« 【速報】復活します | トップページ | ニューサマーオレンジの食べ方 »

2008.05.18

柏市の「知名度」

柏市民の方は興味あるでしょ?

柏市ってどれほど「知られている」のか。

ワタシ、出張で四国へ行くことが頻繁にありますので、愛媛県で出会った方々20人に尋ねてみました。

その20人の方というのはお得意先の部長さんから松山市内のキャバ嬢まで老若男女問わず。

また質問の内容はすごく単純で、松戸市、流山市、柏市、野田市、我孫子市、鎌ヶ谷市のうちで、何となく知ってるのはどれ?っていう質問です。

結果

柏市を知ってる・・・20人全員

松戸市を知ってる・・・15人

野田市を知ってる・・・1人

鎌ヶ谷市を知ってる・・・1人

流山市と我孫子市を知ってると答えられた方はおられませんでした。

ただし!!では柏市をなぜ知っているのか?何が有名な都市か?と尋ねてみると、20人全員が「柏レイソル」と答えられたものの、レイソル以外には何も知らないし、千葉のどのあたりにあるのかも知らないという答えでした。

松戸市も「何となく聞いたことがある」程度の方が13人。お一人が「二十世紀梨」、もうお一人が「佐渡ヶ嶽部屋と鳴戸部屋があるところ」と答えられたのみ。

鎌ヶ谷市を知っていると答えられたのは、日本ハムダルビッシュ投手の大ファンであるキャバ嬢でした・・・(笑)

スポーツの持つ知名度、恐るべし!!

かつてパ・リーグの球団が親会社の広告塔的意味合いで赤字続きであるにもかかわらず保有され続けていた意味がわかります。愛媛県ではJ2時代のレイソルが愛媛FCと対戦したことがあったという経緯も、知名度に影響してますね。

画像は080415_12540001愛媛県の「道の駅」なんかで売られている「はっさく」。

この程度の実なら、一袋100~150円くらいで買えます。

|

« 【速報】復活します | トップページ | ニューサマーオレンジの食べ方 »

コメント

なるほど、柏はレイソルの街なんですね。
やはり特徴がないと覚えられませんよね~

それにしても「はっさく」が安い!

投稿: shooooji | 2008.05.18 09:09

 復活、おめでとうございます。

 愛媛FCには、柏レイソルから期限付移籍で行っていて復帰後ブレークした、菅沼実もいるんですよ~♪
 でも、ホントにはっさく、安い。

 柏にレイソル以外の特徴があるか?と言われると…実際、戦後に発展した街ですし、あんまり無いんでは?私も千葉県の湾岸地域の市民だった頃(20念ほど前)は、柏と言えば、立て看板で宣伝してる南柏の某風俗店(今は閉店)のある、あんまりレベルの高くないところ、って印象でしたよ。
 せいぜい、ハセキョーとかの芸能人の産地である、と宣伝しておいて下さい。

投稿: レイ豚@日立柏酒場裏 | 2008.05.18 11:51

スポーツの威力ってすごいね?

投稿: にゃんこ | 2008.05.18 13:58

「はっさく」。。。欲しいです!(爆)
私も流山に越して来る前までは~
東葛エリアの事は何も知らず。。。
松戸から先は「未知との遭遇」でした
松戸は市役所に「すぐやる課?」が有るとニュースで
見た事が有り~なんとなく覚えていました(苦笑)

投稿: ドライマンゴー | 2008.05.18 20:53

我孫子市って知られていないんですねえ、意外です。
高校野球では我孫子のつく高校が出場されていますけれど。
私も柏市民になるまでは、柏市の所在地を知りませんでしたよ・・。
流山については新撰組ファンは知っていると思います。

投稿: | 2008.05.18 21:55

復活おめでとうございます。
興味深いアンケートでした。
でも、私も関西にいた頃は「レイソル」しか知らなかった気もします。
大阪人は、我孫子と聞くと御堂筋線の始発駅にもなっている住吉区の「我孫子」をまず連想しますしね。

投稿: トキヤ | 2008.05.22 13:51

鎌ヶ谷市民の「みや」です。
愛媛のキャバ嬢さん、ありがとう!
ダルビッシュ、私も会えると思って喜んだけど
すぐに北海道に行っちゃったし・・・・

でも私も「愛媛」って聞かれたら「みかん」しか知らんわ・・・paper

投稿: みや | 2008.05.22 20:22

テンプレート,変えたんですね。

どこ行ってるのにゃ?

投稿: にゃんこ | 2008.05.22 20:24

>shoooojiさん
そうなんです。関東以外の地では、レイソルが無ければ柏の知名度なんか・・・のようです。
「はっさく」の件、続きをアップします。

>レイ豚さん
やっぱり「はっさく」安い?(笑)
長谷川京子は酒井根でしたね。松戸の押切もえとセットで宣伝してみたいところです。
愛媛FC、集客で苦労してるみたいです。愛媛は「野球の地」ですので。

>にゃんさん
スポーツの威力ってすごいですよ。柏は知ってると答えられた方々、船橋や市川を知らなくても、市原は知ってましたもん。あと高校野球の関係で習志野と銚子も知名度高い。

>ドライマンゴーさん
うん、ワタシも同じようなもんでした。
松戸は以前から知っていたのですが、それ以外の東葛飾って、やはり住み始めてから分かって来たような感じでした。
いまだにそれぞれの市境がどのへんかピンときませんもん。
で、やっぱり「はっさく」安い?(笑)

>名無しさん
そのあとでトキヤさんが書かれてるように、大阪市に我孫子という地名があるため、関西ではそちらの知名度が高く、結果的に混同されてしまってます。
新撰組ファンの間では流山、調布、日野は三点セットみたいなものでしょうか。

>トキヤさん
おこしやす!(笑)
おお、関西に在住されていたことがあるのですね?
我孫子についてはお書きになっている通りで、むしろよく書いてくださったという感じです。
鳥居みゆきのギャグに
「マーツドッ、カーシワッ、アービーコゥ!!ヒットエンドラーン・・・」
ってのがありまして。彼女はこの沿線在住なのかと・・・(笑)

>みやさん
ダルビッシュと鎌ヶ谷が結びつかないヒト、けっこう多いと思うんです。残念だけど。あの時期にもっと市の知名度ともども宣伝かければよかったかもねって思います。
愛媛といえばみかんですよね(笑)あとは道後温泉になってしまうかな。今は眞鍋かをりが有名だけど。

>再びにゃんさん
今度のテンプレートのモチーフは京阪特急です。
京阪の電車の色、今度から変わってしまうねんで。

投稿: れじぇんど | 2008.05.24 11:08

そうなん?知らなかったよ。

投稿: にゃんこ | 2008.05.25 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/41240341

この記事へのトラックバック一覧です: 柏市の「知名度」:

» 強いね♪ [ダルビッシュ有の秘密]
... 昨日は岩田がピシャリ7回無失点に!!!これで防御率も1.56でリーグ2位... [続きを読む]

受信: 2008.05.19 04:38

« 【速報】復活します | トップページ | ニューサマーオレンジの食べ方 »