« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の10件の記事

2008.03.22

さようなら!柏市!!

転勤のため引っ越します。

柏市、および柏市でお世話になったみなさん、ありがとうございました。

またお会いできる日まで、みなさんどうぞお元気で!

それで柏市を去る前に、実はひとつだけ解けなかった疑問があるので、答えをご存知の方、教えていただけませんか。

柏駅東口にある「ファミリかしわ」なんですが、あれどうして「ファミリーかしわ」ではなく「ファミリかしわ」なんですか?(笑)

さてこのブログですが、新住所でのプロバイダーと接続体制が固まるまでしばらく更新をお休みします。その後は一部体裁を変えますが、基本的には現在のような「おもちゃ箱のようなブログ」のまま存続していきたいと思っています。

なお更新は5月のGWあたりから再開する予定です。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008.03.20

「3姉妹の親」の悩み その1

松本ぷりっつさんの「うちの3姉妹」という面白い本がありますが、そう、ウチにも3人の娘がいます。Hi361201

今回は3人のむすめを持った親の悩みをグチりたいと思います。(といっても今回だけは3人という数字には関係のない内容なんですが)

ウチはここのところ引っ越しが多かったのです。2002年10月、2004年3月、2005年3月、2006年3月と相次いで引っ越ししました。

そのためウチの3姉妹の上の娘(そうそう、このブログでは上・中・下のむすめと呼んでました。「じょうちゅうげ」ではなく「うえなかした」です)は幼稚園年中、幼稚園年長、小学1年生とすべて異なる地で過ごしました。

結果、現在小学2年のウチの上の娘は「慣れない初めての環境におかれても、すぐに友達をつくれる反面、お別れを惜しまず冷酷なくらいドライ」な人付き合いをするようになってしまいました。

新しい地でも物怖じせず、すぐに友達ができます。

でも内心で「どうせ1年くらいのお付き合い」だと決めてかかっていたのでしょうか?

引っ越しでお別れするとき、そのお友達がみんな泣いて別れを惜しんでいるのに、たったひとこと「バイバイ」と言って、もうソッポを向いています。

これから将来にわたって、女の子同士のお付き合いにおいては、そんなドライな割り切りはしてほしくありません。彼氏と別れるときは、そんな感じでかまいませんが(笑)

あんまり引っ越しが多いという生活も難かなあ  って思った次第です。

ね?むすめが1人でも3人でも関係なかったハナシでしたでしょう?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.03.19

100000アクセス達成?

このブログが100000アクセスを達成するのは、3月25日頃だろうと勝手に予想してました。

たくさんのアクセスとたくさんのコメント、あらためて感謝いたします。

で、キリ番100000をゲットした方、おめでとうございます。

お馴染みさんであれば、何か記念品プレゼントさせていただきます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.03.18

常磐道守谷SAにありました

常磐自動車道下り線守谷SAに、いつできたのか知らなかったのですがありました。Hi361197

東名の海老名SAに開店した吉野家を見たときはそこそこ驚いたのですが、こちらも「こんな所にまで来たか」と驚きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.17

柏の葉UDCK「CAMPクリケットワークショップ」

柏の葉のUDCKにて行なわれた「CAMPクリケットワークショップ」に、ウチの娘が参加してまいりました。Hi361188

今回制作したのは、小さなコンピューター「クリケット」を使って動くおもちゃでした。

すでに「文系」のウチの娘には、内容は少し難しかったようです。しかし普段からマウスを使うことに慣れていることもあって、なんとか画像のような作品をお友達と共同で作り上げることができました。

それにしても子どもさん達の「発想」はあなどれません。今回もクリケット本体を、大人では考え付きにくいモノに見立てて作られた作品がありました。

娘は「とにかく口ではうまく言えないくらい楽しかった」そうです。Hi3611771

UDCKのスタッフのみなさん、ありがとうございました。

なお「UDCKあそびの学校」はいったんこれにて発展的解消という形で終了。引き続き、ややアダルトティックに装いを新たにした学校が始まるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.15

柏の葉UDCKあそびの学校

明日15日、16日の2日間、TX柏の葉キャンパス駅前にある柏の葉ア-バンデザインセンター(UDCK)にて「CAMPクリケットワークショップ」が開催されます。Hi361165

内容は

小さなコンピュータ「クリケット」を使って動くおもちゃを作るワークショップです。こどもたちは2人1組で協力し、パソコンや様々な素材を使って思い描くイメージを形にしていきます。遊びながら、手を動かしながら、オリジナルの作品を作ってみましょう

となっています。(UDCKの公式パンフより抜粋)

実はウチの娘がこれに参加するんです。

なので「どんなふうだったのか」という結果を後日報告します。

ちなみに、このCAMPとは

Children’s Art Museum & Park

の略です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.03.11

東武堀切駅

23区内の、しかも始発の東武浅草からわずか5.3kmの場所に、この画像のような駅があること自体が、その存在を知らなかった方々には新鮮だと思います。Hi361166

