« わくわくハロウィンin柏の葉 | トップページ | ピノキオプロジェクトin柏の葉 »

2007.11.03

TXまつり2007

今年も行ってきましたよ。Hi3606891

昨年よりもお客さんの数が多かったように思います。

しかも鉄道ファンよりも家族連れのほうが多い。

ハッキリ言って「つくばエクスプレス」という鉄道は、車種にバラエティが無く、鉄道ファンから見て、そう面白い鉄道ではありません。なのでこういう「車庫の一般開放」のような企画は、一度行けばもう充分と思われてしまわないよう、人を惹きつける「工夫」が毎年必要です。

今年の「工夫」は会場直通電車の運転でした。Hi3606871

守谷で運行を終えて入庫する列車のうち2本だけを、そのまま会場である車庫内までお客を乗せて運用したのです。なので今年の会場内には、右の画像のように臨時の改札口が設置されました。ワタシ、その2本の直通電車のうちの1本目に乗車した(笑)のですが、やはりお客さんたち、よくご存知でした。通常のこの時間帯の列車は空いているのに、この守谷止まりの区間快速だけは朝ラッシュ時なみの乗車率でしたわ。

このブログにいつも訪れていただいている方は、グルメにご関心のあられる方が多いので、そのグルメ関係の状況もお知らせしておきますね。Hi3606941_2

今年の会場内で目を惹いた「お食事」は、台東区ブースでの「飴細工」、ミルク工房もりやの「手造りヨーグルト」、と日本レストランエンタープライズの「全国有名駅弁」でした。

でも昨年同様、いちばんお客の多かった「お食事処」は、これも一般公開されている「TX社員食堂」でした。Hi360693

来年はどういう新しい「工夫」が出現するでしょうか?

左の画像は、普段絶対見られない「区快 研究学園」です。他にも普段見られない行き先が多数あったようです。

なおワタシは、以前に買いそびれた「柏の葉キャンパス駅名キーホルダー」を会場TXブースにて購入しました。8月末にキャンパス駅のampmで限定販売されたとき、いつでも買えると安易に考えてたら、まさかの売り切れ(爆)を喰らいましたので。

最後まで会場にいませんから判りませんでしたが、今回どこか売り切れた駅名あったのでしょうか?Hi360742

|

« わくわくハロウィンin柏の葉 | トップページ | ピノキオプロジェクトin柏の葉 »

コメント

今年は引込線連絡電車運行もあり乗りましたが、奇しくも同じ電車に乗ってた!混んでましたね。TBしていますがniftyの不具合か反映されていません。双方niftyなんですがね。

来年同じ運行あるとしたら、わざと遅く出たら、車輌を存分に近くで撮影できると思いました。

投稿: タマヤン | 2007.11.04 07:09

>タマヤンさん
奇しくも同じ電車(笑)
運転台見学参加資格を子供とその保護者に限定したのは勇気が要ると思いますが、実行したTXに敬意ですね。そうしてくれないとウチの子供たちなんか完全にあぶれてしまうと思います。
来年はどんなサプライズがあるか期待したいところです。
なおTBし直しておきました。

投稿: れじぇんど | 2007.11.04 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/16964337

この記事へのトラックバック一覧です: TXまつり2007:

» つくばエクスプレスまつり [流山の住人から]
今年も行ってきました。例年通り人が多かったです。 最後のは戦利品です。エコバッグ [続きを読む]

受信: 2007.11.04 07:04

« わくわくハロウィンin柏の葉 | トップページ | ピノキオプロジェクトin柏の葉 »