« ラーメン「元祖札幌や」 日本橋 | トップページ | 食鮮酒房 和み家 »

2007.12.07

駅ホームの「ホームドア」

つくばエクスプレス各駅のプラットホームには、正式名を可動式ホーム柵と呼ぶ、通称「ホームドア」があります。Hi360992 柵の乗車口にあたる部分が、車両のドアと連動して開閉する仕組みになっています。

これがあることで、乗客がホームから線路へ誤って転落するという事故が防げます。また高速で通過する列車が引き起こす強風から乗客を保護することができるうえ、列車と乗客が接触する事故や、飛び込み自殺のような、いわゆる人身事故が抑止できます。

右の画像は東京地下鉄南北線の、まさに「ホームドア」です。Hi360984_2 このように頭上部分まで完全にホームと線路を遮断できれば、乗客が柵を乗り越えるような事態も発生しません。

ウチの嫁はんなんか、このように乗客を防護するホームドアが、JRの在来線(常磐線や中央線)や一般私鉄線にはなぜ普及しないのかが不思議でならないそうです。

でも、残念ですが、ホームドアは、そう簡単には普及できません。

ホームドアを設置するには条件があります。

1、その路線を走行する車両のドア位置が統一されていること。当然ですね。東急東横線や京阪電車はアウトです。

2、車両のドアとホームのドアをぴったり合わせるための装置が付いていること。具体的にいえば自動運転装置や定位置停止装置が必要だということです。電車がオーバーランするたびに、いちいち停止位置を直しているようではダイヤ通りに運行できません。右側の画像は、その定位置停止装置が付いている東急目黒線の可動式ホーム柵です。Hi360990

3、あまり混んでいない路線であること。ドアが列車側とホーム側の2箇所あるので、ラッシュ時に多数の乗客でドアがなかなか閉められないような混雑線区だと、双方のドアを閉めるのに相当の時間を要してしまい、たちまちダイヤが乱れます。

4、(案外知られていないが)可動式ホーム柵はかなり重量がかさむため、在来線に新設するには、ホーム自体を作り変えねばならぬ事態が発生し、相当のコストがかかる。

こう見ると、常磐線や中央線、山手線、大阪環状線にホームドアが付く可能性は極めて低いと言えるでしょう。

現在ホームドア(可動式ホーム柵)を採用している路線は、ワンマン運転を実施している所が多いのですが、つくばエクスプレスなんか今後も乗客が増えていくと、ホームドアを安全に閉め切るために、ラッシュ時だけ車掌が乗務するようになるかもしれません。

ラストの画像は、可動式ホーム柵が設置されたものの、調整のため使用が延期されている東京地下鉄丸の内線銀座駅の状況です。今しか見られない珍しい光景です。Hi360978

|

« ラーメン「元祖札幌や」 日本橋 | トップページ | 食鮮酒房 和み家 »

コメント

初めてTXを利用したとき、ホームドアを見て画期的!と思いました。
ミセスれじぇんど様と同じく、私もどの駅にも設置すればいいのに…と思いましたよ(^^;)
ずーっとTXばっかり利用していると、ホームドアの無いJRに乗る時に「こえ~!」って感じそう(・ω・;)

投稿: レモングラス | 2007.12.10 14:48

>レモングラスさん
ワタシが初めてホームドアを見たのは、昭和56年に神戸のポートライナーで見たヤツなんです。やっぱり「画期的やなー」って思いました。で、レモングラスさんと同じく、もっと簡素な柵でいいから他路線でも採用されたほうがいいなと思いました。
いつか書くつもりだけど、いっぺんTXの六町駅で、通過列車の起こす風圧をホームで体験してみてください。ホームドアがあっても「こえ~!!」ですよ(笑)

投稿: れじぇんど | 2007.12.11 00:19

丸ノ内線は半分以上の駅で設置済みです。
(地下だから重さに耐えられたのでしょうか?)
激込みする狭いホームでも設置されています。
安全ですがたまに邪魔に感じます・・。

投稿: kanako | 2007.12.11 14:03

>kanakoさん
書き込みありがとうです。
丸ノ内線のホームドアはどうやら全駅への設置が完了したようです。書いておられるとおり、古くて狭いプラットホームで、しかも激混みの路線なのに、よくぞ設置したものだと感心してしまいます。新大塚とか四谷三丁目のような狭いホームの駅だと、本当に邪魔に思う方がおられると思います。
次は銀座線に付けるのかと思うと戦々恐々です、ワタシ。

投稿: れじぇんど | 2007.12.15 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/17284244

この記事へのトラックバック一覧です: 駅ホームの「ホームドア」:

« ラーメン「元祖札幌や」 日本橋 | トップページ | 食鮮酒房 和み家 »