« TXまつり2007 | トップページ | たいめいけんのラーメン »

2007.11.04

ピノキオプロジェクトin柏の葉

公式HPもあり、また多くの方(はっぱさんにゃんこさん)がブログで紹介されている企画です。

このうち「ピノキオ市場」にウチの上の娘が参加してまいりました。Hi360725_2

この「ピノキオ市場」って、詳細は公式HP(ここ)を見ていただければ判ると思われますが、簡単に説明するとピノキオの衣装を着た子供たち(小学生限定)が、お花屋さんや床屋さん、クッキー屋さんから銀行員などに扮して、「商売」の疑似体験をするという、いわば柏の葉版キッザニアです。

子供たち、けっこう楽しんでました。

どのお店で「働く」かは各自が自由に選択できる(希望者多数の場合はジャンケン)のですが、毎回一番希望の多いのは「銀行員」でした。Hi3607231

普通のお店は「模擬店」なんですが、銀行は本物の千葉銀行柏の葉キャンパス支店を使います。しかも普通のお店は「Pi」という、このピノキオ市場のみの通貨を使用しますが、銀行は現金を「Pi」に両替する所、つまり本物の現金を本物の銀行で扱うワケです。やってみたい子ども、いるでしょうね。

普通のお店も、豊洲のキッザニアには及ばないものの、子供たちは生き生きと「働いて」います。Hi3607301

ここは「バーバー」です。ファシリテーターと呼ばれるオトナがちゃんとフォローしてるけど、子どももそれなりにやってるでしょう?

この市場のお客さん、ほとんどが「働いている」子供たちの父兄です。写真撮りまくり!ビデオまわしまくり!(笑)

「働いている」自分の子供が大声で「営業」しているので、父兄がすぐさま千葉銀行で「円」を「Pi」に両替し買ってあげる。新人の保険セールスを見ているみたいでおかしかったです。まあウチも似たようなことしました・・・。

今回の企画、ちょっと良かったと思ったのは、この1年ほど柏の葉キャンパス駅周辺で行なわれた企画の中では、これにもっとも「地元密着」を感じたことです。Hi3607151

食堂で出されたカレーのレシピは花野井小学校発案でしたし、この企画のパンフが周辺の小学校内で配布されたということも目新しいことでした。

ピノキオ市場は11月4日にも実施されます。柏市北部の小学生でなくても参加できますので、キッザニアのような「疑似体験」を味わってみたい子供さんは、試しに参加されてみてはどうでしょうか?

|

« TXまつり2007 | トップページ | たいめいけんのラーメン »

コメント

こんにちは。
ピノキオプロジェクト、楽しい体験ができたようですね。
地元の企業やお店などの協力のもと、おとなと子供が一緒になって柏の葉地域のいろんなことを気付くいい機会になったのではないでしょうか。
娘さんかわいらしいですね。

リンクどうもです。

投稿: はっぱ | 2007.11.04 02:12

>はっぱさん
今回は事前連絡ナシでリンクしてすみませんでした。

子供たち楽しそうで良かったです。
またワタシも今回初めてUDCKを身近な施設と感じました。
ウチの娘をかわいいと書いていただいて恐縮ですが、ヤツの態度は全然かわいくありません。そういう子供たち相手に、スタッフとファシリテーターのみなさん、本当にお疲れ様だったと思います。

2日目の帰り際に、次回の開催を望んでいる御父兄の声をチラホラ聞きました。いつか再び開催されるんでしょうか?

投稿: れじぇんど | 2007.11.04 22:10

fc2管理画面死んでいるため、この記事upできなかったわ。。。

悲しい!!

また後日ってことで。

投稿: にゃんこ | 2007.11.04 23:34

>にゃんさん
最近FC2、おかしくない?
なんか、よく死んでるみたいやで。

投稿: れじぇんど | 2007.11.05 00:08

 UDCK、今回初めてどんな場所か知ったのですが、確かに来年も………というか、毎年やって欲しいなあ………と思うイベントだったと思います
 我が家は娘が小さかったので参加は出来ても体験はできなかったです。ちょっと残念
 

投稿: あやぼう | 2007.11.10 14:02

>あやぼうさん
上のほうにも書いたのですが、それまでのUDCKって、一般の地元民とは縁のない施設かと思ってたんです。
知らない人からみれば、遠目だと不動産屋に見えますものね。
今度からは本の閲覧だけでも足を運んでみる気になりました。
お子さん小さいですものね。ウチも今回参加できなかったのが2人います。この地域のマンション購入者の年齢や家族構成をみれば、このような企画の継続性にGOサイン出ると思ってるんですが・・・

投稿: れじぇんど | 2007.11.11 01:34

fc2、おそらく日曜日の夜によく死んでます。

投稿: にゃんこ | 2007.11.11 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/16965121

この記事へのトラックバック一覧です: ピノキオプロジェクトin柏の葉:

« TXまつり2007 | トップページ | たいめいけんのラーメン »