« 新年おめでとうございます | トップページ | つくばエクスプレス東京駅へ延伸か? »

2008.01.06

高校サッカー 流経大柏VS久御山

正月を柏で過ごすということで、またとない機会だと、1月2日に柏の葉総合競技場にて高校サッカーを観戦してきました。

観戦したのは千葉代表流経大柏対京都代表久御山の一戦でした。Hi361054

ワタシの故郷の公立高校が、抽選で柏の葉でのカードを引き当てて、それを観戦できる確率はそう大きい数値ではないだろうと判断したからです。

私学の雄ではなく一概の公立高校である久御山高校にとって、柏市の競技場で柏市のディフェンディングチャンピオン高校と対戦するという完全アウェイ状態(現に競技場のゲート入り口にハッキリとアウェイって文字が書いてありました)の中、1対2での敗戦は負けても強しという言葉があてはまると思います。

ワタシは敗戦が決まった瞬間、はるばるここ柏の葉まで来て、完全アウェイの敵側の大声援のなか、奮闘した郷土の代表の姿に、つい、こみ上げるものがありました。おまえら、ようやった!

久御山は母校ではないんですけどね。

サッカー日本代表(特にU-22とかU-17)が、外国の有名でない地で試合をすることになったとき、その地のごく少ない邦人が応援にかけつけて思うものって、ちょっと似たようなものがあるんでしょう。おおげさな例えですが。

|

« 新年おめでとうございます | トップページ | つくばエクスプレス東京駅へ延伸か? »

コメント

久御山高校って比較的新しいわりに、サッカーや野球でそこそこいいところまでいきますよね。
何人かのJリーガーも出ていますし、阪神タイガースのハシケンも確か久御山の出身だったような気がします。
実は私の実家の最寄り駅は近鉄大久保駅で、久御山高校は比較的近いこともあり、今回も特に応援していました。
よくがんばったと思います。お正月こっちに残っていたら、絶対に柏の葉まで応援に行ったと思います。

残念ながらわが母校の城南高校は何をやっても弱いので楽しみはないのですが、
実家すぐそばの立命館宇治高校などはご存知のような活躍ぶりで、
昨年末には高校駅伝の女子の部で優勝してくれましたよね。
明日13日の都道府県対抗女子駅伝でもメンバーに数人選ばれているとか。楽しみです。

投稿: rk4122 | 2008.01.12 05:41

>rk4122さん
そうなんですよね・・・今の京都は公立でも「雄」がありますよね。
京都の公立高校(特に京都市域)は総合選抜制をとっていたこともあって、「なにかに突出した学校」ができにくい傾向があったのですがね。鳥羽や北嵯峨は甲子園出てますし、西城陽も出てます。久御山は指導者がいいんでしょうかね?

立命館宇治高校は、宇治市だけでなく相当広範囲の地域からの入学が目立つので、あまり地元の高校のような感じがしません。アタマに立命館が付いていなかった頃の宇治高が今となっては懐かしいです。

投稿: れじぇんど | 2008.01.12 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/17597635

この記事へのトラックバック一覧です: 高校サッカー 流経大柏VS久御山:

« 新年おめでとうございます | トップページ | つくばエクスプレス東京駅へ延伸か? »