« 東葛飾の道路信号機の話題 | トップページ | 東武堀切駅 »

2008.03.09

使ってみませんか?つくばエクスプレスを

昨日、ウチの郵便受けに、右の画像の一式が入っていました。Hi361164

内訳はつくばエクスプレス(TX)の時刻表(A4版98頁)1部、TXのPRパンフ1部、アキバトリムのパンフ1部、東武バスイースト西柏営業事務所管内バス路線図1部となっています。今回の記事のタイトルは、そのPRパンフの見出しなんです。

東武バスイースト西柏営業事務所管内バス路線図が挿入されていることから、この一式は流山市・柏市のTX沿線世帯を対象に配布されたものと思われます。

このうち時刻表(正式にはつくばエクスプレス時刻表&沿線マップ)は、無償で配布するにはもったいないくらいのデキのものです。全列車の時刻と、全駅の構内図および周辺地図、さらに営業案内(運賃や旅客営業規則)が載っています。

これが配布された地域が、TX沿線と認定(?)されているのでしょうね。

この一式の中のTXパンフには、まさしくTXをPRするコピーがあります。

人にも環境にも優しいTXで、目的地へかんたんアクセス!

  TXは速い! (最高時速130キロ つくば→秋葉原最速45分)

  TXは安心! (全線踏切ゼロ 全駅ホームドア完備)

  TXは快適! (最新技術で低騒音低振動 最長18kmのロングレール)

  TXは便利! (駅までのアクセスも年々便利に 列車内で高速インターネットが        可能)

  TXは環境に優しい! (二酸化炭素は自動車の10分の1)

いろいろちょっと突っ込んでみたいところがあるんですけど、それはさておき、ここでクイズ!  「最長18kmのロングレール」ってありますけど、そんな長さが18kmもあるレールを、どうやって敷設現場にまで運んだかわかるヒト~!!コメントください。答えは簡単ですよ。

|

« 東葛飾の道路信号機の話題 | トップページ | 東武堀切駅 »

コメント

こんにちは、ときどき拝見しています。
Quizを見て、思わずこたえてみます。

1)巻いて運んだ。
2)運んでいない!(その場で作った。)

その場で作るっていってもどうやって作るんだろ。。
やっぱり(1)かな。

投稿: hz | 2008.03.10 00:32

2)に一票。溶接しただけの話、でしょ?

でも、18kmのロングレールって却って不安だったり。金属は、温度に正比例して伸縮するのに、どうやって、それを吸収すんの?その方が気になる~。

投稿: レイ豚@日立柏酒場裏 | 2008.03.10 19:15

「フツーのレールをフツーに運んできて現場で溶接した」のではないでしょうか。
でもこれではいかにもしょーもないので、もう一つ
「インスタントのレールを開発し、敷設場所で型に入れてはお湯をかけた」ちゅうのはどうですやろ。

投稿: rk4122 | 2008.03.10 21:19

ご解答コメント、ありがとうございます。
ちなみにウチの嫁はんは「ヘリコプターで吊り下げて持ってくる」と答えました。

>hzさん
ようこそ!
お答えになっている(2)が正解でした。
レイ豚さんもお答えになっている通り、約200mのレールを現場で溶接してつなげていったんです。
ちなみに(1)もある意味惜しい解答なんです。

>レイ豚さん
金属は温度に比例して伸縮しますよね。ロングレールのつなぎ目は、伸縮継目という、伸長分をうまく処理吸収できる特殊なつなぎ目になっています。ウィキに写真がありますのでググってみてください。

>rk4122さん
そうなんですわ、ワタシも「お湯をかけた」というようなウケ狙いの解答をいくつか用意せんとアカンって思ってたんですが、思いつきませんでした。すみません。
いかにもしょーもない正解だったでしょ?ちょっと不満でしょ?(笑)それならもうひとつ、マジメなクイズを。

コメントいただいた皆様、および初めてご覧になる皆様へ再びクイズです。
そのロングレール、JRの場合は約200mのレールを現場まで持って行き溶接して作るのですが、ではその200mのレールこそ、どうやって現場まで運ぶのでしょう?

投稿: れじぇんど | 2008.03.10 23:31

はじめまして。4月に柏に転居予定です。
クイズに答えてみようかな。
解答:JRはドラえもんを飼こててうちでの小槌を使った……初投稿で失礼しました。

投稿: ぴ | 2008.03.11 11:36

はじめまして。私も4月に引っ越し予定です。
解答:電車で運ぶ。

投稿: ku | 2008.03.14 21:42

>び さん
はじめまして。
そのお答えは最初の18kmのレールのことでしょうか?
それとも200mのレールのことでしょうか?
どっちにしても間違うてます(笑)
柏に転居なさるのですか?歓迎致します。

>kuさん
はじめまして!
4月に引っ越しって、やはり柏に転居なさるのですか?
で解答いただいた「電車で運ぶ」というのがほとんど正解なんです。

ただ鉄道のことをよく判らない方なら素朴な疑問が浮かぶのです。
・そんな200mもあるレールを載せることができる貨車があるのか?
って。
答えは「全長20mほどの貨車を10両連結して、その10両すべてにまたがるようにレールを載せ、各貨車に固定する」のです。
なら次の疑問が出てきます
・その10両編成の貨車が本線上でカーブに差し掛かったらどうするのだ?曲がれないじゃないか?
って。
答えは「曲がれます」。レールって柔軟なんです。

投稿: れじぇんど | 2008.03.14 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/40445156

この記事へのトラックバック一覧です: 使ってみませんか?つくばエクスプレスを:

« 東葛飾の道路信号機の話題 | トップページ | 東武堀切駅 »