« つくばエクスプレス運転休止中 | トップページ | ららぽ柏の葉閉店テナントその3 »

2008.02.24

砂塵が舞う柏の葉

これ、昨日の柏の葉キャンパス駅周辺の様子です。Hi361131

昨日今日と関東地方には強風が吹いていますが、特に昨日は地表の砂塵が吹き上げられる現象(煙霧)が発生して、なんともたいへんな光景となってしまいました。

TX柏の葉キャンパス駅周辺は、旧柏ゴルフ倶楽部の跡地であって、舗装されておらずむきだしの地面がものすごく多い所ですから、巻き上がる砂塵の量もハンパじゃないです。

秘密戦隊ゴレンジャー(戦隊モノのパイオニア作品)の主題歌の歌詞に「黄色い砂塵、渦巻く街に」というのがありましたが、今の柏の葉がそういう感じです。2枚目の画像のように、ららぽーと柏の葉も砂塵に巻かれていました。Hi361132

ここには柏の葉公園や千葉大学の農園がありますから、街自体が舗装で固められるということは将来にわたってもなさそうです。この砂塵が舞う風景は、今後毎年この時期の名物になってしまうかもしれません。

|

« つくばエクスプレス運転休止中 | トップページ | ららぽ柏の葉閉店テナントその3 »

コメント

こっちもすごかった~~~
我が家のまわりは畑畑畑ですから・・・・
参りました・・・
そちらの景色もお見事で!!

当店も電車が止まってて商売あがったりでした~~~

投稿: みや | 2008.02.24 23:40

乗っているタクシーの中のラジオで「黄砂か?」の報道があったけど、どうなんでしょうね?

投稿: にゃんこ | 2008.02.24 23:43

今日もスゴイ風でしたね~。
東武野田線は、新柏~柏の間の架線にビニールが巻きついたとかで、運転見合わせ。
常磐線は強風のため、運転見合わせ。
子供が忘れたお弁当を届けに、結局車で柏まで行きました(-_-;)

投稿: こしぴー | 2008.02.25 01:28

>みやさん
そちらも地面は砂地が多いんですね。
お互いにたいへんな所に住んで(?)ますdash
電車が止まると困るのは乗客だけではありませんものね。たいへんだったと思います。逆に電車が止まったので儲かる業態もあるみたいですが(笑)

>にゃんさん
この記事と画像って、柏の葉地域のマンションのデペさんからみれば迷惑でしょうね・・・って思ってしまいました。

>こしぴーさん
常磐線もTXも総武線も京葉線も武蔵野線も、主に「橋梁上の川面に吹く風」にヤラれていると思われます。
瞬間風速が25Mを超えるとだいたい止まります。
「それくらい突っ切って走ってくれよ」という声も聞こえてきそうですが、現に1978年に荒川鉄橋で東西線の電車が強風により脱線転覆した事故が発生していますから、電鉄会社も慎重にならざるを得ないでしょう。
ビニールは困るなあ。不可抗力なんだろうけど。

投稿: れじぇんど | 2008.02.26 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/40243467

この記事へのトラックバック一覧です: 砂塵が舞う柏の葉:

« つくばエクスプレス運転休止中 | トップページ | ららぽ柏の葉閉店テナントその3 »