« さようなら!柏市!! | トップページ | 【速報】復活します »

2008.04.23

柏の葉にチンチン電車?

出張先のパソコンから「臨時」で更新してます(爆)

こんな記事があるようです。

たぶん「富山ライトレール」の事例を見て思い描かれたモノだと思うんですけど、なんか発想自体に、ちょっと軽々しい印象があります。

もちろんJR柏駅前から柏の葉キャンパスまで新交通システムができれば、それはそれで喜ばしいことで、中核市としての風格を備えるに十分という感じはします。

ただ実際、どこに軌道を敷設するのか?どこが運営するのか?資金はどこが持つのか?等のクリアすべき問題はいっぱいあります。

それによく引き合いに出される「富山ライトレール」は、JR富山港線を路面電車に転換した、つまり元々存在していた軌道を造り替えたという特殊事情がありますので、あまり優績事例として比較検討しないほうがいいんじゃないかと・・・。

宇都宮市や京都市のライトレール構想は、あと一歩のところでなかなか実現に向けてのハナシが進みません。これらの都市の状況も把握しておかれたほうがいいかと思われます。

あと、この柏の葉チンチン電車構想に、様々なお考えを示しておられる柏市民の方々にお尋ねしたい。

みなさん、チンチン電車に実際に乗ったことあるの?

|

« さようなら!柏市!! | トップページ | 【速報】復活します »

コメント

確かにあったら良いけど採算は・・・分かりませんね(爆

投稿: shooooji | 2008.04.23 17:43

>shoooojiさん
採算は・・・というより建設費の償却を何年に設定するかで変わってきますね。建設費ヌキの単純収支ならトントンくらいには持っていけそうに思うのですが。

投稿: れじぇんど | 2008.04.23 21:09

ああ、れじぇんどさんがまだ柏にいる錯覚に陥る(笑)

いろいろ問題はあれど、柏駅⇔キャンパス駅が直結したら
便利だな~shine
電車は乗り換えが面倒だし、パスは時間かかるし。

そしてチンチン電車…熊本で乗ったような気もするけど
定かじゃあないなあ。
うーん。

投稿: レモングラス | 2008.04.28 10:06

〉レモングラスさん
まだ柏にいるような・・・ですか?(笑)
今でもららぽーとに行ってますよ。
ららぽーと柏の葉ではなく、ららぽーと守山ですけど。
熊本の市電はワタシも乗ったことがあります。
柏に導入しようと考えられているのは、熊本市電とは様相がかなり異なるヤツになりそうですよ。

投稿: れじぇんど | 2008.04.30 08:14

もうすぐネット環境が整います?

ところで、ららぽーと守山ってあるんですね。

知りませんでしたわ。

投稿: にゃんこ | 2008.05.11 08:50

>にゃんさん

ららぽーと守山、そのうちアップします。

投稿: れじぇんど | 2008.05.18 18:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/40967707

この記事へのトラックバック一覧です: 柏の葉にチンチン電車?:

« さようなら!柏市!! | トップページ | 【速報】復活します »