« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の11件の記事

2007.11.28

混み合う西銀座のチャンスセンター

一昨日から開始された年末ジャンボ宝くじ発売ですが、ワタシ、今年もいつもの通り、都内の西銀座チャンスセンターにて購入する予定です。Hi360958

画像の左端が、大人気の西銀座デパートチャンスセンター「1番窓口」です。よーく見ると発売口がふたつあるのがわかります。

右端が2番目に人気のある7番窓口。さらにこの場所から右側十数メートルのところに、11番から16番の窓口があります。縁起をかつぐので4番窓口はありません。

「1番窓口」はすごいですよー。お一人が購入される枚数はハンパじゃないし、また地方からわざわざこの「1番窓口」を目当てに買いに来られた方が目立ちます。

2枚目の画像が、ワタシが立ち寄ったときの「1番窓口」の行列の最後尾。Hi360959 列がここまで伸びていると、最後尾の人が購入するまでに1時間半はかかります。まるでTDLですわ。

これ、今では師走のりっぱな風物詩ですね。

ここで購入を考えておられる方へ。12月2週あたりはもっと空いてます。特にどうしても11月中に購入せねばならない理由とか、何かのゲンかつぎがあるというのでなければ、空いてるときに購入されることをおすすめします。寒い中長時間立つのはたいへんですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.22

TX柏の葉キャンパス駅のATM

TX柏の葉キャンパス駅改札外コンコースに、このほどATMがお目見えしました。Hi360943

画像でお判りのように「りそな銀行」のATMです。「りそな」は預金額の多少に関わらず、ATM使用時の手数料が終日無料となりますので、ちょっと注目されていますね。

柏の葉キャンパス駅周辺は都銀系のATMが無かったんです。ららぽーと柏の葉内にあるのは常陽銀行、京葉銀行、千葉銀行のATMだし、TXアベニュー柏の葉に出店してるのは千葉銀行(つまりららぽとダブリ)で、駅併設のampmにはATM自体がナシ。「使えない地」というイメージが強かったのですが、これでようやく面目が立つようになりました。

普通、新駅というものは、このATMのように、新たに施設や機器が拡充されていくことによって駅としての体面を充実させていくものなのですが、柏の葉キャンパス駅には、早くも既に使われなくなって休眠している施設があります。それがこの売店形式のampm。Hi360950_2

この施設は、ampmが売店形式からコンビニ形式に昇格(?)して新たに開店したことによる「発展的解消」で使われなくなったものであって、他所でよくある「売上不振による閉店」ではないのですが、施設はこうして1年半以上も放置されています。

朝ラッシュ時のampmはけっこう混み合いますので、その時間帯だけでも、新聞や缶飲料だけ扱う「新聞スタンド」的な売店として復活してほしいと思っているのですがねぇ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.11.20

キリ番70000

このブログが70000アクセスを達成するのは、競馬の有馬記念の頃であるだろうと予想してました。

たくさんのアクセスとたくさんのコメント、あらためて感謝いたします。

で、キリ番70000をゲットした方、おめでとうございます。

お馴染みさんであれば、何か記念品プレゼントさせていただきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.11.19

ラグビー観てきました

予告(?)通りにNECグリーンロケッツの試合を観てきました。Hi360890

観衆は4149人でした。Jリーグ柏レイソルの試合だとだいたい1万人近くが入りますので、半分くらいの入りというところですね。ビジターチームは三菱重工相模原ダイナボアーズだったんですが、こちらのお客がどうしても少なかった。バス5台つらねて来ておられるんですが。

試合は熱戦でした。Hi360879

前半は33対3とNECのワンサイドゲームだったんですが、後半は逆に三菱相模原の猛攻があり24対31、終わってみれば57対34でした。

供食のほうですが、宣伝の通りにスタバが出張してました。ただ誰が見てもスタバだと判るような看板が無かったため、認知度で劣ったためか空いてました。

それに試合開始時刻が13時だったため、ここへ来てから昼食を済まそうと考えていたお客さんが多かったようで、カレーライスは試合開始直前に売り切れてました。Hi360884

ただ、全体的にお客さんにいっぱい来てもらおうという関係者の熱意が大いに感じられた会場でした。

1月にサントリーとの試合があります。ワタシその試合も観にいくつもりです。Hi360885

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.16

柏の葉でラグビーを観よう!

