« つくばエクスプレス東京駅へ延伸か? | トップページ | 公衆電話in柏の葉キャンパス »

2008.01.15

JR柏駅~柏の葉を結ぶ交通手段

もうすぐ中核市となる柏市としては、現在のTX柏の葉キャンパス駅周辺の地域を、いわゆる北部新市街地として開発にパワーを注ぎたいところでしょう。スペースの関係上、JR柏駅周辺に設置しにくくなった施設があるでしょうし。

そのJR柏駅とTX柏の葉キャンパス駅・がんセンターを直結する交通手段って、現状では東武バス(東武バスイースト)しかありません。Hi360711

このバス、特に向原住宅、梅林を経由する便(西柏01、柏15など)は、本数も多く、また混みます。朝ラッシュ時のJR柏駅行きは到着時間が読めないときが多いですし、また逆方向のお客も多いのです。実際JR柏駅行きは夕刻ラッシュ時も相当混みます。

満員のバスを見るたびに、この区間だけ神戸のポートライナーや東京のゆりかもめのような新交通システムが運行されても、そこそこ採算が取れるのじゃないかと思ってしまうときがあります。

実際には全国的に人口減の時代が来る時代、この路線の乗客数も減っていくでしょうから、相当の建設費のかかる新交通システムなんか採算以前にムリなハナシですが。

2枚目の画像は、同じ千葉県の幕張地区限定で運行されている「連結バス」です。071017_4_2 このバスは走行するに様々な制約があって、そう簡単に導入できないようになっています。同じ千葉県を走行しているのに、その存在自体をご存知ない方もおられると思います。(免許証更新のときに乗った方がおられるかな)

道路を拡幅してこういうバスが走り出すようになれば、JR柏駅と北部新市街地を結ぶに、中核市の主要路線としてカッコがつくのではないかと・・・。

なおJR柏駅とTX柏の葉キャンパス駅を速く確実に結ぶのは、東武野田線~流山おおたかの森乗り換え~TXという、電車同士を乗り継ぐルートです。いったん流山市を通るのがミソですね。

今回の記事、まとまっていません・・・(汗)。出直しです(笑)

|

« つくばエクスプレス東京駅へ延伸か? | トップページ | 公衆電話in柏の葉キャンパス »

コメント

初めて知りました、このバス。
なんだか気持ち悪い・・虫みたいです。
前回はこちらで免許更新したのに、気づきませんでした。

投稿: kanako | 2008.01.15 10:43

初めまして。柏Bloggersのwind-skyです。

柏の葉へは時々訪れますが、時間の読めない点が難ですね。
「東武バスどこ?今ココ!」が始まってから遅れ具合が分かって便利になりましたが、まだまだ。
柏の葉-柏-大津ヶ丘のラインで定刻に走れる交通機関があればもっと便利なのにと感じます。

投稿: wind-sky | 2008.01.15 16:30

見慣れたバス(笑)
まさに私が毎日乗る路線ですわ(^ω^;)
私は柏駅~高田車庫間を行き来できればよいので、
仕事帰りにがんセンター、キャンパス駅方面行きに
ズラーーーーッとお客が並んでいる時に「高田車庫行き」が
来るとオホホホ悪いわねえといった感じでそちらに乗ります。
(やな感じ・笑)

柏~柏の葉間を直結させるシステムがあれば、お互いの利益になると思うんだけどな~。
無理かあ…。

投稿: レモングラス | 2008.01.16 11:38

柏の葉エリア自体では、新交通システム導入(LRT?)を検討してると市長さんが言ってますが、中心街~柏の葉ルートだとやはり若干お金かかり過ぎ感が出てきますしね。厳しいんでしょうか。

投稿: 柏餅 | 2008.01.17 02:47

 千葉県は、第3セクターへの出資がほぼ全て赤字法人で、その補填の為の増資を求められているところが多いので、困難はあるんですが…。

 道の狭さに着目すると、私は、高架でのIMTSかガードレールバスであるべきだと思います。
 高架区間はなるべく短くして、投資額を抑える(それでも1km当たり10億程度はかかるかと…)。そして、延長部分の地上をバスやIMTSでそのまま走れる様にする。

