« ひつまぶし あつた蓬莱軒 | トップページ | ららぽーと柏の葉 アジアンボウル→閉店へ »

2007.10.27

京都銀閣寺ますたにラーメン日本橋本店

今回も東葛飾ではなく都内のお店の紹介です。

ワタシの勤務先の近くには、お昼に行列のできるラーメン店が4店あります。

そのうちの1店を紹介します。(残り3店も必ず紹介します)

「京都銀閣寺ますたにラーメン日本橋本店(お店のHPはここ)」は、京都市左京区にあるますたにラーメンの暖簾分けのお店です。Hi360555

東葛飾方面で食べられる京都ラーメンには、「天下一品」や「横綱」がありますが、このますたにラーメンは都内だけで、しかも系列合わせても3店しか店舗がありませんから、馴染みのない方が多いと思われます。

鶏ガラスープに背脂を合わせ、細めのストレート麺が使われています。細かな特徴や価格は上にあげたリンクをご参照ください。またこの日本橋店と残る御徒町、三田の両店とは姉妹店ではない(実際に味も違う)そうです。

かつて京都市南部が拠点だったワタシには、この「ますたに」や「天天有」よりは、「新福菜館」、「第一旭」、「ラーメン藤」のほうが京都ラーメンとしてはピンとくるんですが、今はこのますたにに充分「京都」を感じています。

生まれも育ちも関東の方にクイズ!このますたにラーメン本店がある京都市左京区は、地図で見ると京都市の「右方」にあるのですが、なぜここが「左京区」で、反対に京都市の「左方」にあるほうが「右京区」なのでしょう?

|

« ひつまぶし あつた蓬莱軒 | トップページ | ららぽーと柏の葉 アジアンボウル→閉店へ »

コメント

食べたことないなぁ・・・。

第一旭は、食べたことあるけど、遥か昔、遠い銀河の宇宙の果てで・・・? by スターウォーズ

投稿: にゃんこ | 2007.10.27 23:51

ますたにラーメン
たまに行きますよ
自分も会社から近くもなく遠くもないので…

結構自分の好きな部類に入ります

三田にいた頃もちょくちょく行ってました

でも味が違うんですか…
注文の仕方はどちらも同じでしたが
御徒町は場所は知っていますがまだ行ったことはありません

でも確かに
三田では月イチくらいで“チャーシュー麺まつり”なるものが催され
その日はチャーシュー麺のみで
ラーメンの値段でチャーシュー麺が食べられるちょっと嬉しい催しがありました

投稿: tomo | 2007.10.27 23:52

私もますたにラーメン日本橋本店には時々行ってます。
御徒町、三田のお店には行ったことはありませんが。
あの背油が好みの分かれるところでしょうかね。

日本橋の行列のできるラーメン屋のご紹介、楽しみです。
多分、あそことあそこは入るのではと予想していますが、
多分そのうちの1軒はハズさないと思いますよ。
私も毎週のように通っていますが、お勧めは夏のゴマ・・・
スミマセン。れじぇんどさんのご紹介を楽しみにしています。

ところで、れじぇんどさんとの共通点が幾つか見つかりました。

・東葛在住
・日本橋で仕事
・京都に住んでいた(私は上京と宇治でした)
・チョイ鉄オタ
・若くはない(?)

最後は推定ですが。

投稿: rk4122 | 2007.10.28 06:14

>にゃんさん
うん、あなたもかつてのワタシと同じような行動半径だったと思われるから、ますたにのラーメンは京都でも東京でも食べられたことはないと思います。ただ今回のコメントのラストのほうは久々に意味不明やで(爆)

>tomoさん
コメントありがとうです。この日本橋のますたにには「当店は御徒町の店とは関係がありません」とまで、わざわざ断り書きが貼ってあります。ワタシ、実は三田には行ったことないのですが、御徒町の店には行きました。スープの辛さが明らかに違ってました。でも日本橋の店、三田については何も触れてないんですよ。
その三田のチャーシュー麺まつり、大いに興味あります(笑)情報ありがとうございます。

>rk4122さん
共通点ですか?(苦)
最後の推定の部分まで合ってますよ。ついでに「相当若くない」です。またあまり鉄ヲタって言われるの困ってます(笑)
ワタシは京都の伏見で、大学は上のほうまで通ってました。

日本橋で行列のできるお店の全4店には、間違いなくそのお勧め店が入ってると思います。あと全4店のうち1店だけ地下にあります。これで4つ全部わかりますよね?

投稿: れじぇんど | 2007.10.29 21:02

 私はラーメン・オタではないので、「行った事がある~!」だけ、手を上げときます。

 三田店だけですが、開店当初、ときどき行ってました~。当時、勤務先が近くにあった(これ言い始めると、キリが無いのはご存じの通り)なので。三田も慶応大学があるお陰か、ラーメン屋の多い街で…今や、どこもそうですね(笑)。でも、三田は、やっぱり「じろ~」が一番混んでいた感じ。場所の関係もあるし。

投稿: レイ豚@日立柏酒場裏 | 2007.10.31 01:04

>レイ豚さん
やっぱり「二郎」ですか!
松戸にもありますね。
たいして大きい店ではないのに、いつも行列できてます。
けっこう多飯喰らいのワタシでも、あれ食べきるのに苦労しますが、みなさん平然と食べてます。
どうやらマジで一度「三田」に行かねばならん(笑)
またレポしますね。

投稿: れじぇんど | 2007.10.31 23:07

いつも拝読しております。残り4軒も楽しみに待っています。

ところで、右京左京と言うのは御所からご覧になって右左ではないでしょうか。京都ですし。

投稿: まr | 2007.11.01 16:09

>まrさん
クイズに興味示していただいて本当にありがとうございます。
で、お答えになられた内容が正解です。
平安京の大内裏は現在の千本丸太町あたりにあったのですが、大極殿で北を背に南に向かって座された天皇から見て右方が右京区で左方が左京区です。
このあたりのハナシ、「佐藤」という姓の発端にもつながります。
ラーメン、あくまで「日本橋のワタシの勤務先近辺で行列ができている店」ですので、超人気店とは比べないでくださいね(笑)

投稿: れじぇんど | 2007.11.02 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/16889145

この記事へのトラックバック一覧です: 京都銀閣寺ますたにラーメン日本橋本店:

« ひつまぶし あつた蓬莱軒 | トップページ | ららぽーと柏の葉 アジアンボウル→閉店へ »