« 九州じゃんがららあめん 日本橋店 | トップページ | クリスマスが終わる »

2007.12.21

なにっ?パスネット廃止?ついに・・・

ついに発表されましたね。パスネットが来年3月14日で廃止されます。

概要・詳細はここのパスネット協議会が出している発表をご覧ください。

かいつまんで内容を要約すると

・パスネットの発売は平成20年1月10日をもって終了。

・パスネットは平成20年3月14日限りで自動改札機での使用が終了。

・ただし駅券売機での乗車券購入や改札口・精算機での精算には引き続き使用可能。

・平成20年3月15日以降はパスネットの残額は手数料無しで払い戻し可能に。また残額をPASMOへチャージすることも可能。

・舞浜のディズニーリゾートラインのみ、今後も引き続きパスネットの自動改札機での使用は可能だが、発売自体は終了。

というワケです。

駅の券売機での乗車券購入には引き続き使えるということで、手持ちのパスネットを3月までに無理やり使い切るということはしなくても済みそうです。

ワタシ自身は、使い切らねばならないような未使用のパスネットなど、もう持ってないだろうと思って、引き出しを整理してみたら・・・まだまだあったわ(笑)じっくり探さずともひとまずこうして1万円分の未使用カードが出てきました。Hi361032

最近の記念パスネットについては、ワタシ、一度みせすれじぇんどさんから「未使用で残しておくなどもったいないことをするな!」と叱られたので、それ以来記念カードでも使用して、残額ゼロになったカードを台紙と共に保存してあったのです。でも古い記念カード(SFメトロカードやTカードですね)はまだ残っておったのですわ。

これらのカードといっしょに、これまた多額の未使用オレンジカードが出てまいりました(汗)。JRのオレンジカードも、券売機での乗車券購入には今でも使用できるので、決して紙くずならぬプラスチックくずではないのですが、実際のところはなかなか使用する機会がありません。

未使用オレンジカードの総残額は10万円近く・・・みせすれじぇんどにこっぴどく叱られそうです。

ラストの画像は、ワタシのオキニのJR西日本米子で発行された「森高千里のオレンジカード」。こういう衣装で「17歳」を唄ってたよなあっと、月日の経つ早さを思い知らされます。Hi361030

|

« 九州じゃんがららあめん 日本橋店 | トップページ | クリスマスが終わる »

コメント

わ、わたしもニュースで見て気がついてブログに書きました。

払い戻ししなくちゃ!!

投稿: にゃんこ | 2007.12.22 21:29

残額をSuicaにチャージ、は してくれへんの?東武カードの残額10円がなかなか使い切れずに、残ってる おいら。地下鉄でも使用可の筈なんだが…。


 それよりも困るのが、東武バスカードの残額だったりする訳なんだが。雨が降って、かつ「時間的余裕のあるとき」にしか乗らないバスって代物は…。

投稿: レイ豚@日立柏酒場裏 | 2007.12.23 06:24

>にゃんさん
いんや、あわてて払い戻ししなくても大丈夫です。
大量に死蔵してるのなら別だけど(笑)
地下鉄や野田線に乗るときがあれば、券売機でパスネットを使って乗車券買えばいいのですから。

>レイ豚さん
マジレスしまっせ
残額をSuicaにチャージするのは不可能でしょう。
パスネットは、PASMOと同じく民鉄系であるのに対し、Suicaは、あくまでJRの所有物ですから。
とーぶカードの残額は券売機で乗車券買うのに使えます。カード入れれば(複数枚入る機種もあります)残額が表示されますから、それに現金を足せばいいのです。
バスカードはまだ当分使用できるし、残額が小額のカードも降りるときに不足額を現金(あるいは別のカード)で足せば使用できます。

投稿: れじぇんど | 2007.12.23 21:38

先日リゾートラインを利用した際。。。あの改札パスネットを2枚入れられないんですよ~!(激怒)
私の慌てぶりを見かねた?改札口のお姉さんに「残高200円以上のパスネットをお使い下さい」・・・と言われました!唖然・・何だそれ?
スイカもパスモも使えないくせに!
利用者が多いからって「殿様商売」するな!バカチン!

すみません。。ついつい怒りが爆発してしまいました(苦笑)

投稿: ドライマンゴー | 2007.12.25 12:25

>ドライマンゴーさん
いやいや、お怒りごもっともです。
ディズニーリゾートラインの現状ってこれですか?驚きました。特に「残高200円以上のパスネットをお使いください・・・」って平然と話すところには呆れました。
普通は「2枚入らないんです、すみません。お手数ですが券売機で乗車券をお求めください。」って言いますわね。
こういうやりとりに接すると、ディズニーリゾートラインって、やっぱり記念カードを売って儲けたいがためにパスネットに参加したの?って勘ぐりたくなります。

投稿: れじぇんど | 2007.12.25 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/17438135

この記事へのトラックバック一覧です: なにっ?パスネット廃止?ついに・・・:

» <パスネット>来年3月14日で廃止 [柏LIFE (=^・^=) Vol.3]
Yahooニュースに載ってました。 磁気方式のプリペイドカード「パスネット」を来年3/14で廃止だそうです。 派遣とか登録行くと、結構もらえちゃったりして、使ってないのもあったりで・・・。 早速払い戻ししなくちゃ〜!!{/kaeru_shock1/} ... [続きを読む]

受信: 2007.12.22 21:30

« 九州じゃんがららあめん 日本橋店 | トップページ | クリスマスが終わる »