« TX乗客アンケート | トップページ | 駅ホームの「ホームドア」 »

2007.12.05

ラーメン「元祖札幌や」 日本橋

東京・日本橋のワタシの勤務先近くで、いつも行列ができているラーメン店情報の第三弾です。あっ、東京・日本橋のどこらへんかというと、髙島屋東京店のほうです。三越本店のほうではありません。

今回ご紹介するのは、隠れた名店「元祖札幌や」です。Hi360976

お店はけっこう判りにくい所にあります。そのためこの地域に勤務している人々のみぞ知る状態となっています。創業は昭和40年前後とのことなので、このあたりのラーメン屋さんでは老舗の部類にあたります。

名前の通り「札幌ラーメン」のお店です。醤油、塩もありますが、やはりもっとも人気があるのは味噌ですね。

おいしいのは「麺」と「チャーシュー」です。特に札幌ラーメンの基本ともいえる歯ごたえとちじれ加減の麺はたいへんよろしいと思います。ちなみに右の画像はワタシがお気に入りの塩ラーメン(800円)です。Hi360977

お店が東京地下鉄日本橋駅中央改札口から地上に上がる通路にあるため、店内は狭く、混み合うランチタイムは相席が当たり前で、かつ4~5人の順番待ち列ができています。サラリーマンが多いのですが、けっこうOLの姿が目立つのも特徴です。

とにかく判りにくい場所にあるため、ヒントとして、その地下鉄改札口からの通路の画像を載せておきます。この出口通路を行けば、間違いなくお店がありますよ。Hi360772

中央区日本橋1丁目3−11
浅野ビルディング B2F
03-3271-8809

|

« TX乗客アンケート | トップページ | 駅ホームの「ホームドア」 »

コメント

待ってました。ここ、ココですよ。
味噌も抜群ですが、私は夏はいつもほとんど「ゴマだれ冷やし」です。

帰りの一杯もよく利用します。
オヤジが酔っ払ってくるとおいしい日本酒が振舞われたり、
珍しいツマミが出てきたりします。
年末もすごいことになりますよ。

投稿: rk4122 | 2007.12.06 22:36

美味しそうな塩ですね~
麺は西山ラーメンではなさそうですね。

※先日千葉テレビでNECのラグビーやってました。
楽しそうでしたね。

投稿: ショージ | 2007.12.07 02:18

>rk4122さん
ご期待にそえられてホッとしております(笑)
書いておられる通り、ここの特色は夜間の「酒」ですよね。
この界隈のお蕎麦屋さんは、昔からの江戸の伝統というか、夜はお酒が主体になるお店が多いのですが、札幌やもラーメン店でありながら、しっかりその伝統を守ってます。
最後に登場する4番目のお店も、もうご想像ついておられるでしょう?「こんどう軒」はラーメン店というより中華飯店なので、今回は割愛しときます。

>ショージさん
画像だけで西山製麺のモノではないことを見抜かれるとはさすがです!
もう少しおいしそうに見える画像なら良かったんですが、このお店は、出てきたラーメンを撮影するという行為があまりなじまない雰囲気なんです(笑)

投稿: れじぇんど | 2007.12.09 21:07

元祖 札幌やを書いてくれてるなんて、良くぞやってくれましたって感じです。私は週1-2回のランチ(もちろん味噌)と夜は週2-3回通ってます。いわゆる常連客ってやつですかね?かつてTBSのラーメンの人気投票みたいなのがあって全国6位に入賞してます。普通ラーメンの美味しさ比べでは椅子席があるお店は割愛されてるんですが、そのときだけはすべてのラーメン店が対象だったと聞いてます。
時々、テレビにも放送されたりしてますが、この前もコント赤信号の渡辺正行さんがここでアルバイトをしていた関係でTBSと一緒にが取材に来て、それが放映されてました。

まっ、そんなことより、ラーメンの旨さ、夜のおつまみの旨さ(中華系の料理が30種以上あります)。旨くてつい食べ過ぎてしまい、締めに食べたいラーメンまで行き着きません。
いろんな方に教えたいですが、混雑してくると自分が入れなくなるので、あまり教えたくはなかったのですがホント旨いです。常連客も多いですよ!
小樽出身の大将の気風のよさも売りです!!

投稿: yoshimintky | 2008.12.02 12:18

>yoshimintkyさん
ようこそ!
やっぱり「あまり場所を詳しく書かないほうがよかった」ですかねぇ?(笑)
ここはおっしゃる通りで、夜のお酒とつまみに惹かれたお客さんが多いです。実際、お酒の種類もつまみもメニュー数が多いです。昨今のラーメン店との明白な違いがそのあたりでしょうね。
よくよく考えれば、東京のお蕎麦屋さんは、夜はお酒と肴がメインになって、お蕎麦は締めの食べ物になるというのが昔からのパターンです。札幌やさんもその流れなのかなと思ってみたりします。

投稿: れじぇんど | 2008.12.03 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/17283083

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン「元祖札幌や」 日本橋:

« TX乗客アンケート | トップページ | 駅ホームの「ホームドア」 »