« JR柏駅~柏の葉を結ぶ交通手段 | トップページ | パソコン故障のため休業 »

2008.01.21

公衆電話in柏の葉キャンパス

しばらく高熱のため臥せっておりました。

その高熱の最中に1月17日の阪神淡路大震災から13年目というテレビのニュースに接し、あらためて当時、都内でかなり多くの人が、非常時にはつながり易いと言われた公衆電話を利用して関西方面へ連絡していたことを思い出しました。

みなさん、ご自宅や勤務先、通学先付近の、どこに公衆電話があるのかチェックしていますか?

そう思ってさっそく、TX柏の葉キャンパス駅周辺のどこに公衆電話があるのか調べてみました。Hi361067

TX柏の葉キャンパス駅構内には、改札内コンコースに、このように2機の公衆電話が設置されています。手を伸ばせば改札外からもかけられないことはないです。

ところが、改札を出て、バスターミナルやマクドナルドやコンビニ(ampm)あたりを見回したのですが公衆電話はありません。

ららぽーと柏の葉にはさすがに設置されていましたが、それでも1階に1機ずつ計2機あるだけ。2階や3階には設置されていません。

つまり、ここTX柏の葉キャンパス駅前においては、ららぽーともTXも営業していない時間帯には公衆電話はないということになります。Hi361064

全国の公衆電話の台数は、ケータイの普及にともなう収支悪化にともない、ピーク時の半数にあたる数が撤去されたとききます。詳細はよく判らないのですが、NTT内部には、ある一定の距離や人口に基づいて最低限1台の公衆電話を設置しなくてはいけない基準があるらしく、それに該当する箇所には電話ボックスがあるようですが、そうでない箇所からは公衆電話が消えうせました。非常時に使用したいと思っても、どこにあるか判らなくなりました。

普段はケータイを使っている人間が勝手なことを言うようだけど、やっぱり最低限の台数は設置されていて欲しいですね。13年前、家族や知人の安否をうかがうため、蒼い顔で公衆電話に並んでいた人々の顔をワタシ忘れていません。また2005年7月の地震の経験則で言うなら、13年前とは違って、今は非常時のケータイ電話は想像以上につながらない・・・。

2枚目の画像は最新型(といっても3年落ちですが)の公衆電話です。

えっ?これならいつも目にしているって?みなさんが普段目にしているのは3枚目の画像の機種じゃありませんか?比べてみてください。Hi361065

|

« JR柏駅~柏の葉を結ぶ交通手段 | トップページ | パソコン故障のため休業 »

コメント

 公衆電話………、携帯不携帯が多い私としてはよく使っています(おひ)。TXの物、改札抜けないで使った事もあったし(笑)
 やっぱり見あたらないと不安になりますねえ………

投稿: あやぼう | 2008.01.22 05:23

もう、体の具合は大丈夫ですか?

新柏の駅には、改札口をでてすぐと、ロータリー側に電話ボックスがそれぞれ1台ずつありますが、普段全く使わないので、最新型かどうかわからないです…(~_~;)
確かに非常時のために、普段から確認しておくことは必要ですね。

投稿: こしぴー | 2008.01.22 06:40

「公衆電話」最近気にした事無かったです
ウチの最寄駅や近所も調べてみま~す☆
最新型はプッシュボタンが若干?スタイリッシュですね!(笑)

投稿: ドライマンゴー | 2008.01.22 10:30

みなさま、返信遅れて申し訳ありません。

>あやぼうさん
あそこのTXの公衆電話、やっぱり改札外からも使えますもんね(笑)
この記事書くまでコンビニには必ず公衆電話があると思い込んでいたんですよ。で、意識して見て見たら、意外と6割くらいしかありませんでした。

>こしぴーさん
すみませんねぇ・・・体調が戻ったと思ったら、今度はパソコンが入院してしまいました。
新柏の公衆電話は24時間使えるということですね。非常時考えたらちょっとうらやましいです。

>ドライマンゴーさん
実はワタシ、思いっきり田舎に行けば、今でも10円玉を投入する赤い公衆電話機が残っていると思い込んでいました。
この記事書くついでに調べてみたら、93年頃に赤い公衆電話はすべて無くなったそうです。フリマなんかで装飾品として出品されてるみたいですが。

投稿: れじぇんど | 2008.02.01 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/17778809

この記事へのトラックバック一覧です: 公衆電話in柏の葉キャンパス:

« JR柏駅~柏の葉を結ぶ交通手段 | トップページ | パソコン故障のため休業 »