« こんな体制で販売していいのか? | トップページ | 常磐線快速は東京駅へ乗り入れできるか? »

2008.02.08

気になるTX秋葉原駅の「空間」

この画像はつくばエクスプレス秋葉原駅構内にある「空間」です。Hi361102

JR秋葉原駅の中央改札へ連絡する3基のエスカレーターの横にこの「空間」があります。

実際には「空間」ではなく、下部は駅業務用区画になっているのですが、一般旅客は用がありませんから、ラッシュ時にもこういう写真が撮れるほど、ここだけガラーンとしています。

ときどきここでイベントがあって、電車前頭部の等身大模型が置かれていたり、私大願書配付コーナーになっていたりして、そういうときは人だかりができます。が、通常はこんなもんです。

実はこのリンクにあるように、2008年4月17日にTX秋葉原駅と一体となったターミナルビル内の商業施設「AKIBA TOLIM(アキバトリム)」がオープンすることを阪急電鉄が発表しています。このアキバトリムには地階売り場があるのですが、この「空間」が地階売り場への入り口になるのなら格好が付くのですが、実際はどうなんでしょう?

何が言いたいのかって?なんかこの区画だけが非常に「もったいない」気がしてならんのです。それだけです。

TX秋葉原駅にはもうひとつ気になるところがあります。それはヨドバシカメラ1Fの「おむすび権米衛」の横にあるTX入り口からエスカレーターを降りたところにあるシャッター。どこに通じているんでしょうか?

|

« こんな体制で販売していいのか? | トップページ | 常磐線快速は東京駅へ乗り入れできるか? »

コメント

 地下駐車場からの避難経路だったりして。

投稿: レイ豚@日立柏酒場裏 | 2008.02.09 00:17

>レイ豚さん
確かに地下駐車場の隣にあたる場所だから、避難経路である可能性が強いです。たぶんアタリですよ。
それならそれでシャッターで締め切らずに、ちゃんと非常口にすればいいのに。
あれでは本当の非常時に使い物にならん。

投稿: れじぇんど | 2008.02.09 18:02

TXで秋葉原まで2回ぐらいは行ったけど、覚えてないわん。ひょえー!!

投稿: にゃんこ | 2008.02.09 20:39

地下駐車場からの避難経路なら、きっと火災時の自動消火装置と連動してますよ。地下の場合、二酸化炭素で消火するんじゃないかと思いますが、これは人間を窒息させる為、自動装置を設ける際には緊急避難経路が必要です。自動誘導装置と共に、避難経路の間に結構デカイ人間用滞留領域がある筈。

 と、こんな事を知ってるのは、かつて私の関係していた会社で地下2F以下に社員食堂があったから、です。こんな深くて大丈夫か?(吹き抜けで太陽は当たっていましたが)と思う様なところでしたが、ここにつながる避難経路が地上では幅1.5m程度の庭の中の階段。ほとんど気が付かないレベルでした。しかし、地下内部では、広大な空間と幅数mの通路がありました。
 後に、雨が強い場合の他ビル従業員用(数百名程度)のクロークを、そのスペースに設置出来たくらいでしたから。

 ちなみに、地下2F以下に講堂や食堂がある会社としちゃ。有名どころじゃ日清製粉(社員食堂。もしかしたら地下1Fかも)や研究社(講堂)なんかがあります。私の上で言ってる会社は、そのどちらでもありませんけど。
 地下2F以下になってしまうのは、地下1Fを駐車場として使う事が多いからですが、秋葉原のヨドバシビルは地下4Fか5Fまで、駐車場ですもんね。

投稿: レイ豚@日立柏酒場裏 | 2008.02.10 04:19

写真見たときは、機械室かなっと思ったんですけど。
青い円柱型の側面に丸い穴があるじゃないですか、空気の吹き出し口だと思います。
機械室の中に空調機があって、ダクト接続されてると思います。

投稿: ショージ | 2008.02.10 15:57

>にゃんさん
エレベーターを主に使う方々なら、常連客でも存在に気づいていないヒトがいると思われます。もったいないでしょ。

>レイ豚さん
そういう地下の事情って知りませんでした。
いやいや勉強させていただきました。
いちどあの「シャッター」をご覧になって、どういうふうにどことつながっていそうか教えてください。

>ショージさん
あの空気吹き出し口が、果たして本当の吹き出し口か、芸術的デザインによる単なるダミーかが判らないのです(笑)
ワタシ、地下からの空気吹き出し口は地上に設ける必要があるという概念にとらわれてます。まあこの場所、仕切りやドア無しに地上部とつながっているのは事実ですが。

投稿: れじぇんど | 2008.02.11 11:16

確かに、ダミーのダクトありますよね(笑
ありえないぐらいグニャグニャ曲げてるのとか。

投稿: ショージ | 2008.02.11 12:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/40040789

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるTX秋葉原駅の「空間」:

« こんな体制で販売していいのか? | トップページ | 常磐線快速は東京駅へ乗り入れできるか? »