« おおたかの森SC フロントツリー植え替え? | トップページ | つくばエクスプレス運転休止中 »

2008.02.18

「しゅっぱつ!しんこう!」の意味

この前、つくばエクスプレス(TX)の車内で、お母さんに連れられた男の子が、電車が駅を出るたびに「しゅっぱあつ!しんこーう!!」って叫んでました。

それはそれで微笑ましい光景だったのですが、実際はTXの運転士は「出発進行」という喚呼は行なっていません。ついでに千葉県東葛飾地域では常磐緩行線も「出発進行」って喚呼する運転士はいません。

実は「出発進行」というのは、駅(正確には停車場ね)の出口にあって、列車が発車する際に見て確認する「出発信号機」が「進行(つまり青色)」を現示していることを確認したという意味なのです。言葉通りの出発!進行!という意味ではないんです。

その証拠、というか、めったに無いことなんですが、時には「出発信号機」が「注意(橙黄色)」を示しているときがあります。そういうときは運転士は「出発注意」と喚呼して列車を発車させます。また駅に進入する際に「場内信号機」が「進行現示」だったなら「場内進行」と喚呼します。

では、なぜTXや常磐緩行線では、運転士は「出発進行」と言わないのでしょうか?

答え。これらの線には「出発信号機」が無いからです。「出発信号機」どころか、入換用を除いて信号機自体がありません。運転台に信号が表示される(正確には出してもいい速度が表示される)仕組みになっています。

今回言いたかったこと。それは「TXや常磐緩行線に信号機が無かったって、知らない方が多いんじゃないですか?」ってことです(笑)。

他には新幹線や山手線、東京地下鉄のほとんどの線にも信号機はありません。

画像は昨年3月に新型ATCが設置されたことにより、信号機が使われなくなった東京地下鉄東西線の状況です。Hi360119 入換用機を除いて、信号機が消灯しているのがおわかりいただけると思います。

|

« おおたかの森SC フロントツリー植え替え? | トップページ | つくばエクスプレス運転休止中 »

コメント

その昔、西武線にも信号機があり出発進行も言われていました。四月になると着任したての新人さんが乗り、1両目に乗ると初々しいかけ声がよく聞こえ、よく女子高生が真似していました。
--今もあるしら?

投稿: kanako | 2008.02.19 15:59

>kanakoさん
西武は今でも信号機ありますよ。
ワタシも1年間とはいえ西武新宿~拝島間をよく利用しておりました。
その女子高生の「真似」は、当人の運転士によく聞こえてたと思われます。ワタシの実弟は現職の電車運転士でして、彼によると、運転室からは客室の話し声が思いのほかよく聞こえるとのことです(笑)。

投稿: れじぇんど | 2008.02.19 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/40173274

この記事へのトラックバック一覧です: 「しゅっぱつ!しんこう!」の意味:

« おおたかの森SC フロントツリー植え替え? | トップページ | つくばエクスプレス運転休止中 »