サッカーJリーグの柏レイソルとは違って、こっちのほうはある程度呼びかけをしないとお客が集まりませんからPRさせていただきます。

柏の葉公園総合競技場にてジャパンラグビートップリーグの試合が行なわれます。Hi360875

ここをホームとして2試合行なうのは「NECグリーンロケッツ」です(公式HPはここ)。ラグビートップリーグは、サッカーJリーグとは異なって、ホーム&アウェイで試合を実施することはありませんので、本年度柏の葉での主催試合は2試合です。

この「NECグリーンロケッツ」は、我孫子市に本拠を置く「地元チーム」で、しかも日本選手権3度の優勝を誇る強豪です。(今期は今のところ2勝1敗です)

で、試合が行なわれるのは11月18日(日)対三菱重工相模原と1月13日(日)対サントリーの両日です。

18日の試合当日には、

・小中学生には楽しみな企画が用意されています。

・カレー、豚汁、スターバックスコーヒー等の飲食店が出店します。

・試合当日に、ららぽーと柏の葉にチケット半券を持っていくと、3F飲食店やラグビーアイテム取り扱い店舗にて割引特典があります。

柏の葉総合競技場では、いつもレイソルの試合しか観ない私も、18日は地元に本拠を置くチームの応援に行ってみたいと思っています。

最後に・・・来年こそトップリーグに復帰しろよ!近鉄ライナーズ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.14

ららぽ柏の葉新店情報その2

2F総合案内所の前に表示がありました。

11月17日(土)にレディースカジュアル「シェリーコート」が2Fの旧カロロカのあった区画に新規開店します。

同じ11月17日に占いの「東明館」が開店します。

続いて11月下旬に「お好み焼・鉄板焼 とん鉄」が開店します。最近、飲食店で閉店したところは3Fフードコートの「アジアンボウル」ですから、この「とん鉄」はおそらくフードコートに開店するのでしょう。

「タピオカ」というスウィーツが、10月下旬に開店する予定でしたが、まだ開業していません。1F「ヨーゲンフルーツ」跡区画にできると思われますが。

なお2F「ハイム・コスメティックス」跡区画には、期間限定でトリンプショップがOPENしています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.11.11

九州場所初日の「入り」

NHK観ていて、中入り後の取り組みが始まっている時間帯なのに、そのお客の「入り」の少なさに驚きました。Hi360806

朝青龍問題とか時津風部屋問題とかあって、たいへんな時です。横綱は一人足りません。とはいえ地元九州出身の大関が二人出ていて、しかも初日なのにこれです。

細かく見てみると、最上部のイス席はけっこう埋まっています。マス席がサッパリなんですね。マス席、確かに狭いです。成人男性4人では相当苦しい狭さです。

この狭いマスを拡大するとか、以前貴乃花親方が提案していたような記憶がありますが、打ち出しを午後9時にするとか、この機会にお客を呼び戻す抜本的な方策を検討するべきじゃないでしょうか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.11.10

柏の葉にてJリーグ観戦

現在、柏の葉総合競技場にて、Jリーグ柏レイソルvs横浜FC戦を観戦中です。Hi360792

前半終了で0対0です。

ここまでが会場からのレポ。ここから先は追記です。

試合結果は1対1のドローに終わりました。

連敗中のレイソルは、(失礼ながら)横浜FC相手でも勝てませんでした。Hi360794

勝ち点45を達成して、ちょっと緊張の糸が切れたというか、気が抜けたような状態になってるのかな。フランサもいなかったし。

また横浜FCではカズが奮闘してました。後半に決定的なチャンスを逃して、レイソル側のスタンドまでもが声を失う場面があったのですが、少なくとも前半は、その動きにまったく年齢を感じさせないものがありました。

この人とゴン中山さんは、まだ当分現役でやるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.07

たいめいけんのラーメン

東京・日本橋のワタシの勤務先近くで、いつも行列ができているラーメン店情報の第二弾です。Hi360765

今回ご紹介するのは「たいめいけん」です。

お店の詳細は公式HP(ここ)をご参照ください。とにかく言えているのは昭和6年創業の、たいへん有名な老舗の洋食屋さんということです。伊丹十三監督の映画「たんぽぽ」の中で出てきたオムライスも、ここのがモデルですね。

平日のランチタイムはもちろん、土日や祝日でも、すぐ近くにある髙島屋東京店のお買い物客が列を作って並ばれています。

このお店の、上にある画像右側に見える細い道路奥に、「麺」という看板のある立食スペースがあります。Hi360768 これ、、この地域のサラリーマンの間で知られている「たいめいけん立ち食い麺コーナー」です。

割と狭いカウンターしかなく、5人も入ればいっぱいです。ここでたいめいけんが古くから出している「洋食屋の作るラーメン」が食べられます。

しょうゆラーメンと味噌ラーメンがメインですが、ここはあえてシンプルながら老舗の味わいを満喫できるしょうゆラーメンを賞味してみたいところです。トッピングにはポピュラーな煮玉子に加えてエビフライ(650円)があるのが特色だと思います。Hi360767

