« 甘くておいしい売店! | トップページ | マンション内覧会のコツ(姉歯発覚以後のマンション購入記その5) »

2007.10.18

TX駅前バス停シェルターその2

つくばエクスプレスの駅前にあるバスシェルター(上屋のことです)。

ちょうど、そのシェルターが無かった柏の葉キャンパス駅前において新設工事が始まったのを機に、流山おおたかの森駅も含めて、駅前バスシェルターについての記事を2回書きました(これこれです)。それで両駅とも、まったく雨に濡れずにバス・タクシーに乗れるようになって欲しいとまとめました。

だからというワケではないんですが、埼玉県内のTX駅前にあるシェルターがどんな感じなのか調べてみました。

・八潮駅

TX八潮駅北口には、バス・タクシーのターミナルがあります。それでどんなシェルターが付いているか見てみました。071018_1

立派なシェルターがついています。

まず駅出口に大型のシェルターがあります。

その大型シェルターの直下から続いて、左右両側に屋根形状の深いシェルターが、バス・タクシー乗り場へ途切れることなく続いています。071018_4

お客さんは、雨天時でも駅出口からバス乗り場までカサ無しで行けます。身障者用乗降場も連続シェルター内に設けられています。

実際は2枚目の画像の背後から左側にもバス乗り場があって、さすがにそこまでは連続シェルターが届いておらず、カサが必要な乗り場が存在するんですけどね。また駅前商業施設「フレスポ八潮」にもシェルターは届いていません。

・三郷中央駅

ここも駅出口上方に小型ながらシェルターがあります。071018_3

そして、その出口からやはり左右双方に、幅こそ八潮より小さめではあるものの、連続したシェルターが延々とバス乗り場の頭上を覆っています。

八潮にはシェルターの無い乗り場がありましたが、ここはパーフェクトです。

乗り場に沿って延々と連続するシェルターは、学校の渡り廊下のようです。郊外SCや病院の駐車場にも、このように延々と屋根が続いている光景がありますね。071018_2

以上のように埼玉県内のTX両駅前のシェルターは、特に身障者の立場から見れば充分合格点を与えられるといっていい優れものでした。

千葉県内の駅前は・・・この点に関しては、ハッキリ不満です。画像を載せてはいませんが、南流山、流山セパ、柏たなかも、おおたか、キャンパスと同じく必ずカサが要ります。

国か県か市かTXか判らないのですが、いずれは改良工事にとりかかってほしいものです。ラストの画像はJR・京成幕張本郷駅前のシェルターの一部です。同じ千葉県内に、こうして改良された好例が存在します。071017

|

« 甘くておいしい売店! | トップページ | マンション内覧会のコツ(姉歯発覚以後のマンション購入記その5) »

コメント

強風を伴う雨だと効果は薄くなりますが、ある程度の雨でしたら凌げそうですね。
駅構内は鉄道が所有しておりますが、ほとんどが駅から一歩出てしまえば自治体の所有物になりますので、例えば南流山駅から一歩出てしまえば流山市の物になるのが一般的と考えても良いでしょう。
余談と言いますか、追伸と言いますか、八潮・三郷中央両駅のバスロータリーの形状はVerygood!ですね♪
従来のバスロータリーだと、ほとんどの場所で歩道とバス車両との間に隙間が空いてしまいますが、上記2駅の場合、直進の状態でバスを乗り場に付ける事が可能なので、これも雨に濡れずバスに乗れる最高のサービスでしょう♪
確か、上記2駅のバスロータリーの形状について新聞記事に掲載されていたと記憶しております。

投稿: @ | 2007.10.19 07:05

TXと並走するJR常磐線だと、南柏駅西口のバス停は酷いですね。
目の前にバスロータリー(現状ではタクシーが占有)があるのにも関わらず、駅から50m以上離れています。
タクシーの存在は一般車両(自家用車)にとっても邪魔な存在だと言えるでしょう。
当該ロータリーは看板に明記されている通りであるとJR東日本の所有になりますが、何とかならないものかと考えております。

投稿: @ | 2007.10.19 07:10

>@さん
ご指摘、特に追伸の部分のフォローありがとうございます。
頭上のシェルターばっかり気にしていて、乗り場本体の独特の形状には触れられませんでした。
八潮は乗り場内の一般車不法駐車がなく、また三郷中央はバス乗り場とタクシー・一般車乗り場が分別されているため、バスはジャマされることなくスムーズに乗り場につけており、特殊形状の機能は(この日に関しては)いかんなく発揮されてました。
南柏駅西口は何か雑然としていますね。バスとタクシーと一般車の「いがみ合い」は全国どこでも普通に見られる困った光景です。ついでにキャンパス駅東口バス乗り場は、まだシェルター自体が設けられていません。

投稿: れじぇんど | 2007.10.20 12:52

南柏駅西口も再開発で大きなロータリーが出来ないものか。
駅を背にして右側にパチンコ「UNO」がオープンしてしまったので、駅を背にして左側の古い建物側を老朽化か再開発で取り壊す時に是非ロータリーとして東口と同様にバス、タクシー、一般車が共有できるタイプにして欲しいですね。
こちら(→http://blog.so-net.ne.jp/Nagareyama-Bus-Service/2007-10-06)で見たのですが、駅前再開発の際に南柏駅西口→新富町(吉野沢)→流山おおたかの森駅東口・柏駅西口と言ったバス路線を増やして、お世辞でも良いとは言えない流山市内のバス路線再建も考えるのも1つの良い案かも知れません。

投稿: @ | 2007.10.20 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/16802703

この記事へのトラックバック一覧です: TX駅前バス停シェルターその2:

« 甘くておいしい売店! | トップページ | マンション内覧会のコツ(姉歯発覚以後のマンション購入記その5) »