« パソコン故障のため休業 | トップページ | ひさびさに柏市内積雪 »

2008.02.01

そもそも冷凍ギョーザの件は誰が悪い?

パソコン修理完了しました。

今夜から復活致します。アナを空けて誠に申し訳ございません。

で、休業中にとんでもない事態が発生しました。そう冷凍ギョーザに毒物が混入していた事件です。Hi361081

ワタシが担当するお得意先には無縁のハナシで済んだのですが、なかには、あるお客が物凄いケンカ腰で該当商品を持ってきて、「どういう落とし前を付けるのだ?ただ返金するだけで済むと思っているのか?」と迫られたスーパーもあったというウワサです。

今回の事件、果たして「誰が悪い」のでしょうか?

ハッキリ言えていることは

「安いモノには理由がある。理由があるから安いのだ」

ということですね。コストダウンを迫られるあまりに、ついつい安全性より利益を優先して追求してしまった方々が日本にも中国にも多数おられたということです。もっとも今の日本は外国からの食品輸入に頼らざるを得ないのも事実です。

コストダウンに迫られているのは、何もメーカーや販売店に限ったことではありません。我々消費者だって安全性より利益(=安価な商品)を追求しすぎていませんか・・・と、つい自問自答してしまいます。

新たに中毒患者が発生する気配はないようですので、なんとかこのまま終結してほしいものです。ついでに毒物混入原因の行方がたいへん気になります。

|

« パソコン故障のため休業 | トップページ | ひさびさに柏市内積雪 »

コメント

復活、おめでとう。

投稿: にゃんこ | 2008.02.02 00:18

祝復活!

さて、問題となっている餃子。母親が買っちゃっていましたよー。ヨークマートで。
食べる前だったので問題もなく、返金も速やかに行ってくれたそうです。
ケンカ腰はよくないですよねぇ。

投稿: pen | 2008.02.03 01:40

経路が複雑で普通の人(私含む)はわからないです。
輸入している業者が監督する範囲ってどこまでなんでしょうか?ここがすごく気になります

投稿: タマヤン | 2008.02.03 07:28

>にゃんさん
どういたしまして。

>penさん
えっ?ヨークマートで買ったモノが残ってたのですか?
こういうの、ありそうで無いから貴重な体験かも。
ヨークマートの個店には何の罪もないんですよねー。なのにこういう時に日頃のストレスを、低姿勢の他人を怒鳴りつけることで晴らそうという輩っているんですよね。

>タマヤンさん
報道されている検査状況だってアヤしいと思ってます。
こういうときには各業界各社とも同じような回答するでしょうから。
ワタシも自分の属する業界の経路や検査状況は把握していますが、中にはウソ言ってるメーカーあるかもしれませんしね。
自分の所でこういうのを検査した経験の無い会社が扱っているモノはアヤしい・・・かな?(笑)

投稿: れじぇんど | 2008.02.03 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/17922438

この記事へのトラックバック一覧です: そもそも冷凍ギョーザの件は誰が悪い?:

« パソコン故障のため休業 | トップページ | ひさびさに柏市内積雪 »