« ピノキオプロジェクトin柏の葉 | トップページ | 柏の葉にてJリーグ観戦 »

2007.11.07

たいめいけんのラーメン

東京・日本橋のワタシの勤務先近くで、いつも行列ができているラーメン店情報の第二弾です。Hi360765

今回ご紹介するのは「たいめいけん」です。

お店の詳細は公式HP(ここ)をご参照ください。とにかく言えているのは昭和6年創業の、たいへん有名な老舗の洋食屋さんということです。伊丹十三監督の映画「たんぽぽ」の中で出てきたオムライスも、ここのがモデルですね。

平日のランチタイムはもちろん、土日や祝日でも、すぐ近くにある髙島屋東京店のお買い物客が列を作って並ばれています。

このお店の、上にある画像右側に見える細い道路奥に、「麺」という看板のある立食スペースがあります。Hi360768 これ、、この地域のサラリーマンの間で知られている「たいめいけん立ち食い麺コーナー」です。

割と狭いカウンターしかなく、5人も入ればいっぱいです。ここでたいめいけんが古くから出している「洋食屋の作るラーメン」が食べられます。

しょうゆラーメンと味噌ラーメンがメインですが、ここはあえてシンプルながら老舗の味わいを満喫できるしょうゆラーメンを賞味してみたいところです。トッピングにはポピュラーな煮玉子に加えてエビフライ(650円)があるのが特色だと思います。Hi360767

なおラーメンは、立食の麺コーナーだけでなく、通常の1F客席でも食べられます。お昼時から外れた空いている時間帯なら、ゆっくり座って賞味できます。

|

« ピノキオプロジェクトin柏の葉 | トップページ | 柏の葉にてJリーグ観戦 »

コメント

でも、どうしてもここ行くと洋食と50円に走ってしまいます!

投稿: みのり | 2007.11.08 15:51

そうそうチャーシューが赤いんですよね。
厨房の様子が見えて退屈しないのであの場所はいいかも。

投稿: ショージ | 2007.11.08 22:34

たいめいけん…義母の思い出のお店らしいのでけしかけて連れていって貰おうかしら(´∀`)ラーメン気になる〜

日本橋のふじぎんこう(←思い出の勤務先らしい)って今どうなったのでしょうか?

投稿: ぞうまま | 2007.11.09 08:07

やはり、2軒目は「たいめいけん」でしたか。
私はいつも味噌ラーメンです。必ず背油を頼んでしまいます。
よこっちょから入るところが屋台風で、気軽な感じがいいのですが、
ラーメン目指してきても、つい「ボルシチ」と「キャベツ」、
ついでに「カニクリームコロッケ」に行ってしまう事も多いです。
(みのりさんもおっしゃってますが)

あと2軒楽しみです。アタリはつけているのですが。
地下にあるという某S店は絶対はずせませんよね。

投稿: rk4122 | 2007.11.10 05:49

やっぱりみなさん、このお店はご存知でしたね。

>みのりさん
ワタシはボルシチに走ってしまいます(笑)
記事にしておいてこんなこと書いちゃいけないのですが、ラーメンより洋食に行くほうが多いっす、ワタシ。

>ショージさん
スープの寸胴もすぐ近くにありますものね。
赤いチャーシューで美味しいところって少ないように思うんですがどうでしょう?ここのチャーシューは美味しいです。

>ぞうままさん
ラーメン気になります?(笑)でもここはやっぱり洋食から入られたほうがいいと思ってます。
あと富士銀行、髙島屋の隣にあった日本橋支店なら、八重洲口の支店に統合されて、ATMコーナーだけになってしまいました。

>rk4122さん
だから、先に3軒目をバラしたらアカンっちゅーのに(笑)
ボルシチとカニクリームコロッケね。よーく判ります。
オムライスには行かないですか?

投稿: れじぇんど | 2007.11.11 01:48

わたしは、知らないです、ここ。(汗)

投稿: にゃんこ | 2007.11.11 13:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/17006354

この記事へのトラックバック一覧です: たいめいけんのラーメン:

« ピノキオプロジェクトin柏の葉 | トップページ | 柏の葉にてJリーグ観戦 »