« ららぽ柏の葉閉店テナントその4 | トップページ | 使ってみませんか?つくばエクスプレスを »

2008.03.07

東葛飾の道路信号機の話題

最初の画像は、千葉県松戸市内の国道6号線根木内交差点に設置されている道路信号機です。Hi361148

ご覧の通り、ゼブラ色彩の板が付いています。ワタシが小学生の頃に、交通安全教室や教本で教わった道路信号機というものには、みんな六角形のゼブラ板が付いていました。それがいつのまにかゼブラ板のない信号機が増えて、いざ自分がクルマを運転する番になると、ゼブラ板の付いた信号機など消えうせていました。

ところが、六角形ではないものの、ゼブラ板自体はこうして生き残っています。いつか撤去されるのかもと思って、こうして撮影した次第です。

ワタシが覚えているゼブラ板付き信号機は、あと流山市西初石と八千代市成田街道大和田にあります。もちろん他にもあるでしょうけど、ハッキリ覚えているのはこれだけです。

ところで、信号機って、よく見ると様々な形があるんですね。

柏市の場合、国道6号の柏駅西口周辺およびTX柏の葉キャンパス駅周辺の信号機は、ほとんどが濃茶色に塗られたLED式信号機に更新されています。

都内はLED式への更新が急で、従来の電球式の信号機がどんどん減っているようです。2枚目、3枚目の画像は、その電球式の中でも、相当古そうなヤツです。Hi3611511

このように角ばった形の信号機って、以前は交通量がそう多くない箇所によく見られたように思うのですが、いざ意識して見ると、もうほとんどありません。

LED式って、要は電球式より消費電力が少なくて、しかも明るくて長持ちするってことですね。いいことずくめってことか。なら、いずれはほとんどの信号機がLED式になってしまうんでしょう。

Hi361155

|

« ららぽ柏の葉閉店テナントその4 | トップページ | 使ってみませんか?つくばエクスプレスを »

コメント

 ゼブラ、あまり覚えていなかったような気が………とか思ってしまいました
 ちなみに、私の実家では、横型の信号は歩道橋にくっついている物くらいしか記憶にありません(横型だと雪が積もって重みで壊れやすいと言われていましたが、本当でしょうか?)

投稿: あやぼう | 2008.03.07 05:26

>あやぼうさん
「横型だと雪が積もって重みで壊れやすい」というのはマジな話だと思います。
ワタシ、北海道に初めて訪れたとき、地元の人に「ここの信号機は、なぜみんなタテ型なんですか?」って質問して笑われたことあります。それほど雪国の信号機はタテ型が多いですもんね。
ただ黄色のレンズのひさしに雪が積もって、その上の赤ライトが見えにくくなるのは問題ありだとは思います。

投稿: れじぇんど | 2008.03.07 23:28

 新潟県だと、横型信号機から縦型信号機への更新が進んだのは1980年代から1990年代初頭だった筈。積雪を耐える総耐重量が少なくて済みます。つまり、昔は横型だったんですが、そのマジな話で、付け替えられた訳です。

 なお、一番上は赤と決まっていますので、緑(私の小さい頃は、「青」と言ってましたし、実際の色も今とは違います)が見えない限りは、進んではイケマセン。

投稿: レイ豚@日立柏酒場裏 | 2008.03.08 08:16

>レイ豚さん
タテ型の信号機って、一番上が赤で、ひさしに積もった雪にさえぎられることのない一番下が青でしょう?
絶対に止まらなければならず、注意をひく必要のある赤が一番下にあったほうが良かったように思えます。

今回の記事、実は一番言いたかったことは、2枚目3枚目の古い信号機の体裁なんです(笑)そういうのに詳しい方からいずれコメント来るでしょう。

投稿: れじぇんど | 2008.03.08 10:23

こんにちは。

ゼブラ柄、確かに少ないですね。
そういえば、松戸の小金原団地近辺でも一箇所見かけたことがあるような気がします。
 #気がするだけですが^^;

LED式は、色覚障害者が色の変化が見極めにくいという話を聞きました。
 #電球式はガラス板の色ごとの屈折率の違いで「あ、青になった」などがわかるようです
万能のように見えて意外なところに盲点があるんだなあと感じます。
ただ、LEDの導入が進んでいるようですね。コストの関係からなんでしょうかね。

投稿: wind-sky | 2008.03.09 02:57

>wind-skyさん
小金原にゼブラありますか?探してみます(笑)
LED信号機は明るすぎて、信号機に隣接している一部民家からクレームが出ているという話は聞いたことがあったんですが、色覚障害者の件は初めて知りました。
いいことずくめではないのですね。
LEDの導入が進んでいる背景には、コストもさることながら、信号機のメーカー自体が、もはやLED式しか作ってない(みたい)というのもあるようですよ。

投稿: れじぇんど | 2008.03.09 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/40398987

この記事へのトラックバック一覧です: 東葛飾の道路信号機の話題:

« ららぽ柏の葉閉店テナントその4 | トップページ | 使ってみませんか?つくばエクスプレスを »