« かしわ市場まつり2007 | トップページ | もうすぐ引退する電車 その2 »

2007.10.11

柏の葉キャンパス駅 朝の通勤風景

これって書いていそうで書いてなかったですね。なので報告します。Hi3606481

この画像は、朝のTX柏の葉キャンパス駅上りホーム(秋葉原方面行き)の状況です。時刻はワタシが利用する朝8時5分発区間快速が来る頃です。(流山おおたかの森駅の状況についてはこちらを参照ください)

空いているでしょう?(笑)

上のリンクにある流山おおたかの森駅のほうが、ずっと混雑しています。ましてや(ワタシも利用していた)JR常磐線松戸駅上り快速ホームの混雑度とは比べ物になりません。

実は、これでもお客さんはかなり増えたのですよ。ワタシがこの駅を利用し始めた頃の同時刻って、ひとつのドアにお客さんが1~2人しかいませんでしたから。

それに当時は普通列車なら100%座れました。今は8時10分発の普通以降でないと座れません。

増えたのは、むしろこの時間帯に、秋葉原方面から来た電車から降りてくるお客さんの数です。大学施設やがんセンター等へ行かれる方に、ららぽーと柏の葉への通勤客も加わって、以前と比べればホンマかいなというくらい多くのお客が降りてこられます。

まあ、おおたかの森駅の記事にも書いたのですが、この画像から、柏の葉キャンパス駅が混んでいる駅かどうかの判断は、これをご覧になった皆様の主観におまかせします。普段通勤通学にどんな手段を使っておられるか、鉄道ならどの路線を使っておられるかで、人それぞれ感じ方が異なりますから。

2枚目の画像は、上の画像から約3時間経った頃の同一場所です。平日昼間はこんなもの。それでもやってくる区間快速の空席は少ないよ。Hi3605921

|

« かしわ市場まつり2007 | トップページ | もうすぐ引退する電車 その2 »

コメント

とても良い話題をありがとうございました
ずいぶん混んできた、と聞いてはいましたが
この写真を見る限り
まだまだ常磐線よりは天国なんですね
南流山はどうなのかな?

投稿: hello | 2007.10.11 21:28

写真を見ると柏の葉はまだいいけど、おおたかの森はかなりきついですよね
南流山だと乗れなくなっちゃうんじゃ?

投稿: ショージ | 2007.10.11 22:50

>helloさん
実はですね。ホームのこのあたりは比較的空いているほうなんです。画像の中に「時計」を入れたかったからここで撮ったけど、画像のもう少し奥のほうを7時50分頃に撮影すれば、けっこう混雑してます。それでもJRの駅よりは空いてますよね
来る電車は混んでますよ。北千住到着時には常磐線並みに混雑してる快速もありますよ。

>ショージさん
おおたかの森駅のほうが確かに混んでます。ただしおおたかは乗り換え駅ですからね。キャンパスとの単純比較はできないです。両駅に共通してるのは、駅周辺の真の住民がまだまだ少ないことくらい。
で、上のhalloさんも書いておられますが、南流山の混雑度についてですが・・・
武蔵野線からの乗り換えのお客がホームに来るたびに、狭いホームはビッシリと相当の混雑となります。ただ南流山で降りるお客も少なくないので、乗れなくて積み残しってことは無いですね、うん。

投稿: れじぇんど | 2007.10.11 23:42

今日Suica使えた?

投稿: にゃんこ | 2007.10.12 08:41

>にゃんさん
TX利用者を代表(笑)して正式にお答えいたします。
TXでは新御徒町の都営地下鉄との連絡改札の改札機を除いて、すべての改札機は正常に作動していました。
新御徒町の連絡改札は東京都と共同で設置した経緯から、都に合わせるようにTXで唯一、例の「日本信号」が製造した機種を採用していたようです。

投稿: れじぇんど | 2007.10.13 00:15

おおたかの森は、整列乗車のラインが出来て久しいですが、今回のダイヤ改正で快速が区間快速になり、さらに混雑するので厳しいですね。

投稿: タマヤン | 2007.10.13 05:54

>タマヤンさん
来年のダイヤ改定で注目されるのは、今回削減された朝の上り快速が、再び本数復活なるかですね。
それよりワタシが気になっているのは、夕~夜の秋葉原での折り返し乗車。新御徒町から秋葉原まで乗ってきて、そのまま座って折り返していく客が最近増えた。常磐線上野みたいに、いったんドアを閉じて車内整備・・・というのを実行すればいいのにと思います。だって始発駅なのにヘタしたら座れへんもん。

投稿: れじぇんど | 2007.10.13 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/16725310

この記事へのトラックバック一覧です: 柏の葉キャンパス駅 朝の通勤風景:

» ららぽーと 横浜 について [ららぽーとfan 横浜 豊洲 柏の葉 船橋 甲子園 鴨居 柏 守山 港北]
ららぽーとの横浜店についていろいろ調べたい!ららぽーと ブランド 家具 家電 パソコン 食品 服 靴 日用品 雑貨などのららぽーと関連情報が知りたいという方へ。やっぱり、ららぽーとで良いものを安く購入したいですね。そこで「ららぽーと 横浜」について話題にされているブログをご紹介します。10月6日きなことららぽーと横浜へ行ってきました。 IMG_4175_5.JPG 1階は一部を除いて顔が見えないキャリーバックOKで、 2階と3階は立入禁止です。 なのでほとんど立入禁止?? い...... [続きを読む]

受信: 2007.10.11 15:22

» 気になる、柏の葉キャンパスの未来! [TSUKUBA-EXPRESS FAN'S PAGE]
柏の葉キャンパス駅ですららぽーと柏の葉を皮切りに、駅前及び駅周辺では大規模な開発が行なわれています 駅東側では977戸が入居予定の「三井パークシティ柏の葉キャンパス一番街(2枚目写真参照)」が急ピッチで建設が進められている他、現在ららぽーと柏の葉の臨時駐車場として開放している147街区と148街区の開発も今秋から平成23年の完成を目指して開発が始まろうとしています こちらが147街区と148街区の完成予定図となります147街区(3枚目写真奥)には三井不動産レジデンシャル(株)が手がける900戸(うち... [続きを読む]

受信: 2007.10.11 20:38

« かしわ市場まつり2007 | トップページ | もうすぐ引退する電車 その2 »