« キリ番70000 | トップページ | 混み合う西銀座のチャンスセンター »

2007.11.22

TX柏の葉キャンパス駅のATM

TX柏の葉キャンパス駅改札外コンコースに、このほどATMがお目見えしました。Hi360943

画像でお判りのように「りそな銀行」のATMです。「りそな」は預金額の多少に関わらず、ATM使用時の手数料が終日無料となりますので、ちょっと注目されていますね。

柏の葉キャンパス駅周辺は都銀系のATMが無かったんです。ららぽーと柏の葉内にあるのは常陽銀行、京葉銀行、千葉銀行のATMだし、TXアベニュー柏の葉に出店してるのは千葉銀行(つまりららぽとダブリ)で、駅併設のampmにはATM自体がナシ。「使えない地」というイメージが強かったのですが、これでようやく面目が立つようになりました。

普通、新駅というものは、このATMのように、新たに施設や機器が拡充されていくことによって駅としての体面を充実させていくものなのですが、柏の葉キャンパス駅には、早くも既に使われなくなって休眠している施設があります。それがこの売店形式のampm。Hi360950_2

この施設は、ampmが売店形式からコンビニ形式に昇格(?)して新たに開店したことによる「発展的解消」で使われなくなったものであって、他所でよくある「売上不振による閉店」ではないのですが、施設はこうして1年半以上も放置されています。

朝ラッシュ時のampmはけっこう混み合いますので、その時間帯だけでも、新聞や缶飲料だけ扱う「新聞スタンド」的な売店として復活してほしいと思っているのですがねぇ。

|

« キリ番70000 | トップページ | 混み合う西銀座のチャンスセンター »

コメント

売店形式のコンビニ???おもしろい!
これいいっすね~~
でも今は閉店?
あ~横に本物のコンビニができたんだね!
でもこの売店式、ナイスだな~~

手数料なしのATMはうれしいですね!
ケチな私はめったにATMではおろさないもの

投稿: みや | 2007.11.23 00:07

先日、たまたま店員さんが上記の施設を閉めていたところだったので
中がちらっと見えましたが、ampmの備品置き場っぽい感じになっていましたよ~。

りそなだけでなく、他の都市銀のATMも欲しいですねぇ。

投稿: pen | 2007.11.25 01:33

>みやさん
「売店形式のコンビニ」のほうが、スポーツ新聞だけ欲しいときなんか、手軽で買いやすくて利用者側にとっては便利だったんです。コンビニならレジに並ばねばならないですから、朝の乗車する前にはキツいです。
ATMの手数料って、本当にイヤです。なんで自分のお金を扱うのにカネ取られるのか?って腹が立つときありますもん(笑)

>penさん
えっ?あの施設って倉庫代わりに使ってたんですか?てっきり中身空っぽで放置してあると思い込んでましたわ。
隣のおおたか駅に比べたら、このキャンパス駅は今ひとつ「駅にヒトを引きつけるモノ」が足りませんよね。すぐ隣がららぽだから、駅構内は無機質な空間でもいいのかもしれないけど。駅周辺の土地開発の関連性から、三井住友のATMは設置されるかもしれません。

投稿: れじぇんど | 2007.11.25 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/17153654

この記事へのトラックバック一覧です: TX柏の葉キャンパス駅のATM:

« キリ番70000 | トップページ | 混み合う西銀座のチャンスセンター »