« 高校サッカー 流経大柏VS久御山 | トップページ | JR柏駅~柏の葉を結ぶ交通手段 »

2008.01.10

つくばエクスプレス東京駅へ延伸か?

昨年12月29日付けの茨城新聞に、昨年11月単月のつくばエクスプレス一日平均乗車人数が241,400人と、開業以来最多を記録したという記事が出ています。

それにあわせて、この一日平均乗車人数が目標の270,000人に到達すれば、現在秋葉原となっている起点を東京駅へ延伸する計画にGOサインが出るという風潮が、ネット界をとびかっています。

実際は、270,000人を達成したからといって、すぐに延伸工事実施が決定するということではありません。達成して初めて本格的に延伸の討議が始まるというのが実態です。

このつくばエクスプレス「東京駅」ですが、運輸政策審議会の報告書では、その位置を丸の内仲通りと行幸通りの交差点地下と仮定しています。

その仮定「TX東京駅」の地上部分から、現在のJR東京駅丸の内口を見てみた画像がこれです。Imgp0647

この場所が東京駅に近いとみるか否かは、各個人それぞれ見解が異なることだろうと思われます。ちなみにここから東海道新幹線ホームまでは直線距離で約450mあります。信号や階段がまったくない平坦な道だとして徒歩7分くらいでしょうか。中央線ホームなら直線距離で270mくらいかな。

新丸ビルに用がある方や、丸の内に通勤される方にとっては、「TX東京駅」がこの場所にできるとおおいに便利になるところでしょうが、ワタシのように新幹線への乗り換えがメインとなる人間にとっては、今のように秋葉原で山手線に乗り換えるのとあまり時間や手間が変わらないように思えます。

今回言いたいこと。それは乗車人数が270,000人になるなら、それを機に列車本数増やすとか、6両から8両へ増結するとかして、朝ラッシュ時の混雑度を下げてもらいたい!ということ(笑)。普段利用している側からみれば、延伸よりも混雑度緩和のほうに魅力を感じます。

最後の画像は「TX東京駅予定地」から見た丸の内仲通りの光景です。昭和40年代初頭には、このあたりによく宇宙人や怪獣が出現していましたね(爆)Hi361058

|

« 高校サッカー 流経大柏VS久御山 | トップページ | JR柏駅~柏の葉を結ぶ交通手段 »

コメント

TX東京駅、けっこう現実的な話になっているんですね。
丸ノ内線や総武線快速への乗換も近いような気がします。
数年でこのあたり随分変わってしまって、歩くと違和感があります・・。

投稿: kanako | 2008.01.11 09:20

常磐線も早く東京駅に繋がって欲しいですね。
あと乗り換えは京葉線→山の手に比べれば全然近い。(^ー^* )

投稿: ショージ | 2008.01.11 09:27

通勤定期がナイ身としては~常磐線が東京駅まで
伸びた方が嬉しいです(料金的に~!苦笑)

投稿: ドライマンゴー | 2008.01.12 00:46

>kanakoさん
歩くと違和感ありますよね(笑)
丸の内線への乗り換えは、地下で直結さえすれば便利になりますよ。TXは半蔵門線と東西線の下をくぐって行幸通りに達するので、そこそこ深いところを通ってくることになります。だからこそ地下でつなげてくれないと、いったん地上に出ることになんてなれば・・・(爆)

>ショージさん、ドライマンゴーさん
衝撃的な事実ですが、現在のJR東日本の見解によれば、常磐線は東京に延伸できても特急しか乗り入れないことになっています・・・。
最終的に乗り入れ列車の範疇が常磐快速にまで広げられたとしても、宇都宮線・高崎線との兼ね合いや、東京駅のホーム容量(現行の東海道線ホームに乗り入れる)を考えたら、その本数は全然アテにできないものでしょう。
東海道新幹線ができるまでは、常磐線の電車は東京はおろか有楽町まで乗り入れていました。もちろんワタシは見たことありませんが。

投稿: れじぇんど | 2008.01.12 10:46

初めまして。
実際に駅ができるなら、という予定地に行かれたんですね。興味深く読ませてもらいました。
TX柏の葉近くで働いてますが、マンションがどんどん建ってますね。同じ記事の後ろのほうに、今年秋には20両増やす、と書いてありますが、それも朝ラッシュ対策でしょうね。

投稿: masataka | 2008.01.12 16:29

残念です。。。(涙)
上野で今まで通りに乗り換えます

投稿: ドライマンゴー | 2008.01.13 14:15

>masatakaさん
いらっしゃいませ!
駅の予定地に行って画像を撮ることで、実際にはTXに乗ったこともないくせに想像ばっかりで論説している不動産業者を黙らせたかったんです(笑)
今秋に増備されるTXは6両編成4本です。この4本が朝ラッシュ時に秋葉原方面行きに投入されれば、運行本数が20本/1hとなり、極端なハナシ3分に1本の運行になります。ただし運行本数が増えれば増えるほど、ダイヤを「平行ダイヤ」に仕向ける必要があるので、将来はヘタしたら快速や区快が減少して普通列車中心の運行になります。
やっぱり車両の増結が必要と思われません?(笑)

>ドライマンゴーさん
ナミダでしょう?・・・。
たとえば秋葉原の旧貨物ホーム跡にホームを新設して、常磐快速を東京駅まで行かずとも、せめて秋葉原まで運転してくれれば助かる人々は多いと思うんですが・・・。

投稿: れじぇんど | 2008.01.15 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/17645350

この記事へのトラックバック一覧です: つくばエクスプレス東京駅へ延伸か?:

« 高校サッカー 流経大柏VS久御山 | トップページ | JR柏駅~柏の葉を結ぶ交通手段 »