるの?(真剣)

投稿: タマヤン | 2007.10.15 21:55

>タマヤンさん
秩父鉄道で走ってるのは103系じゃなく101系だよーん!
で、マジレスすると、阪和線の103系は「当分」走行続けるようです。延命工事施工車が多いですからね。今後も7~8年くらいは見られるんじゃないでしょうか。ちなみに日根野にはクハ103-1までもが健在でっせ!

投稿: れじぇんど | 2007.10.16 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柏の葉キャンパス駅 朝の通勤風景 | トップページ | 花と緑のフェスティバルin柏の葉2007 »