なおラーメンは、立食の麺コーナーだけでなく、通常の1F客席でも食べられます。お昼時から外れた空いている時間帯なら、ゆっくり座って賞味できます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.11.04

ピノキオプロジェクトin柏の葉

公式HPもあり、また多くの方(はっぱさんにゃんこさん)がブログで紹介されている企画です。

このうち「ピノキオ市場」にウチの上の娘が参加してまいりました。Hi360725_2

この「ピノキオ市場」って、詳細は公式HP(ここ)を見ていただければ判ると思われますが、簡単に説明するとピノキオの衣装を着た子供たち(小学生限定)が、お花屋さんや床屋さん、クッキー屋さんから銀行員などに扮して、「商売」の疑似体験をするという、いわば柏の葉版キッザニアです。

子供たち、けっこう楽しんでました。

どのお店で「働く」かは各自が自由に選択できる(希望者多数の場合はジャンケン)のですが、毎回一番希望の多いのは「銀行員」でした。Hi3607231

普通のお店は「模擬店」なんですが、銀行は本物の千葉銀行柏の葉キャンパス支店を使います。しかも普通のお店は「Pi」という、このピノキオ市場のみの通貨を使用しますが、銀行は現金を「Pi」に両替する所、つまり本物の現金を本物の銀行で扱うワケです。やってみたい子ども、いるでしょうね。

普通のお店も、豊洲のキッザニアには及ばないものの、子供たちは生き生きと「働いて」います。Hi3607301

ここは「バーバー」です。ファシリテーターと呼ばれるオトナがちゃんとフォローしてるけど、子どももそれなりにやってるでしょう?

この市場のお客さん、ほとんどが「働いている」子供たちの父兄です。写真撮りまくり!ビデオまわしまくり!(笑)

「働いている」自分の子供が大声で「営業」しているので、父兄がすぐさま千葉銀行で「円」を「Pi」に両替し買ってあげる。新人の保険セールスを見ているみたいでおかしかったです。まあウチも似たようなことしました・・・。

今回の企画、ちょっと良かったと思ったのは、この1年ほど柏の葉キャンパス駅周辺で行なわれた企画の中では、これにもっとも「地元密着」を感じたことです。Hi3607151

食堂で出されたカレーのレシピは花野井小学校発案でしたし、この企画のパンフが周辺の小学校内で配布されたということも目新しいことでした。

ピノキオ市場は11月4日にも実施されます。柏市北部の小学生でなくても参加できますので、キッザニアのような「疑似体験」を味わってみたい子供さんは、試しに参加されてみてはどうでしょうか?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.11.03

TXまつり2007

今年も行ってきましたよ。Hi3606891

昨年よりもお客さんの数が多かったように思います。

しかも鉄道ファンよりも家族連れのほうが多い。

ハッキリ言って「つくばエクスプレス」という鉄道は、車種にバラエティが無く、鉄道ファンから見て、そう面白い鉄道ではありません。なのでこういう「車庫の一般開放」のような企画は、一度行けばもう充分と思われてしまわないよう、人を惹きつける「工夫」が毎年必要です。

今年の「工夫」は会場直通電車の運転でした。Hi3606871

守谷で運行を終えて入庫する列車のうち2本だけを、そのまま会場である車庫内までお客を乗せて運用したのです。なので今年の会場内には、右の画像のように臨時の改札口が設置されました。ワタシ、その2本の直通電車のうちの1本目に乗車した(笑)のですが、やはりお客さんたち、よくご存知でした。通常のこの時間帯の列車は空いているのに、この守谷止まりの区間快速だけは朝ラッシュ時なみの乗車率でしたわ。

このブログにいつも訪れていただいている方は、グルメにご関心のあられる方が多いので、そのグルメ関係の状況もお知らせしておきますね。Hi3606941_2

今年の会場内で目を惹いた「お食事」は、台東区ブースでの「飴細工」、ミルク工房もりやの「手造りヨーグルト」、と日本レストランエンタープライズの「全国有名駅弁」でした。

でも昨年同様、いちばんお客の多かった「お食事処」は、これも一般公開されている「TX社員食堂」でした。Hi360693

来年はどういう新しい「工夫」が出現するでしょうか?

左の画像は、普段絶対見られない「区快 研究学園」です。他にも普段見られない行き先が多数あったようです。

なおワタシは、以前に買いそびれた「柏の葉キャンパス駅名キーホルダー」を会場TXブースにて購入しました。8月末にキャンパス駅のampmで限定販売されたとき、いつでも買えると安易に考えてたら、まさかの売り切れ(爆)を喰らいましたので。

最後まで会場にいませんから判りませんでしたが、今回どこか売り切れた駅名あったのでしょうか?Hi360742

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »