« なにっ?パスネット廃止?ついに・・・ | トップページ | ららぽーと柏の葉の休憩所 »

2007.12.25

クリスマスが終わる

今年もまもなくクリスマスが過ぎようとしています。

街中のイルミネーションがやけに目立った年でしたね。それも駅前やパブリックスペースではなく、個人宅や個人商店に付けられたクリスマスイルミネーションがすごく増えて、かつ目立っていました。

かくいうウチも、今年はこのようなイルミネーションを付けました。Hi361042 恥ずかしいシロモノでしたが(笑)、子ども達はそれなりに喜んでいました。

ちょっと感じたところを言うと、現在のニッポンを取り巻く環境のもと、キリスト教徒の少ないニッポンが、地球温暖化にも関わらず電力を余計に使って、こんなことしてていいのかなと思ったことあります。

でも、いいのかな。これで。LEDだから消費電力少ないし(爆)

ららぽーと柏の葉にもキレイなクリスマスツリーがありますが、このようなショッピングセンターのクリスマスツリーは、今夜の閉店後にみんな撤去されることでしょう。

このツリーの撤去って、ワタシにとっては以前から子ども心に見るのがキライな光景だったんです。本当に寂しくなる。イヤですね。

入れ替わるようにお正月の装飾がなされると思いますが、クリスマスの装飾のほうがどうしても華やいでいますから、比較してしまうと・・・ね。

これでいよいよ年の瀬です。皆様方もワタシも、よいお正月を迎えられるよう、最後のひとふんばりですね。

|

« なにっ?パスネット廃止?ついに・・・ | トップページ | ららぽーと柏の葉の休憩所 »

コメント

イルミネーション、きれいですよ☆
年々デコレーションケーキのようなお宅が増えて、
クリスマスの時期は見ていて楽しいです。
そして!私も子供の頃から、そして今でもツリーの撤去→正月飾りという流れが寂しいクチです。

いやっほー♪♪v(⌒o⌒)v♪♪というアゲアゲムードから
一転、しーーん…という感じで。
一気に年末モードに突入という雰囲気で意味もなく焦るし。
仕事柄、年末年始も無いので焦らなくてもいいんですけどね(笑)

投稿: レモングラス | 2007.12.26 13:27

駅前に建築中の三井のマンション。
赤いライトを点灯してクリスマスツリーと
なっていましたよ~。気づかれました?
残念ながら、私たちの住むマンション側からは
見えなかったのですけれどね(^_^;)

投稿: pen | 2007.12.26 20:14

>レモングラスさん
「仕事柄、年末年始も無い」というところ、同情です。
といってもワタシは年末はありませんけど年始はあるので、あまりエラそうなこと言えないのですが、ただ年末が超繁忙な業界にいるからこそ、クリスマス装飾の撤去がすんごくイヤな気分になったように自分で思います。
そう思いません?(笑)
だってクリスマスから正月の間って、忙しいうえに予算がイくとかイカないとか、体力も気力もうんざりする期間ですもんね。
クリスマス装飾撤去は、そのイヤな期間がやってきたことを思い知らされる「行事」ですから。

>penさん
三井のマンションの装飾、ワタシ、他の方のブログで教えてもらったものの、自分自身は見逃したんですよ。
ホント気づきませんでした(爆)
そこからも見えないですよね?ウチからは絶対見えませんわ(笑)
来年はないでしょうから、最初で最後のチャンスを見逃しました。

投稿: れじぇんど | 2007.12.27 21:26

今更だけどコメントします。

お庭のイルミネーション綺麗でしたね。
自分の部屋から見えるなんていいですよね、
お子さんが喜ぶのも最もだと思います。

クリスマス飾りの撤去を寂しく思うなんて
自分ではありませんでしたが、子どもがツリーをしまう
時に寂しいね~と言ったので気づきました。
言われてみれば片づけ=華やかな行事が終わるそのもの、
だからでしょうか。

子どもには「来年もサンタが来るように大事に
しまおうね」的なことを言い、そしてこれから最も
大事な年末年始が来ることを伝えました。
まだ5才だからちゃんと分かってないとは思いますが、
クリスマスに比べると装飾も落ち着いたものだけれど
それなりに意味があって、クリスマス同様
家族揃って迎えられるよう準備する期間なのだと
いつか理解してもらえたらと思います。


投稿: kanako | 2007.12.29 22:34

>kanakoさん
いえいえコメントありがとうございます。
このクリスマスイルミネーション、本筋は「周囲の外部に向けて灯す」ものであって、ウチみたいに「自分の部屋から見える」のは邪道ですもんね(笑)やはり恥ずかしい限りです。
ウチの娘たちは、クリスマスの意味自体をまったく理解していません。年に1回サンタクロースが子ども達にプレゼントを配る日程度にしか思っておらず、クリスマスツリーには興味を示してくれません。親である我ら夫婦が悪いんですわ。サンタが本当にいるかどうかというハナシ以前に、まずクリスマスの意味からじっくりと教えていこうと思います。ツリーをしまうことに何かしらの感情を抱いてくれるようになるのは、それからのことだと思ってます(汗)

投稿: れじぇんど | 2007.12.31 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/17479492

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスが終わる:

« なにっ?パスネット廃止?ついに・・・ | トップページ | ららぽーと柏の葉の休憩所 »