 とすると、高架は、北側は三間のバス停辺りから始めて柏駅、そして、高島屋とステーションモールの間を上下2段で遠し、南側は、長全寺方向へ出し、桜台で地上へ下ろす部分と、そこから日立柏サッカー場へ向かわせる部分に分け、日立柏サッカー場近辺で地上に下ろす。(将来延伸は可能にしておく)

 南側が駅から比較的近いのが、本当に、乗客を確保出来るか危うい部分なのですが…本来なら。駅から徒歩20分以上の部分で横に通したいが、住宅の取り壊しが必要になってしまうので。

 まあ、妄想レベルですが、国道16号線のバイパスを地かトンネルで駅下に通し、地下ターミナルでバスをそこに誘導、って脳内妄想が、地上の道が狭過ぎ、トンネルの安全性に問題があると判断してから、この案に執着する様になってしまいました(笑)。

 総事業費100億程度で可能と考えます。出資一口10万円を市民および企業から募り(想定1万口)、その市民には料金割引を行う事、企業でも従業員数に応じて出資をすれば一律の料金割引を認める事、料金は全て無人でのPASMO,SUICAで対応する事、などを徹底すれば、税金投入は最小で済むかも、なんて思うんですが。

 また、国道16号のバイパスとしての道路(最小片側1車線の対面交通)が、北柏~松ヶ崎の辺りに必要と感じています。

投稿: レイ豚@日立柏酒場裏 | 2008.01.17 05:38

 柏餅さんの2008.01.17 02:47のコメントに関して、一言。

 柏の葉の新交通システム…それって、ベロタクシーとか云う代物とちゃいますよね?

投稿: レイ豚@日立柏酒場裏 | 2008.01.17 05:59

だいぶ前にこの手の話題書きましたが、柏と柏の葉のシャトルバス計画は延期か中止になってます。道路幅は確保してたのですが。
西口歩くとわかります。

投稿: にゃんこ | 2008.01.17 12:47

>コメントいただいたみなさまへ
今週は高熱にうなされて臥せっておりまして(爆)。
その間に予想以上に多くのコメントを戴きました。
そのためいつものように、戴いた方々へ個別コメントを書くのを取りやめて、ワタシも議論の輪に入りたいと思います。
JR柏駅前~柏市北部新市街地を結ぶバスの現状を見てワタシが思い出したのは、実は「多摩都市モノレール」だったんです。
ワタシ東京都立川市に勤務した経験がありますから、この「多摩都市モノレール」が新規開業して、ヒトの流れがかなり変化し、オイしいモノがみんな立川に集まるようになり、八王子市の元気が無くなっていく様子がよーく判りました。
それで都市の規模こそ異なるけど、このような柏市北部からJR柏駅を抜けて柏市南部に達する新交通システムがあれば面白いことになるかな?と思った次第なんですね。
とはいえ予算と運営元の関係で新交通システム新設など夢。
また道路拡幅も困難。しかし既存バスの混雑はひどい。
とくればバス1両あたりの輸送量を増大するしかないかなと連結バスを引き合いに出したのです。
この区間のバス問題は、これからの人口減少の時代を迎えるにあたり、柏市が立川のようにヒトの流れを変えれるほどの活性力を維持するにはどうすればいいか?の設問のひとつだと思ったまでです。

投稿: れじぇんど | 2008.01.19 19:42

やほー?

体調は完全に戻ったのかなぁ?

投稿: にゃんこ | 2008.01.20 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/17697968

この記事へのトラックバック一覧です: JR柏駅~柏の葉を結ぶ交通手段:

« つくばエクスプレス東京駅へ延伸か? | トップページ | 公衆電話in柏の葉キャンパス »