駅前はこの通りで、バス停もなければ商店街もありません。駅の東側が荒川放水路であるため必然的に人家が少なく、乗降客も多くありません。

ただドラマ「3年B組金八先生」でよく出てきた駅なので、ご存知の方は「ああ、あの駅か」とピンとこられると思われます。

ここは「堀切駅」ですが、所在地は足立区千住曙町です。堀切という地名は荒川放水路を渡った対岸である葛飾区にあります。

昔、まだ荒川放水路が無かった頃は、今の放水路の真ん中あたりにこの堀切駅があったのです。大正12年、この地区の放水路工事が進捗し、街は分断され、東武の線路は現在地に移設され、あわせて堀切駅も現在地に新規に開業したわけですが、堀切菖蒲園を含む堀切の町は対岸になってしまったにも関わらず、駅名だけは旧来の堀切という名称を踏襲したため、このような形になってしまったわけですね。Hi361170

今回言いたかったこと?荒川放水路は人工河川だということです。

この駅で降りてみて、界隈の雰囲気を味わいながら、この大きな人工河川の底に、かつて人家や田んぼがあったことに思いを馳せてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.09

使ってみませんか?つくばエクスプレスを

昨日、ウチの郵便受けに、右の画像の一式が入っていました。Hi361164

内訳はつくばエクスプレス(TX)の時刻表(A4版98頁)1部、TXのPRパンフ1部、アキバトリムのパンフ1部、東武バスイースト西柏営業事務所管内バス路線図1部となっています。今回の記事のタイトルは、そのPRパンフの見出しなんです。

東武バスイースト西柏営業事務所管内バス路線図が挿入されていることから、この一式は流山市・柏市のTX沿線世帯を対象に配布されたものと思われます。

このうち時刻表(正式にはつくばエクスプレス時刻表&沿線マップ)は、無償で配布するにはもったいないくらいのデキのものです。全列車の時刻と、全駅の構内図および周辺地図、さらに営業案内(運賃や旅客営業規則)が載っています。

これが配布された地域が、TX沿線と認定(?)されているのでしょうね。

この一式の中のTXパンフには、まさしくTXをPRするコピーがあります。

人にも環境にも優しいTXで、目的地へかんたんアクセス!

  TXは速い! (最高時速130キロ つくば→秋葉原最速45分)

  TXは安心! (全線踏切ゼロ 全駅ホームドア完備)

  TXは快適! (最新技術で低騒音低振動 最長18kmのロングレール)

  TXは便利! (駅までのアクセスも年々便利に 列車内で高速インターネットが        可能)

  TXは環境に優しい! (二酸化炭素は自動車の10分の1)

いろいろちょっと突っ込んでみたいところがあるんですけど、それはさておき、ここでクイズ!  「最長18kmのロングレール」ってありますけど、そんな長さが18kmもあるレールを、どうやって敷設現場にまで運んだかわかるヒト~!!コメントください。答えは簡単ですよ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008.03.07

東葛飾の道路信号機の話題

最初の画像は、千葉県松戸市内の国道6号線根木内交差点に設置されている道路信号機です。Hi361148

ご覧の通り、ゼブラ色彩の板が付いています。ワタシが小学生の頃に、交通安全教室や教本で教わった道路信号機というものには、みんな六角形のゼブラ板が付いていました。それがいつのまにかゼブラ板のない信号機が増えて、いざ自分がクルマを運転する番になると、ゼブラ板の付いた信号機など消えうせていました。

ところが、六角形ではないものの、ゼブラ板自体はこうして生き残っています。いつか撤去されるのかもと思って、こうして撮影した次第です。

ワタシが覚えているゼブラ板付き信号機は、あと流山市西初石と八千代市成田街道大和田にあります。もちろん他にもあるでしょうけど、ハッキリ覚えているのはこれだけです。

ところで、信号機って、よく見ると様々な形があるんですね。

柏市の場合、国道6号の柏駅西口周辺およびTX柏の葉キャンパス駅周辺の信号機は、ほとんどが濃茶色に塗られたLED式信号機に更新されています。

都内はLED式への更新が急で、従来の電球式の信号機がどんどん減っているようです。2枚目、3枚目の画像は、その電球式の中でも、相当古そうなヤツです。Hi3611511

このように角ばった形の信号機って、以前は交通量がそう多くない箇所によく見られたように思うのですが、いざ意識して見ると、もうほとんどありません。

LED式って、要は電球式より消費電力が少なくて、しかも明るくて長持ちするってことですね。いいことずくめってことか。なら、いずれはほとんどの信号機がLED式になってしまうんでしょう。

Hi361155

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.03.06

ららぽ柏の葉閉店テナントその4

2Fの「ノーティカ」が3月2日限りで閉店されました。代わりのお店はもう決まっています。2f071113

また「ノーティカ」の隣の「ホールアース」は改装中です。こちらは3月20日にリニューアルオープンすることになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »