« ららぽーと柏の葉新規開店テナント情報 | トップページ | 京都銀閣寺ますたにラーメン日本橋本店 »

2007.10.25

ひつまぶし あつた蓬莱軒

ららぽーと柏の葉に「うなぎ専門店 うな兆」ができるということなので、それに関連して、うなぎがおいしかったお店を紹介します。

とは言っても、東葛飾でもなく都内でもない、名古屋のお店なんですけどね。

今回ズラズラと画像を載せるのは、名古屋市熱田区にある「あつた蓬莱軒」の本店で賞味した「うなぎ会席」です。この「あつた蓬莱軒」の詳細は、リンクした公式HPを見ていただきたいのですが、要は「ひつまぶし」の登録商標を持っているお店で、お昼のランチタイムは行列ができている、いつも混んでいるお店です。0611241_3

まずは前菜

香の物に近いですね。

ちゃんとうなぎがあります。

先付。0611242_2

お酒の「肴」です。

この日は「きも」でした。

造り。 0611243_2

秋の会席ということで紅葉が添えられています。

右下のは「塩こぶ」ですね。

うなぎの白焼きがでてきました0611244_2

右に写ってるつゆを付けて食べます。

うなぎ会席ですから、うなぎづくしです。

吸い物。0611245_2

中にはしっかりとうなぎが。

やはり「うなぎ会席」

そしてメインのひつまぶし。 0611246_2

会席なのに、普通の一品と同じ大きさのひつまぶしが出てきました。

これには驚いた。女性の方なら食べきれずギブアップかもしれません。

ラストの水物。0611247

デザートですね。秋らしく「柿」でした。

ひつまぶしは「正統派」というか「王道」そのものでした。人気あるの判ったような気がします。また訪問したのは昼時だったのでお客でごった返していたのですが、だからといって接客態度がいい加減になっているようには思えませんでした。

会席料理に限っては予約を受け付けてくれるので、並んで待つのがイヤな方や、時間が読めないと困る方は、この会席をおすすめします。

名古屋市熱田区神戸町503 TEL(052)671-8686

|

« ららぽーと柏の葉新規開店テナント情報 | トップページ | 京都銀閣寺ますたにラーメン日本橋本店 »

コメント

初めまして。柏&TX情報をいつも参考にさせてもらってます。
今日は蓬莱軒の話題ですね、元名古屋市民として嬉しくなりました。
うな兆さんはどんなお店なのでしょう。うな重もいいけど、ひつまぶしもいいですよね。
久しぶりにひつまぶしが食べたくなりました。

投稿: みかん | 2007.10.25 17:05

僕も名古屋でひつまぶし食べた事あるけど
悲しいかな、お客さんから電話があってすぐに東京にトンボ帰り
ゆっくりできませんでした。(T△T)

投稿: ショージ | 2007.10.25 23:47

ここ行ったことがあります!

美味しかった美味しかった~

>女性の方なら食べきれずギブアップかもしれません。

これはないですよぅ~

でもウナギですと、食べさしでも折りに詰めていただけることもできそうですがね。

ひつまぶし、しら川という店も美味しかったけれど並んでましたよ。どこも落ち着かないなあ・・高い店は落ち着くかしら。

投稿: みのり | 2007.10.26 00:19

今回は名古屋市のお店のことなのにもかかわらず、コメントいただけて幸いです。

>みかんさん
いらっしゃいませ。
うな兆さん、早くも26日に開店したようです。
名古屋ご出身ですね?ウチも嫁はんが岐阜出身なので、名古屋には仕事とプライベートの双方で行くこと多いんですよ。あつた蓬莱軒やったついでに、次は名古屋のモーニングやりましょか?コメダより「濃いヤツ」を(笑)

>ショージさん
お客さんの電話でトンボ帰り?それはものすごくお気の毒です。このブログ、ワタシの会社の人も見てるので、自分はそういう場合どうするか書きません(笑)が、でも思い返してみれば、ワタシもゆっくりできなかったほうが圧倒的に多いですわ。飛行機が飛ばなかったこともあったけど。

>みのりさん
行ったことあったんですね?混んでたでしょう?(笑)
本文中で「女性ならギブアップかも?」と書いたのは、実は自分がギブアップしそうだったから(爆)。前菜から始まって、けっこうな量が出てきてから大きなひつまぶしが出てきたので、いけるかな?と思いました。いっちゃいましたけどね。
ここ、会席の予約なので個室に案内されて、静かに賞味できました。ただし襖越しの廊下からはすごい人数の足音が、バタバタと絶えなかったです。

投稿: れじぇんど | 2007.10.27 09:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/16868589

この記事へのトラックバック一覧です: ひつまぶし あつた蓬莱軒:

« ららぽーと柏の葉新規開店テナント情報 | トップページ | 京都銀閣寺ますたにラーメン日本橋本店 »