« 新松戸のイルミネーション | トップページ | 九州じゃんがららあめん 日本橋店 »

2007.12.14

TX六町駅の「爆風」

今回のは鉄ネタです(爆)Hi360996

この画像はつくばエクスプレスの六町駅を通過する電車です。なぜこんな画像を載せているかというと、この駅での列車通過時に巻き起こる風がものすごいからです。

六町駅は地下駅です。通常では地下駅を列車が通過する場合、狭い空間のため列車が巻き起こす風がたいへん強くなり、ホーム上の人に悪影響を及ぼす(子どもなら吹き飛ばされる恐れあり)可能性があることから、かなり速度を落とします。

ところがつくばエクスプレスの場合はホーム上に可動式ホーム柵が設置されていることもあって、通過列車は時速125キロ近くの高速のまま、地下駅の六町駅を通過していきます。Hi360997

その風の強さと轟音ったら、本当に怖いですよ。言うこときかない子どもを叱り付けるのに使えないかな?っと思うくらいです。You Tubeで検索かければ動画も観られます。

首都圏でこれほどの高速での地下駅通過列車の光景を見られるのは、この六町駅くらいです。わざわざ体験に来られる方がいるそうです。

首都圏でなければ北越急行線で見られます。そちらのほうが速度は速いのですが、遠隔であることと列車本数の点で、気軽に体験という点ではTXのほうに軍配があがります。

なお全盛時の阪神電車春日野道駅の怖さを知っている方にとっては、ここはたいした風ではありません。

|

« 新松戸のイルミネーション | トップページ | 九州じゃんがららあめん 日本橋店 »

コメント

へええ~!(゜ロ゜;)
TXは秋葉原に行くときによく使いますが、六町駅で降りる事が無いので知らなかった!
今検索かけてみたら、爆風所(?)として結構有名みたいですね。
これはちょっと…体験してみたい!!
うぎゃー!って叫んじゃいそうですけど(笑)

投稿: レモングラス | 2007.12.14 18:05

>レモングラスさん
どーぞ、ぜひ一度体験してみてください。
いったん降りて、改札を出ずにベンチに座り、次の普通列車に乗りさえすればいいのですから。その間に必ず1本、下りの通過列車が爆風と轟音を披露してくれます。
ベンチにいててもメモ用紙は吹っ飛んでしまいますし、文庫本のページもパラパラと全部めくれてしまいます(笑)

投稿: れじぇんど | 2007.12.15 16:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/17361822

この記事へのトラックバック一覧です: TX六町駅の「爆風」:

« 新松戸のイルミネーション | トップページ | 九州じゃんがららあめん 日本橋店 »