« TX六町駅の「爆風」 | トップページ | なにっ?パスネット廃止?ついに・・・ »

2007.12.17

九州じゃんがららあめん 日本橋店

東京・日本橋のワタシの勤務先近くで、いつも行列ができているラーメン店情報。いよいよ最終回です。前回も書きましたが、東京・日本橋のどこらへんかというと、髙島屋東京店のほうです。三越本店のほうではありません。

ラストにご紹介するのは、都内に6店舗を持つ「九州じゃんがららあめん 日本橋店」です。 Hi360769

お店の公式HPはここになります。というか、この系列店は今までも多くのメディアに登場しているので、今さらここでワタシがウンチクたれるのがヤボだと思います。

味は店名でも察しがつくように、博多ラーメン系のとんこつ味です。もっともスープについては、本筋の「九州じゃんがら」をベースに、こってりクリーミータイプ、にんにくタイプ、辛めやミソ味、つけ麺とバラエティに富んでいます。ワタシがいつも食べるのは、基本味と言える「九州じゃんがら味玉子入り」です。Hi361003_2

この「九州じゃんがら 日本橋店」と第1回目で紹介した「ますたに」、さらに第2回目の「たいめいけん」の3店は、たいへん接近して立地しています。店の前にできている行列の長さも一見で比較できます。この地域勤務のサラリーマンの方の中には、列の長さでどの店で昼食をとるか決めている人がいます。

さて、「じゃんがら」といえば、一時期「類似名称」で話題になったことがあります。茨城に本社があった「元祖じゃんがららぁめん」がそれで、千葉県にも複数の店舗がありました。実際には似ているのは名称だけで、店舗展開地域も味も異なりますので、フリークの方は間違えることは無かったでしょう。とはいえワタシ、最初に市原で「元祖・・・」を見かけたときは、もしかして九州じゃんがらの郊外型店?・・・っと思ったものでした。

現在「元祖・・・」は本部が倒産したようで公式HPも無くなっています。

|

« TX六町駅の「爆風」 | トップページ | なにっ?パスネット廃止?ついに・・・ »

コメント

れじぇんどさん、日本橋ですか!
私もはるか昔、日本橋の三越近辺でOLやってました!

ところで「元祖・・・」は類似店だったのですね。
近所に出来たってウワサを聞きましたが
行く前に無くなったらしいです(泣)

でも私、とんこつ味は苦手なんです。

投稿: みや | 2007.12.18 23:00

あー、やっぱり。
なぜか時々「じゃんがら」を無性に食べたくなるのですよね。
いつの頃からかアキバの「じゃんがら」になかなか入れなくなってしまい、
会社の近くに見つけた時には小躍りするほど「ラッキー」って感じで
とてもうれしかったことを思い出します。
「九州じゃんがら みそ」が私の定番です。

ラーメン店のシリーズ、とっても面白く楽しみでありました。
また、面白いスレ、楽しみにしております。

投稿: rk4122 | 2007.12.19 22:47

>みやさん
そうなんです、ワタシ、地下鉄サリン事件以前から日本橋に勤務しています。
とはいえみやさんがOLしておられた三越近辺の情報って、すごくウトいんです。昼休みに日本橋を渡って三越方面へって、時間の関係上なかなかできませんから。
おすすめのスポットがあればぜひ教えてください。

>rk4122さん
「こんどう軒」が入ってなかったのが意外じゃなかったでしたか?(笑)
髙島屋の向かいの丸善の屋上で賞味できた「元祖早矢仕ライス」も紹介してみたかったんですが、新ビルになってからは、まだ一度も食べに行ってないんです。
また興味を持っていただけるような企画を練ってみます。

投稿: れじぇんど | 2007.12.20 00:36

元祖にはすっかりやられました。
やっぱり倒産したんですね。

投稿: ショージ | 2007.12.20 10:27

>ショージさん
倒産したようです。
ですのでこの際ハッキリ書いてしまいます。
「ワタシもヤラれました」
九州じゃんがらの支店だと勘違いして食べてみたヒトは、たぶんみんな怒ったと思います。

投稿: れじぇんど | 2007.12.21 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/17395026

この記事へのトラックバック一覧です: 九州じゃんがららあめん 日本橋店:

« TX六町駅の「爆風」 | トップページ | なにっ?パスネット廃止?ついに・・・ »